やまびこDr.の診療日記

人生の大事業の子育ては、ほとんどぶっつけ本番! 分からない事だらけで心配がつきません。
でも正確な情報を知り納得できれば心配は減らす事が可能です。
薬よりもっと大切な事をお伝えする小児科医のブログです。


テーマ:

この週末は、広島県の三原市でワクチン講座を、広島市で心のしくみ講座(医療催眠)と催眠体験会を、神奈川県の鎌倉市ではワクチン講座を行って来ました。

 

ワクチン講座はいつもの通り、子供達の元気な声のする中で行いましたが、心のしくみ講座は途中プチ催眠体験をするため、子連れ不可といたしました。

 

病気の本当の原因を知るために出会ったのが催眠療法ですが、それはその人の心の奥底にある原因を引き上げる手助けをするものであり、施術者(セラピスト)の価値観を押し付けるものではありません。

 

問題と捉えているものの解決法も実はその人の奥底にあるため、催眠療法で引き上げることにより(自分で)解決することが期待できるのです。

 

今回同じ会場で、午前は心のしくみ講座を、午後からは催眠体験を行いました。

これらは普段クリニックでは定期的に行なっているものですが、出張してしかも二つを同じ日に行う事は初めての試みです。

 

催眠のセッションの仕方は色々あるのですが、プチ催眠体験は「お母さんのお腹の中に戻り、生まれ直す」というものを行いました。又、午後の催眠体験会では「今回の人生の幸せに関係の深い過去世」というテーマで行いました。

イメージがしにくかった方も、すぐに寝てしまった方も、最初からしっかりイメージが湧き上がって来た人も、色々な方がいました。でもその後のシェア(自分のイメージの発表)をする事で、湧き上がってきたイメージの意味などを深く理解することができたと思います。

 

今回もそうですが、前回大阪での心のしくみ講座(医療催眠)でも、涙が止まらなくなった方がいらっしゃいます。涙と震えは魂が揺さぶられた時に起こるものです。心の奥底に押し込めていた想いが湧き上がり、涙という形になったのだろうと解釈しています。

 

医学部では西洋医学だけを学びます。肉体がどのように機能していて、怪我や病気をした時にはどのようにして体が治っていくのか、いかに医療者が治していくのかを学ぶ学問です。

 

この西洋医学のおかげで、今まで助からなかった命が助かり、もう一度生きるチャンスが与えられた方がたくさんいます。とても素晴らしい学問ですし人類に大きく貢献していると思っています。

でも万能でもありません。日々の不調に関しては不得意な部分があるためです。

各国に伝わる伝統医学というものがあります。日本でも漢方医学などがありますが、それらが西洋医学と大きく違う点が、生命エネルギーという目に見えないものを想定しているというところです。

 

西洋医学はデータにできないものは信用できないものとしていますので、医療催眠も西洋医学的にはまやかしの分野になると思いますが、気づきと癒しを得られる素晴らしい主義だと実感しています。

 

医療の目指すものは、治癒=治して癒すことです。その手助けができればいいなと思い、医療催眠を診療に取り入れ、講座や体験会も開催しています。

AD
いいね!した人

テーマ:

医療のどの分野にも、常識とされる「標準治療」というものがあります。でもそれが絶対に正しいというわけでもありません。
後になり「やっぱり違った」ということがあってもおかしくありません。
これだけはっきりしたデータが出ているということは、やはり「標準治療」を検証し直す時期に来ているのだと思います。

 

http://dailyrootsfinder.com/alternative-therapies/

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

6月10日(土)から14日(水)まで、ワクチン講座の北海道ツアーを行います。

 

10日(土)帯広 11日(日)札幌 12日(月)滝川 13日(火)札幌 14日(水)小樽です。

 

場所によってはまだ席が空いているところもあるようです。興味のある方はご連絡ください。

 

特に最終日の小樽では、初めての試みとして、歌とのコラボのワクチン講座となります。

 

主催者の中田雅史さんは全国を回るプロのシンガーです。

その中田さんがワクチンへの思いを歌に乗せ、ワクチン講座の冒頭を飾ってくださるそうです。

 

終了後も希望者とランチ会を行いますが、そこでももう一曲歌ってくれます。

 

毛色の違った講座になると思いますが、楽しいことが大好きな方は、ぜひ小樽のワクチン講座にご参加ください。(他の地区でも募集しています。クリニックにお電話でお問い合わせください)。

