友人に頼まれていた

3Dプリンター造形を休日に済ませてしまおうと

段取りをしていたら「FEPフィルム」の劣化気になって・・・

透明な薄いフィルムですから

何度か積層作業をさせていると、次第に劣化して

曇っちゃうんですね。

 

せっかくだからフィルムを張り替えて

スッキリとさせてから作業に取り掛かろうと思った

・・・のがケチの付きはじめ。。。

 

本体から黒いフレームを取り外すのですが

その途中、一本だけガッチリ固まってしまって

 

大したトルクで締まっていないハズと

甘く考えていたら、内側の六角をナメてしまいました。

いや、以前からココのネジ・・やばいなと思ってたんですよね。

前回のフィルム張替え時にネジを交換しておくべきでした。

 

こうなると困りもの。

タガネでぶっ叩くか、粉砕するか・・・

ぶっ叩いて回りを傷だらけにしたくないし

 

 

ドリルで粉砕して、ネジの頭が無くなればイケると思いきや

張り付いていたのはネジ部分だったようです。

 

造形用のレジンが

運悪くネジに染み込んで固まっってしまったみたい・・・

 

こうなると事態は悪い方へ悪い方へと

よくYoutubeなんかで

折れたネジを「逆タップを使えば取れまーす!」とか

見かけるのですが・・これまで幾多の折れ残りネジと

格闘してきた経験から

「逆タップで

  うまく外れた試しがネエ」

大抵は無理して逆タップが折れて終了!というのが

お決まりのパターン。

 

残ったネジ部を、ドリルでギリギリまで削り取って

ねじ切りタップで勝負!

運が良ければネジの残骸を削り落とせて復活できる

運が悪ければアウト。

 

 

結果! 

ネジは上手く切れたように見えたものの(ピンぼけ御免)

惨敗!ネジの入り始めが崩れてしまいました。

 

はあ・・貴重な休日に何やってんだろうー orz

 

落ち込んでも仕方ない

ここからが腕の見せどころ、冷静に対策を考えましょう。