先日、ドジをやってしまった
光造形3Dプリンターのレジンタンク ネジぶっ壊しトラブル
ねじ切りタップで轟沈した後
最終決着の手段を考えておりました。
アルミのネジトラブルには
「リコイル」という補修で対処をします。
トラブったネジを、一旦キレイに浚ってしまい
スプリングのようなネジコイルを仕込む方法。
昔は「ヘリサート」ってのが一般的な呼ばれ方でしたか
こんなコイル状のバネですね
バネの内側は、補修したいねじサイズに合っています。
今回はM4 ピッチ0.7mm です。
リコイルキットにはリコイルスプリングの他に
スプリングの外形に合わせた下穴ドリル・ねじ切りタップ
そしてスプリングをねじ込むT字ハンドル
最後にタングというスプリングの余分を取り除く
ポンチがセットになっています。
さて、ネジ部をキレイにする下穴ドリルを
ボール盤にチャックしてスタート・・・おっと
ドリルがエラく振れてしまっています。。。
画像はピンぼけではなく、ぶれて残像になっています
大丈夫かな・・・
ドリリングを終えて勝負のタップ入れ
ここでタップが斜めに入ると失敗してしまうので
タップをボール盤にチャックして直角を保持しながら
1/3ほどねじ切りをします。
ある程度タップの食い込みが進んだら
タップハンドルに切り替えてネジを仕上げます。
今回は、ネジの始まりを
平面より僅かに沈ませて仕上げたいので
面取りカッターで少しだけ削っておきます。
タップ作業がキレイに終われば
後はコイルをねじ込んで
ちょうど良いところまで
スプリングをねじ込んで行きます。
ほぼ完成
まだ僅かにスプリングが飛び出していますので
もう半回転ほど下げて・・・
最後にポンチでタングを折ってフィニッシュ!!!
無事にねじ山の再生完了!
ネジスプリングはステンレス製で
うまく装着できれば、元のネジより強度があがります。
もちろん壊れたネジ部分もガッチリとトルクがかけられます!
まあ、真上から作業できるリコイルは楽な方ですわよ。
クルマのアルミシリンダーヘッドやブロックオイルパン・・・
重整備中、アルミのネジが壊れた時にゃ・・・
ネジ一本で地獄行き・・・
そんな苦い思い出を反芻しながら
作業完了であります。