黄体機能不全について | アラフォーにゃおの兼業主婦ブログ

アラフォーにゃおの兼業主婦ブログ

夫婦共1983年生まれ、2015年入籍、翌年3月にハネムーンを終え、その後本格的な妊活開始から、2017年4月娘出産、2019年2月息子出産。
そして2021年3月頃からゆるっと3人目妊活開始しました☆

3人目妊活を開始して、生理1週間前ぐらいから不正出血がでるのが気になって序盤に産婦人科にかよっていたのですが、先生は「妊娠に影響なし」とおっしゃっていました。

産婦人科に通って半年がたち、先生が「半年を経過したらタイミングはおすすめできません」と暗にステップアップをおすすめされたので、それから病院通いはやめました。


そして自己流妊活を開始したのですが、個人的に不正出血が気になって鬼ググりしたところ、どうやら黄体機能不全が原因のようだと目星をつけました。

そして黄体機能不全解消のため、先月ぐらいから漢方を飲み始めました。

温経湯と当帰芍薬散です。


生理が始まると温経湯をのみ、終わると当帰芍薬散を飲んでみています。

ちなみにマカも飲み始めましたニコニコ


漢方を飲み始めて次が2回目の生理なのですが、前回の生理開始よりだいたい3週間経ったところでいつも不正出血ががでていたのですが、今現在3週目あたりですが出血なし!!泣き笑い

それだけでうれしいではないか。


前回数打ちゃ当たる作戦を開始しようかとおもっていたのですが、夫が今年に入ってから6月末まで鬼忙しいらしく、私が寝てから帰ってくるみたいな感じなので、決戦は7月以降かなとおもっていますキメてる


でも不正出血がないのも久しぶりなので、このまま妊娠してないかなと淡い期待指差し