妊婦検診1回目~14w5d | アラフォーにゃおの兼業主婦ブログ

アラフォーにゃおの兼業主婦ブログ

夫婦共1983年生まれ、2015年入籍、翌年3月にハネムーンを終え、その後本格的な妊活開始から、2017年4月娘出産、2019年2月息子出産。
そして2021年3月頃からゆるっと3人目妊活開始しました☆

先日初めての妊婦検診に行ってきましたっ♪
相変わらずドス黒い出血継続中でした…滝汗


結果は問題なし!
しかも赤ちゃんほぼ10cmに成長してでっかくなってた!!酔っ払い
心音も聞かせてもらえました!





今回初めてのお腹からのエコーで見てもらったのですが、先生に何か心配事ありますか?と聞かれて、「10月に入ってからずっと出血が続いているのが心配です。」と答えたら、では状態下から見てみましょうとのことで、見てもらいました。


今回初めてエコーで血腫発見して頂きました!
絨毛膜下血腫というようです。
私の場合、現在2cm✕1cmの血腫が子宮の入り口にあるようです。

子宮の上の方にある場合、胎児が大きくなるに連れて血腫が小さくなったり、すぐ出血が止まるみたいなんですが、私は不運にも子宮の入り口に血腫が出来ているようで、なかなか出血が止まらないようです滝汗
基本出血しているうちは安静にするのが原則で、長い人は20週ぐらいまで出血が続くらしい滝汗滝汗

検診の時まだ出血していたので、薬を追加で2週間分頂き、10月31日にもう一度状態見て、自宅安静かどうか判断しましょう、とのこと。出血があるうちに動くと血腫が大きくなったり、鮮血になってしまったりするかも、とのことゲロー


でもなんかこの検診で初めて出血の原因がわかったからか、薬がきいているのか、その後出血量が減り、今日はいまのところおりものに血が混ざったようなものしか出ていませーんっ笑い泣き笑い泣き

心配してたけど、なんか出口が見えてきたようでうれしいですデレデレ


あと、今日はクアトロテストを受けてきました。
賛否はあると思いますが、妊娠が1年ずれたら高齢出産の歳なので、不安を解消する為にも。
私が通っている病院は23,100円でした!
結果は10日~2週間後です!!