え?もう梅雨明け?

空が真夏の色になってますよー!

でもカラ梅雨は困るねー

もう一発、どっぷり降ってもらわんとねー

 

ボケ防止に、簡単プラモデルを買って

時間をみては、ポチポチ作っていますが

 

タイヤ・ホイールが気に入らなーい!のです。

確かに当時のGT-Rって

「どうせ、すぐに履き替えちゃうでしょ」という前提で

鉄ホイールにバイアスタイヤの姿で

販売されたそうです。

 

なので、今回の「楽プラ」は

その姿のままモデル化されているようです。

(8月にオプション付が販売されるらしいです)

↑これが再来月発売の画像だそうです・・・が

なにか違うんだよねー

ホイールは8スポークの「世界のワタナベ」そのものですが

デカすぎるな。。。スケールを戻したら18インチとかになりそう

当時は14インチくらいが最大で

それに70タイヤ(60も無かった)

が定番のドレスアップだったです。

ちなみに当時は

60扁平のタイヤは車検に通りませんでした(笑)

 

さて、作るしかなでしょー 3Dプリンタでしょー

 

ワタナベ8スポークを精密にモデリングしようと思ったら

案外難しいのね・・・(単に技術不足)

 

 

幸いに、精密な3Dデータを公開してくれている方が

いらっしゃったので、ありがたく使わせて頂いて

 

そして見事に失敗・・・

原因は「精密すぎる」ことで

積層が複雑になってしまって・・

あ、腕の問題では無いですよ^^;

 

適度にデフォルメされていたほうが

良いのでは・・・と

 

すこし形状がカッコ悪いのですが

こちらで再チャレンジ

 

何かいっぱい作っちゃいました・・が

形状に気に入らないですね。

 

積層方向を変えてみました・・・また失敗

でも形状は悪くない、調整を繰り返して

 

まあまあ

 

形になってきた

写真だと大きく見えるけど、実物は直径12mmくらい

1/32スケールだから、 12x32÷25.4=15.2インチほどですね

これでも少し大きめ

 

次はタイヤ作ります!