次の記事を書いたら、少しお休みします | ♪ちひろの日記 with…♪

♪ちひろの日記 with…♪

♪CRPS type1(=RSD)と甲状腺がん。
二つの病と向き合い続けた記録です。結構壮絶だったと思うけど、振り返れば宝物とも思える日々☆彡
初めてお越しの方は、プロフィールを覗いていって下さいね♪

長女のセンター試験が終わりました。


結果は、これまでの模試で予想されていた得点より

90点以上低いという

力を出し切れなかった、、、、というものでした。


ある問題でつまづき、

その後「頭が真っ白になってしまった」そうですしょぼん



ホントに頑張り屋さんの長女。



保育園の頃、「コマ回し」がどうしても出来るようになりたくて。


迎えに行くたびに

「きょうはね、85かいれんしゅうしたよ!」

「きょうはね、100かいれんしゅうしたよ!」と

何週間も、毎日報告してくれた。。。


人よりどんくさいけど、それをがんばりで超えて見せる

そんな子でした。


そのまま、18歳まで成長した感じの娘です ニコニコ



進みたい進路を決めてからは

毎日毎日こつこつと、ずーっと頑張っていました。

リビングで、みんながリラックスしてても

ひたすら、参考書に目を落とすような。。。

(進学塾に通わせる経済的な余裕は、無かったのです)


そして、合格圏外だった大学にA判定が出るまでになってました。



でも、本番で思うような結果が出せず。


「この3年間何やってきたんだろう…」という長女の言葉に。



あんなに頑張ったのに、、、

神さまのバカ、って叫びたい気持ちです。


親の前では気丈にふるまってたけど。

今朝、娘は

泣きはらした目&部屋のゴミ箱にティッシュの山、でした。


きっと、夜中にひとりでずっと泣いていたのだと思います。



「浪人したらお金がかかるよね‥」と

こんな時まで親の心配をしてくれる長女です。



とりあえず、今週中、

センター平均点や得点分布が公表された時点で

さしあたってどうするか、考えなくちゃいけません。


ある資格取得を目指しているから。

大学入学は、養成機関、という点では通過点の一つ。


今までの志望校にこだわらずに

1から考えてみようね、と話しています。



今までは、親として、娘の頑張りを見守ることが中心だったけど。

これからしばらくは、

具体的な助けがいると感じています。



家に1台しかないPCと

私の限られた頭の容量を、そちらに向けたいのであせる



あとひとつ、記事UPしたら、しばらくお休みしようと決めました。


春、また報告させてくださいね