偉そうなこと書いてます。 | 魔法使いミーナの見える世界と見えない世界の話

魔法使いミーナの見える世界と見えない世界の話

人生楽ありゃ苦もあるさってほんと?
わたくしミーナがおくる自叙伝ブログ
失敗も恥ずかしいこともブログにしちゃえば成仏できる!
きっと笑い飛ばせるさ

こんばんは!


今日は埼玉までドライブしてきました〜!


やっと道に迷わずに行けるようになったーと思ったら帰りの高速で変なところで降りてしまい


高尾山付近で遭難しかけました。😅




さて、最近私のもとに

お子さんのことを相談にくるお母さん増えているのですが、


いや、最近ではないですね、

ずっとありましたが



今まで私は

お母さんの気持ちに共感することはあっても

子どもの気持ちって考えたことなかったなと思ったのです。




例えば

子どもが学校に行かないことについては


お母さんも辛いねとか、

お母さん自身も生い立ちの中で甘えられなかったことあるのかなとか、

旦那さんのパワハラがあるからねとか



私も息子が短期間ではありましたが不登校になった経験があるので


お母さんの辛い気持ちがすごくわかるのです。


だからこそ

お母さんの方に気持ちが行きがちになります。



でも、同時に最近、

お子さんからも相談を受けることが多く



また小さい子ならその子の様子を見ることもあるので、



子どもの気持ちってどうなんだろうを考えることが多くなりました。



共感していたお母さんですが、


もしかして原因はお母さんにあるんじゃない?


と思うことが増えてきたのです。




例えばですね、


こんな方がいらっしょいました


「私はいつも子どもの意見に耳を傾けていて

最終的には子どもの決断をいつも応援している。

いいのかわからないけど反抗期もなくて本当に仲がいい。

子どもは素直だし、いつも私の気持ちを汲んでくれる」と。



その話を聞いていた時に

私の中に違和感がすごくあったのです。


この親子さん

身体的なお悩みをずっと抱えている方で、

その原因はもしかしたら 

この違和感に関係あるかも?

とちらっと思ったのです。


このお子さん

お母さんの理想通りのお子さんなのです。

親子も仲良し。



でももしかしたらお母さんは

自由に選択肢を与えているつもりで

この中から選びなさいねと

見えない圧力をかけているんじゃないかと

そう思ったんです。



詳しいことは書けないのですが



その時私がそのお母さんに言ったことは



お母さんの気持ちはもう伝わっていますから

ここは何も言わずに、お子さんに選ばせて

どんな選択でもあなたが選んだのなら

お母さんはそれを100%応援してるよと

言ってあげたらどうでしょう。



お母さんが無意識に子どもをコントロールしてしまう行為にはこんなものがあるでしょうか。



⚫︎その子がお母さんの意に反した選択をした時に、一瞬出るお母さんの暗い表情、


⚫︎なんでも選びなと言いつつ選択肢は限られていて、それ以外を選ぶことはできない。またはそれ以外を選んだ時に見せるお母さんの暗い表情。


⚫︎どんな選択でも応援するよと言いながら

「お母さんはこっちの方がいいと思うんだけどな」という何気ない一言

結局、お母さんの理想がある。



お母さんの暗い表情って子どもにとってものすごく心が揺らぐんです。

お母さんを悲しませたくないから、お母さんを喜ばせなきゃ!ってスイッチが入る。



なぜ、こんなことを書いているのかというと



子どもたちが

苦しんでいるからです。



何を選んだらいいのかわからない

何が幸せなのかわからない

自分がわからない



心の悲鳴をあげている子がたくさんいるんです。



 

お母さんは良かれと思ってやっているので

しかもコントロールしているという自覚もないので余計にタチが悪いのです。



これ、はっきり言って自分のこと棚に上げてます。

私は子どもをコントロールしかしてこなかったです。はっきり言って。



だからこそこれはいけないことだったんだと

心底思うんです。




でも私は

お母さんたちに嫌われてもいいので

子どもたちの気持ちの代弁者にならなきゃいけないと思うようになりました。



それでは今日はこの辺で!



偉そうにすいません。



お詫びに今日食べたちらし寿司でもご覧あれ〜!😄💖💖