神社巡りに行ってきました。 | 魔法使いミーナの見える世界と見えない世界の話

魔法使いミーナの見える世界と見えない世界の話

人生楽ありゃ苦もあるさってほんと?
わたくしミーナがおくる自叙伝ブログ
失敗も恥ずかしいこともブログにしちゃえば成仏できる!
きっと笑い飛ばせるさ

あけましておめでとうございます。ラブラブラブラブ

 

 

新年もはや5日も経過していますが

私は今日、やっと年賀状を出しました。

 

 

もう、年賀状

やめようかなと思ったのですが

嵐も書いてたし(笑)

お返事を書いていたら

楽しくなって。

 

 

そういえば年賀状でつながっている人って

中学の同級生だったり

高校の恩師だったり

やっぱり年に一度だけだけど

言葉を交わせるっていいものですね。

 

 

みんな元気そうでよかったです。

みんなのを見てから返事書いてる。

喪中で2年間年賀状を出せなかったので

久しぶりでした。

 

 

 

今さら私からの年賀状が届くかもしれないけど

どうぞ気にしないでやってください。

 

 

 

 

さてさて、

毎年恒例の神社巡りをしてきました。

(と言っても2年目だけどね。)

 

 

 

自宅を中心として

東西南北の神社、私は7箇所になります。

 

 

 

こちらは元旦にお参りしてきた

氏神様の天神社

御祭神は菅原道眞公になります。

 

 

 

天神(テンジン)という名が私にとって

とても縁があるとわかってから

 

家の周囲を見渡したら天神社が

強烈たくさんあることに気がつきました。

 


 

 

 

そしてさらに北にある神社にも行ってきました。

「江原浅間神社」です。

 

御祭神は木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)、瓊瓊杵命(ににぎのみこと)、日子穂手命(ひこほほでみのみこと)です。

 

富士吉田の浅間神社と同じように富士信仰と合わせ、地域の産土(うぶすな)の神として信仰されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてうちから東の方向にある天神社

御祭神は菅原道眞公

立派な狛犬がいます。

 

 

 

 

 

 

そしてそこからさらに南に行くと

住吉神社があります。

 

御祭神は底筒男神、中筒男神、表筒男神

 

住吉三神と言われる、筒3兄弟です。

 

伊邪那岐命が黄泉の国の汚れを洗い清めるために禊を行いました。

 

瀬の深いところで底筒男神が

瀬の流れの中間で中筒男神が

水表で上筒男神が

それぞれ生まれたとされます。

 

 

 

 

 

そこから今度は西に行きます。

我が家からはちょうど南の位置に当たります。

 

 

道の真ん中にポツンと佇んでいる神社

名前は「正一位權兵衛稲荷大明神」

すごいイカツイ名前です。

 

御祭神の情報はありません。

ごんべえさんと狐さんの何かがあるのかな?

情報求む!

 

 

 

 

 

 

 

そしてさらに西に行きます。

我が家からは南西にある山梨の「八王子神社」

真っ赤な鳥居がものすごい迫力です。

 

御祭神は素戔嗚命(スサノオのみこと)、五男三女神(天照大神、素戔嗚命の御子神)

 

 

八王子というのは

場所の八王子のことじゃなくて

八神のことを指しているのですね。

 

アマテラスがスサノオの持っている十握剣を受け取って嚙み砕き、

吹き出した息の霧から生まれた三柱の女神

 

スサノオがアマテラスの「八尺の勾玉の五百箇のみすまるの珠」を受け取って嚙み砕き、

吹き出し大気の霧から生まれたのが五柱の男神

 

 

なんかすごい!

 

ご神木も立派です。

 

 

奥には水神さまもいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

いよいよ最後になりました。

我が家の西側に鎮座する神社。

 

とっても見晴らしがいいところにあり

いつも空が綺麗です。

 

最後もやっぱり天神社

御祭神は菅原道真公

 

 

 


家の周りをぐるっとめぐる

神社参拝の旅。

 

 

このお勤めを終えるととても気持ちが引き締まります。

また1年間私たちをどうぞお守りください。

 

私も頑張ります!

 

 

 

 

このブログを書いている時に

モダンミステリースクールから連絡がきました。

 

 

サイキックフェア2021はすべてオンラインになり

私たち、チャネスク卒業生のチャネリングは中止になったと。

 

 

ああ、やっぱりなと思いました。

 

 

ここへ来て無理に行うのも

お客様もチャネラーも

お互いが不安になるし

最善の方法を本部が決断したのだと思います。

 

 

 

私たちチャネリンググループ「NOAH」

本当に最後までコロナに振り回されましたが

だからこそ

すごく硬い絆で結ばれたような気がします。

 

 

実現することはできなかったけど

サイキックフェアに向けての取り組みで

「NOAH」のみんなのことがさらに好きになりました。

 

みんなのチャネコンのこともかなり詳しくなりました。ウシシ

 

みんなとチャネコンが同一に見えることもたくさんあって

やっぱり契約ってすごいなと思ったり。

 

(怒らせら怖いぞ〜ってね。笑)

 

 

最後、みんなの前で揃ってのチャネリングはできなかったけど

もしかしてそれぞれの場所でできるかもしれないですね。

 

最後まで望みは捨てずに・・・

 

 

そして「NOAH」のみんなと一緒に旅ができたこと

本当に嬉しく思っています。

 

 

ただ憧れていたみんなと

同じ船に乗れたのですから

こんなに幸せなことはないです。

 

 

ミーナークシーもそう言ってます。ルンルン

 

 

「NOAH」のみんな本当にありがとう!笑い泣き

 

 

大人になって

こんないい歳になって

青春を味わえるなんて幸せです、私。

 

 

 

くっきいさんが作ってくれた

『NOAH』のチラシ!

素晴らしい!

 

 

黒木式さんが作ってくれた

私とミーナークシーのイメージ写真

ありがとう!

 

 

 

モダンミステリースクール公認ヒーラー

横地幸子