踏み石 | ♪ちひろの日記 with…♪

♪ちひろの日記 with…♪

♪CRPS type1(=RSD)と甲状腺がん。
二つの病と向き合い続けた記録です。結構壮絶だったと思うけど、振り返れば宝物とも思える日々☆彡
初めてお越しの方は、プロフィールを覗いていって下さいね♪

何かを得るためには

何かを失う覚悟がいるという事。


私個人の記録を、本という形で表現することが
全ての患者さんにとってプラスになるかと問われれば
そうだとは言えない、という、思い、悩み、、

その気持ちとずっと向き合ってきました。



でも



「全ての立場の人の気持ちを汲み取ろうと思うあまり

やがて自分自身が分からなくなる」という

おバカな傾向がある私が



初めて、ある一つの方向を向いて、決意したかもです。





昨日の記事をUPするまでに

どれだけの迷いと躊躇と葛藤と

過去記事に対する作業(個人が特定される可能性という観点から)を

要したか。




それでも、匿名では伝えきれない何かを伝えたいと思いました。


覚悟、ってこういう事なんだなと、ひしひしと感じています。

強くなりたいです。





ある方から、「踏み石」という言葉をかけていただいて

とてもしっくりときています。




ゴールでもお手本でもない。



次の誰かが、次の一歩を出す時の踏み石になる


そんな気持ち、です。



流れ星