いつも、ご訪問いただきまして、ありがとうございます。




先日の生徒の親御さんより

「先生、ミュージカルとオペラの歌い方って
違うんですねー」


とお話がありました。



なんでも、
『サワコの朝』という番組で井上芳雄さんが
「カーロミオベン」を使い、オペラの歌い方と
ミュージカルの歌い方を紹介されていたようです。




ちょっと気になるなーと思っていたら、
その番組を録画されていたそうで、
DVDにしてプレゼントしてくださいました。


ありがとうございます。







元々井上芳雄さんは、ミュージカルオタクで、
ミュージカルスターになるために、
芸大に入られた方なんですね。







「芸大の名前だけを欲しかった」
「まったく、イタリア語の歌なんて、興味がなかった。




と気持ちがよいくらいはっきり言ってましたね。





でも、興味がなかったけど、
「やっぱり芸事というのは、基礎はクラシック」
「踊りも歌も」


って思って勉学に励んだそうですよ。





そして、とても良いことを言ってましたね。






オペラだとものすごくビブラートをかけるのですが、
それをすると、お客さんには良い声だ!!!としか
印象に残らず、
歌詞の内容が入ってこない!アセアセアセアセ



確かにこれ、言えてます。



私もオペラを聴きに行くと(すでに
『観に行く』ではなく聴くになってる。)

声だけを聴いていて、ストーリーは
二の次!!!


つまり、歌さえ良ければ良い!と思ってしまってる節がある。



でも、ミュージカルを観に行くと、
歌い手の声よりも


演出、脚本、演技力、ダンスをすごく見ていて、
多少歌が下手でも、あんまり気にしないんです。





なんでミュージカルは歌が下手でも
許せるんだろう!!!と自分でもわからんかった

井上さんの解説でわかった。

感謝だわーーー



簡単にいうと、オペラ、ミュージカル、ポップスは
それぞれ響かせる場所が違うんですね。



オペラはビブラートをかける
以外に、喉の奥というか、後頭部をかなり
響かせるんですね。




それに対して、ミュージカルは口の
真ん中のあまりで歌う感じです




ポップスは前で歌います。





文章ではなかなか伝わりにくく、
ごめんなさい。



そうは言っても、新妻聖子さんのようにこの3つの
声を自由に操れる方もいらっしゃるので

オペラ、ミュージカル、ポップスを問わず、
オールマイティーに歌えるのに越したことはありませんね。






井上さんの歌声↓


若い↓


いつも、素直に!
そして、ありがとう!