口内炎騒動① | ♪ちひろの日記 with…♪

♪ちひろの日記 with…♪

♪CRPS type1(=RSD)と甲状腺がん。
二つの病と向き合い続けた記録です。結構壮絶だったと思うけど、振り返れば宝物とも思える日々☆彡
初めてお越しの方は、プロフィールを覗いていって下さいね♪

実は昨年11月から12月にかけて、

多分18歳以降初となる「4週間の禁酒」をしました

 

きっかけは、重症の口内炎。

もともと口内炎が出やすい体質だったんだけど

10月に史上最悪の口内炎が・・

 

口中ぶつぶつ

+上下の唇から歯茎にかけて

 1㎝を超えるぐらいのやつ二つ

+喉まで痛くなってきた

 

しばらくはロキソニンでしのぎつつ

↓こんな感じの生活だったんだけど 笑

 

 

 

3週間以上たっても治らず

そのうち、ストローでさえ口に当たるのが痛くて飲みづらくなり

お椀の縁が痛い、スプーンも痛い、

唯一陶器のスプーンだけ使える、という

大変な状況になり叫び

 

病院嫌いの私がついに

(甲状腺癌術後フォロー担当の)耳鼻科主治医を予約外受診。

口の中みてすぐ喉までカメラを突っ込まれ、先生曰く「なんじゃろなこれ。ただの口内炎ちゃうな。ヘルペス系か、膠原病関連ちゃうかなぁ・・」

 

画面に映るのは、口の中だけじゃ無く喉の奥にもある数ミリの口内炎の行列(喉の奥にあっても口内炎なのか??にやり

 

 

取り急ぎヘルペス系の超お高い薬を試してみたけど全く効かず。

試しに使ったステロイド系の塗り薬の方が効いたこともあり

 

「耳鼻科じゃぁもうしてあげられることないけぇ、この痛いの辛いじゃろ、早く診てもらわんと」と、膠原病内科の医師に直談判して当日受診できるようにして下さいました。

 

おっとりしてるように見えるけど

いつの間にか院内でも偉い先生になってたんだねぇ・・

 

(大学病院の患者歴が長くなると、いつのまにか担当医の肩書きが偉くなってゆく現象 笑)

 

 

 

・・あれはてなマーク

 

 

 

 

さらっとお酒好きの話を書くはずだったのに

超長編スペクタクルになりそうな予感 !? 

 

 

力尽きたので続きはまた後日べーっだ!