やまびこDr.の診療日記

人生の大事業の子育ては、ほとんどぶっつけ本番! 分からない事だらけで心配がつきません。
でも正確な情報を知り納得できれば心配は減らす事が可能です。
薬よりもっと大切な事をお伝えする小児科医のブログです。


テーマ:

12月は年末のお休み3日に加え、九州ツアー5日(1日—5日)、北海道ツアー5日(15日—19日)、+11日の愛知県安城市での講座のため、休診が多くなっております。

 

予定を入れすぎた・・・という感は否めませんが、でも全国から呼んでいただける幸せを噛み締めながら、その時できる最高の講座をお届けしようと何とかやっております。

 

そんなこともあり、12月にクリニックで開催する講座は、ワクチン講座とママの会だけとなりました。

 

12月26日(火)13時30分〜16時30分 今年最後のワクチン講座です。

12月28日(木)13時30分〜15時00分 第2回目のやまびこママの会です。

 

ママの会は先月と同様、参加者の紹介と参加者の交流の場にしようと思います。

 

12月28日は、いわゆる仕事納めの日です。

1年の締めくくりの日として、同じ想いを持つお母さんどおし、他愛のない話をしながら盛り上がっていただけたらと思います。

 

ワクチン講座は一人3,000円、夫婦は二人で5,000円、ママの会は無料です。

 

ワクチン講座もママの会も、予約はクリニックへお電話でお願いします。

(お休みの日が多くなっておりますので、ご不便をおかけします。)

AD
いいね!した人

テーマ:

先日、親戚のおじさんの一周忌がありました。

 

何年か前から病と向き合い、一時期とても元気になったのですが、昨年のトランプ大統領が選挙で勝利宣言をした日に、今回の旅を終えてお空に帰って行きました。

 

その主治医をしてくれたのが、僕の大学の同級生のM君でした。

 

勉強もよくできてスポーツも最初から主力選手で活躍し、性格的にも豪快で影で(愛を持って)ジャイアント呼ばれていましたが、当時の彼女には頭の上がらない可愛いところもありました。

そのM君が主治医として何年も診てくれていたのです。僕としてはとても頼もしく、ありがたいことでした。

 

1年前におじさんが再入院してしばらくしたある日、夕方に時間が空いたので妻とお見舞いに行ったところ、急変して蘇生処置をしている場面に出くわしてしまいました。

 

家族が意識のないおじさんに励ましや感謝の言葉を懸命にかけていましたが、力及ばず天に召されて行きました。

 

それでも長男さんが諦めずに声をかけ続けていました。それを主治医としてどう納得してもらうのか僕は見ていたところ、M君は優しく長男さんの肩に手をかけて「もう・・・」と軽くうなづきながら優しく声をかけました。

 

「ダメなんですか・・・」と一言答え、でもすぐにM君に向かって「ありがとうございました!!」と深々とお辞儀をして、涙をぬぐいながら病室を出て行きました。

 

この一部始終を見ていた僕は、主治医がM君でよかったと心から思いました。ほんの一言だけで家族を傷つけずに納得してもらう人間性と度量を感じたからです。それと同時に、医者の仕事はなんて尊いんだろう、ということも感じました。

 

病院勤めをしていた頃、たまにですが受け持ちのお子さんの死亡宣告をすることがありました。それで思っていることですが、この世で一番悲しく苦しいことは、我が子をなくすことです。

 

その一番の苦しみを味わう時に、自分は果たしてご両親に寄り添った対応ができていたのだろうかと、ふと不安にもなりました。

 

人は必ず天に還る時が来ます。そのクライマックスの瞬間をどういった想いを持って迎えられるかが、その人にとっても家族にとってもすごく大切なことだと思います。

それに深く関わる医療者、特に医師の責任はとても大きいとも思います。

 

心やさしきジャイアンに倣(なら)い、患者さんに寄り添った診療をして行きたい!と改めて思いました。

 

