走馬灯のように | ♪ちひろの日記 with…♪

♪ちひろの日記 with…♪

♪CRPS type1(=RSD)と甲状腺がん。
二つの病と向き合い続けた記録です。結構壮絶だったと思うけど、振り返れば宝物とも思える日々☆彡
初めてお越しの方は、プロフィールを覗いていって下さいね♪

すいません、前記事で次の記事書いたらお休み、と書いておきながら

予定外の記事を入れさせていただきますべーっだ!


別件で今までのリハ写真を見てたら、

なんだか思い出がいっぱい~的になったので。


時系列で並べられれば良かったんだけど

ゆっくり振り返る時間がなくて。


写真は、順不同です。


※写真右のコメントは「私の意味づけ」であって

 PTさんの意図とは違うかもしれないです




♪ちひろの日記 with…♪  「かかとの下にある物の高さが分からない」

♪ちひろの日記 with…♪ 「歩き始めにどこに重心が集まるか分からない」


♪ちひろの日記 with…♪ 「足の下にある物の形が分からない」

♪ちひろの日記 with…♪ 「足指にかかる力が分からない」

♪ちひろの日記 with…♪ 「体重移動が感じられない」


♪ちひろの日記 with…♪ 「目で見たとおりに足首を使えない」

♪ちひろの日記 with…♪ 「不安定な台の上で安定できない」

♪ちひろの日記 with…♪ 「水平が分からない」

♪ちひろの日記 with…♪ 「垂直が分からない」


♪ちひろの日記 with…♪ 「足の下にある物の位置が分からない」

♪ちひろの日記 with…♪ 「足指の下にある物の厚さが分からない」



♪ちひろの日記 with…♪ 「自分の足の大きさが分からない」

♪ちひろの日記 with…♪ 「関節の軸が分からない」

♪ちひろの日記 with…♪ 「思ったところに足を移動できない」

♪ちひろの日記 with…♪ 「踏み切る時の重心とベクトルが分からない」

♪ちひろの日記 with…♪ 「自分の歩行がイメージできない」


…他にもあるんだけど

時間の都合上、今までにアメブロの画像データに取り込んだものだけ

ざーっと並べてみました。


発症初期のリハ写真は、余裕がなくて、無いけど。

CRPS患肢の左脚には全然触れずに。

主に、右脚を使って、感覚を感じ取る練習的な事をしていました。



よく、「頑張ったね」と言われるけど。

痛みに耐えながらのリハは一度もないです。

リハ中に痛みが増したら

すぐ、それはその時点での私に合わない課題だと

中止していました。



こんな感じで

少しずつ、失われた左下肢を取り戻してきたよ…



前にも書いたけど

正しく感じ取れることが増えるにしたがって

「筋トレ」していないのに

萎縮の著しかった足は勝手に太くなり始め。 以前の記事はこちら⇒ケガ2周年

「練習」は何もしてないのに

運動障害はいつの間にか無くなり。

痛みは自然に消えてゆきました。


意味のない痛みなんかじゃなかった。。と


自分で意味づけして、勝手に納得してますべーっだ!


私にピッタリ合うリハに出会えてよかった。。。星