新しもの好きな私

 

 

今を遡ること3年・・・

Ciclopという3Dスキャナーキットを買って

挑戦するも「惨敗」

しまいには

うっかり踏んづけて壊して・・捨ててしまいました(笑)

 

このところ

旧車ブームも相まって

例えば室内のスイッチノブとか

何とか修理・再生できないか?って

問い合わせが多いんですね。

 

「3次元で形が取り込めたら・・・」

って感じることが増えてきて

最新の3Dスキャナーってどうなの?と

昨年から情報を収集していました。(買う気満々w)

性能とコストバランスを考えまくって

Creality CR Scan lizard に決めました。

ワクドキしながら発注をかけて

次の日に手元に来るという速攻調達でした。

 

いろいろなグレードがあるみたい

今回はカラー撮影が可能な「カラーキット」を選びました。

 

 

おお!ようこそ我が工房へ

これから世話になるぜー

 

説明書を片手に

基本を確認します

3Dカメラとグレーの回転台

小物は回転台に乗せてスキャンする事で

正確に取り込みが可能です

回転台に乗らないものは

カメラ本体を手に持って

対象物をなぞるように

撮影することができます

(少し精度が落ちる?)

 

ソフトウエアをセットアップ・・・

特に難しいところは無し

 

ふむふむ

使い方の基本を覚えておきましょう

 

まだ、操作の勘が掴めていませんが

手元にあった

レスポールのアーチトップをスキャン!

 

まずまず

曲線の雰囲気が取り込めてるかな?

 

こ、これは面白いぜ・・・グフフフ

 

あれ?仕事用じゃなかったっけ(笑)