面と向かって言ったことはないけれど言ってみます。

「M君、あの時に色々なことを教えてもらいました。ありがとう。」

AD
いいね!した人

テーマ:

やまびこ小児科クリニックでは、体調管理や改善のために「よもぎ蒸し」を行っています。

 

文字通りよもぎを蒸し、皮膚や粘膜から吸収することで発汗を促し、心身ともに温め癒すものです。

 

クリニックを利用されたことのない方にも、利用していただけます。ぜひご利用ください。

 

利用者の声を掲載します。

 

===================================

 

よもぎの良い香りに心が癒されました。

スタッフの皆さんはホンワカしていて、親切でおもしろい人もいて会話も弾み、緊張や違和感は全くありませんでした。

小児科なのでお子さんの笑い声や母と子の会話などが聞こえるのも、安心材料の一つでした。

先生も親しみやすく、いろいろな質問にもわかりやすく答えてくれましたので、「治りそう!」という感覚が得られました。

よもぎ蒸しはデトックスには効果が抜群で心身ともに軽くなった気がします。

遠くても通ってくる価値があると思いました。

H・Kさん

 

よもぎの匂いですごくリラックスできました。

体も心も蒸された様で、穏やかになれました。

スタッフの方に悩みを話せて、新しい考え方も聞けて、良い時間でした。

匿名希望さん

体が温まって心地よかったです。

汗をたくさんかきましたが、サラッとした汗でべたつかないことにびっくりしました。

今後の体調の変化が楽しみです。

F・Nさん

 

体全体が温まって気持ちよく感じました。

特に下半身が冷えているのが分かって、よもぎ蒸しの間に徐々に暖かくなるのが実感できた。

じっくりと自分の体のことを考えたり、自分を大事にする時間がなかなか取れなかったので、とても貴重な体験・時間でした。

匿名希望さん

 

全く予備知識なく受けたのですが、衝撃の連続ですごく楽しかったです!

デトックスであり、運動であり、癒しであり・・・ 又定期的にやりたいです!

I・Aさん

 

暖かく、時々熱い。とても良い汗をかきました。

爽快感がハンパないです。また来月もお願いしたいです!!

匿名希望さん

AD
いいね!した人

テーマ:

ヒーリングライアーセッション体験会

 

ヒーリングライアー とは、一枚の無垢板から作られた弦楽器のことです。

それをただ聞いたり体の上で弾いたり体に響かせたりして、癒しの音を感じます。

 

セッション中に様々な現象がみられます。  ・気の流れが整いスッキリする

                     ・過去世が見えた

                     ・亡くなった父と会えた

                     ・宇宙に包まれた感じがした

                     ・他

 

セッション後にも様々な気づきが得られます ・魂や心が癒された

                     ・心身の不調や痛みが良くなった

                     ・自分の本当にやりたいことが見えた

                     ・夢への第一歩が踏み出せた

                     ・他

 

セッションの仕方も色々ありますが、今回はグループセッションによる体験会を行います。

 

グループセッションの後には、希望者には個人セッションをすることも可能です。

当日お申し出ください。

 

セッションをしてくださるのは、屋久島在住の「久保律さん」という女性です。

先日もアメリカの聖地と言われるセドナでパワーアップしてきたそうです。

 

なかなかない機会だと思います。ピンときた方は、ぜひお申し込みください。

 

========================================================

 

日時:2017年12月6日(水)13時30分—15時00分 グループセッション

                15時30分—17時00分 個人セッション

場所:甲西農業環境改善センター 1階和室大会議室 

                山梨県南アルプス市鮎沢1234−1 

費用:グループセッション一人3,000円(個人セッション別途)

子連れ可です。

 

お問い合わせ・お申し込みは、やまびこ小児科クリニックまで(055 284 8015)

いいね!した人

テーマ:

11月13日(月)福島県会津若松市で、「医療催眠から学ぶ 心のしくみ講座」を開催しました。

素敵な投稿をしてくださった方がいらっしゃいますので、リブログさせてもらいました。^_^


いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。