美味しいコーヒーを淹れるには(その1) | Naosan's Cafe

Naosan's Cafe

コーヒーインストラクター2級を取得した管理人が1級を目指す!
息抜きにカフェ情報も載せてるよ

自宅でコーヒーを淹れる方も

増えてきたなと思う今日この頃


今年は家でコーヒー淹れてみようと

考えている方もいるんじゃないかな?


美味しいコーヒーを淹れるのに必要なこと

1 コーヒー豆の量を測ること

2 お湯の温度管理をすること

3 注ぐお湯の量と時間の管理

この3つは必要です


豆もお湯も量をキチンと測らないと、

毎回コーヒーの味が変わってしまいます


味が変化してしまうと、

自分の好きな味にするために

お湯の量を調整することができません


お湯の温度を管理しないと、

抽出物の量が変化してしまい、

味が毎回変わってしまいます


お湯の温度もかなり重要です

注ぐ時間は4分を過ぎると、

エグ味や苦味が増えると言われています



キッチン測りのような測りは必須かな?

0.1g単位まで測れるといいですよ

私は500円の0.1gまで測れないので、

壊れたら買い替えます


細口のお湯の注ぐ量を調整しやすい

ケトルは必須です

無ければ、急須が代用できます!

意外と淹れやすいんですよ〜


温度計はできればあるといいかな?

コーヒー豆の種類によっても

最適な温度が違ってたりします