 

※ちなみに、中田さんはこういったツアーを行うそうです。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1318206614941667&set=a.111710555591285.18787.100002570243327&type=3&theater

AD
いいね!した人

テーマ:

やまびこ小児科クリニックでは、クリニックでの各種講座と、出張講座を行なっています。
現時点での予定をお知らせします。

 

今後変更があるかもしれませんので、クリニックのHP、ブログ、FB、院内掲示などでご確認ください。

 

尚、お問い合わせはFBのメッセンジャーかクリニックにお電話にてお願いします。

 

※院内の開催場所ですが、参加者が少ない場合(大体5名以下)、クリニック内に変更になることがあります。

 

いいね!した人

テーマ:

昨日深夜に妻に突然起こされました。「足がつったぁ~!!」と・・・

 

昨日長野の神社巡りで歩き回ったためだと容易に想像がついたのですが、じゃあ足を伸ばしてあげようかなとしたところ、「漢方持ってきてぇ~!」となんと拒否! 少々傷つきながらも、漢方を探しに隣の部屋へ。

 

自宅にもよく使う漢方薬は数種類取りそろえてありますが、一番使用頻度が高いものが「芍薬甘草湯」です。

 

筋肉を緩める作用が強く、しゃっくりや、胃痙攣と言われる上腹部の痛みにもよく効きます(腹痛は他の可能性もあるので慎重に使用してください)。

 

こむら返りと言われる足の筋肉の痙攣にもよく使われ、 とてもよく効きます。昨夜の妻もその一服で、すぐに治り朝まで寝られました。

 

しかしとっても不思議なことですが、この薬、飲んで5分もしないうちに効くのです!

 

内服薬は注射薬と違い、血管に入り込むまでに相当な時間を要します。

 

食道を通過して胃に入るまでに10秒前後、胃を通過するのにも数分から数時間、小腸に入り吸収されるのにも数十分から数時間、血液中で薬の効果をあらわす濃度になるまでにも数時間かかります。

 

つまり、薬理学的には飲んで数時間以上経たないと効くはずがないのに、1-2分で効いているのです!

 

患者さんに処方しても同じことをおっしゃいますし、自分で使用してもやはり同じです(しゃっくりで使用するとよく分かります)。

 

芍薬甘草湯の文献にも、やはり数分で効果が現れると書いてあります。昔から言われていることなのです。

 

同じことは、夜中や朝方の咳を和らげるために使用する、気管支拡張剤のシールでも経験をします。

 

皮膚から薬が吸収され血液中に入り全身を巡り気管支に作用するものですが、薬理学的には、血液中の濃度が上昇してくるまでに数時間かかるそうです。

 

それが実際使用してみると、貼って10-20分もすると咳が落ち着き寝られるようになってきます。

現代科学では解明しきれていない何かが作用しているのは、間違いないかと思います。

 

ホメオパシーと言われるドイツ発祥の医療があります。レメディという、物質としては単なる砂糖玉を飲むことで、体調を改善させるものです。

 

その砂糖玉には、その人の体質やその時の症状にあった「情報を含む水」を吹きかけてあるそうです。そのホメオパシーと同じような、何かが作用しているかもしれません。

 

現代医学=西洋医学はとても素晴らしく大変面白い学問です。但し、それが万能だとも思っていません。西洋医学では解明しきれない別の医学があってもおかしくないとも思っています。だからと言って、代替医療と言われるもの全てを信じているわけでもありません。

 

その見極めで重要なものが、自分の感覚だと思います。

 

理論的(≒西洋医学的)には間違いないということでも、使用してみて「あれ? 何か違うぞ!」とか、逆に理論的にはありえないということでも、やってみると「これ、良さそう!」と思うことがあります、そういった自分の中から湧き上がってくる感覚です。

 

プラセボ効果と言って、偽薬であっても効くというのは医学の常識となっています。二重盲検法という厳重に管理して行う方法をとっても、30%ほどが偽薬でも効くのだそうです。

 

目に見えるものと目に見えないもの、理論と感性、物体とエネルギー(波動?)など、あい反するものの、どちらか一方ではこの世の現象を全て説明することはできないと思います。

 

全てを肯定せず、全てを否定せず、自分の思い込みや常識をなるべく外し、自分の中から湧き上がる想いに素直に従っていけば、自分の人生はうまくいくのではないかと思っています。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。