旦那さんを褒めまくる!子育てがシンプルになるといいこといっぱい! | 魔法使いミーナの見える世界と見えない世界の話

魔法使いミーナの見える世界と見えない世界の話

人生楽ありゃ苦もあるさってほんと?
わたくしミーナがおくる自叙伝ブログ
失敗も恥ずかしいこともブログにしちゃえば成仏できる!
きっと笑い飛ばせるさ

我が家の話になり恐縮ですが

うちには男の子が3人と

女の子が1人がいます。

 

そしてこの春、次男の大学進学が決まり

長男次男とも大学生になりました。

 

 

安堵です。

ラブ、安堵、ピースby.黒澤一樹

 

 

長男は4浪で

次男は1浪で

医学部に合格しました。

 

 

高校の初めから

医学部受験を決意していた次男に対し

 

長男は高校卒業後に

医学部に行きたいこと打ち明けてきました。

 

 

結果的には2人とも旦那さんと同じ職業を目指しているんですよね。

 

 

どんだけ旦那さんは

子供たちから尊敬されてるんだと

あらためて思います。

 

 

 

いつもいつも

働く姿を見ていたし

勤務医で家を空けることが多かった

子供たちがまだ小さかった時には

 

夜、家にいてくれないことが

とっても不安でしたが

 

 

「おっとうは困っている人を助けるすごいお医者さんなんだよ。」

 

 

とよく言ってました。

 

こう言うことで私も

自分に言い聞かせていた部分があったんだなと今では思います。

 

 

夜、旦那さんがいないというのが本当に不安だったんです。

 

当時の私は可愛かった。ハート

今もちょっぴり寂しい!笑顔

 

 

 

決して医者になれと強要したわけではないのです。

 

 

強要したところで

その通りに育たないのが

子育てですから。

悟った。笑

 

 

だけど耳もとで囁いていたかな?

 

「〇〇ちゃんならおっとうみたいな優しいお医者さんになれるよ。」と

 

 

 

旦那さんを褒めまくっていたから

旦那さんを尊敬するようになったのか

 

本当に旦那さんが人格者だったから

尊敬していたのか

 

わかりませんが

どっちでもいいのですが

 

 

子供というのは素直に

その言葉を受け取るんですね。

特に一番身近にいるお母さんの言葉をね。

 

 

 

子供が親を好きだと思える感情って

当たり前の感情なので

好きになれないほうが

苦しいのかもなと思うのです。

 

 

お母さんがいつも旦那さんの悪口を言うとかは

 

 

純粋な子供にとって

思考回路がごちゃごちゃしちゃうと思うのです。

 

 

お父さん好き

お母さん好き

だけど

お母さんはお父さん嫌い

???

僕もお父さん嫌い

???

 

 

ほら、

ごちゃごちゃしちゃうでしょう?

 

 

思考回路はシンプルが一番

 

 

お父さん好き

お母さん好き

お父さんもお母さん好き

お母さんもお父さん好き

だから僕もお父さんもお母さんも好き

 

 

 

 

思考回路がシンプルになると

その子が持ってるやる気が

本来のことに向かえるように

なるような気がするんですよね。

 

 

勉強したり、

スポーツしたり

本を読んだり

絵を描いたり

 

 

どんどん才能が発揮できる!

自分のことに一生懸命になれる!

そんな気がします!

 

 

たぶん!笑

 

気のせいかもしれませんけど。冷や汗

 

 

 

今日は山梨県の高校の合格発表の日!

我が家には該当者はいませんが

毎年のように受験生がいたので

他人事には思えません。

 

みんなのサクラサクといいなハート

 

 

 

数秘ニストよっちーハート①

 

やまびこ小児科院長(横地真樹)のブログ

ハート①いいことたくさん書いてます。ハート①

http://ameblo.jp/yamabiko-dr/