2022年8月10日~11日 お盆休みキャンプ! in 四国カルスト姫鶴平キャンプ場! | naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

岡山 キャンプ ブログ

今年のお盆休みは1日早く有休を取得して2年振りの姫鶴平へ!(笑)

高速道路は深夜割引しか使えないのでAM4時前に高速に入れるように自宅を出発(笑)

高知県の須崎東I.Cを降り、すぐ近くのスーパーマルナカが開くAM8時まで待機です!(笑)

てかお腹すいてきたので同じ敷地内にある

 

すき家で朝食を頂きたいと思いま~す!(´∀`*)

 

初めて食べるな~朝食のセット(笑)

なんていう名前のセットかは忘れてしまいました(笑)

色々食べれてなかなかいい感じです(笑)

ご馳走様でした~♪(´∀`*)

 

そしてしばらく休んでからマルナカ・黒潮市場がオープンすると同時に入店(笑)

お昼の食材を購入していざ姫鶴平へ!(笑)

 

というワケで色々ありましたが設営完了!(笑)

 

色々あったのは後ほど(笑)

 

本日の幕はユニフレーム REVOシェルター!&Vidalidoスマートビルドメッシュテント!です(笑)

いわゆるカンガルースタイルってやつですね(笑)

 

今年もまぁまぁ混雑してます。

まだ10日だし明日からさらに増えてくるんだろうな~(笑)

 

ま、とりあえずは!

♪ヽ( ´∀`)丿凵☆凵ヽ(´∀`*)カンパーイ♪

 

今日は子供達を置いて奥様と2人で来てます!(笑)

 

それでは早速さっき買ってきた高知飯を頂きます!(笑)

 

カツオの刺身!(≧▽≦ )!ウマイ!!!!!!

 

トロカツオ飯!(≧▽≦ )!ウマイ!!!!!!!

 

そして食後のおやつにぼうしパン!(≧▽≦ )!最高!!!!!

 

それにしても思いがけず天気が良くて太陽が照りつけると暑くてたまりませんw

 

めっちゃ涼しいの期待してきたのに設営だけで汗びっしょりです(笑)

水浴びしたいとこですが人目が多いのでちょっと無理ですね~(笑)

 

そうこうしていると急に辺りが霧に包まれます!

そうそうこれこれ(笑)

めっちゃ涼しい~(≧▽≦ )!!!!

 

でもあけっぱなしにしているとシェルター内が湿気てしまうので風上は閉めておきます(笑)

 

とりあえずおやつのみたらしだんごでもつまみつつ、、、と思っていると今度はいきなりの豪雨www

山の天気は変わりやすいですからね!(笑)

 

そして、、、

雨漏りwww

まだ数えるほどしか張ってないのに!w

 

じーっと見てみるとライナーシートを吊ってるところ当たりのシームテープが浮いてますね。

ライナーシートは実は今回が初使用。

吊ったせいでそこが窪んで水が溜まりやすくなってるのもあるのかな?

経年劣化で剝がれたというよりも最初から接着が甘い感じ。

またどこかのタイミングでシーム処理するかなぁ。

結構な豪雨だったけどこの程度なのでまぁひどい漏れじゃなくて良かったです(笑)

 

豪雨も多分20~30分くらい(?)で上がり、辺りは霧に包まれた状態のままです(´∀`*)

今のウチにトイレへ(笑)

トイレはいつものように県境を越えて高知県側にある姫鶴荘の裏のトイレをお借りします(笑)

一昨年はおぃら達が帰ったあとから水が足りなくなってトイレも使えなくなったそうな。

 

今年は中段にテントを張れないように、駐車場にしていました。

が、翌日には何張りか張っていましたが、、、(?)

おかげで総張り数はいくらか減っているようです。

まぁ10日から来ているせいかもな(笑)

 

いつもの看板(笑)

背景なんもみえんw

 

少し下りるとうっすらカルスト珈琲が(笑)

カルスト珈琲は繁盛してるっポイですね~(笑)

個人的には貴重なキャンプサイトを持っていかれて全然嬉しくないので一度もここを利用した事はありませんw

 

さて、景色もろくに見えなくなってしまい、また奥様は昨夜寝てないので昼寝を始めました(笑)

そして起きないw

夕飯の準備をと思ってご飯を炊く準備まではしてたんですが全然起きないので半ば諦めておぃらも寝ようかと思っていた頃にようやく目覚める奥様(笑)

 

一応晩御飯を食べる事にしました!(笑)

 

まずはご飯を炊いて!

 

うな丼である!( ´∀`)アヒャーw

 

ウマイ!(≧▽≦ )!!!!!!!

 

ふるさと納税返礼品のウナギでした!(笑)

 

満足したので寝ます(笑)

おやすみなさ~い♪(´∀`*)

 

 

2日目の朝

インナーテントの中からおはようございま~す!(´∀`*)

 

トイレトイレ。

上がるたびに振り返って撮影します(笑)

 

今朝もいい霧が出てますな~♪(笑)

朝焼けは晴れてくれた方が綺麗ですけどね~(笑)

 

そういえば姫鶴荘ですが店内が様変わりしていました。

元々あったカウンターの辺りが広げられておみやげ物などのコーナーになっています。

入り口の場所も変わってたな~(笑)

お土産も色々増えてたような(笑)

商売も繁盛されてるようで何より(笑)

 

さてサイトに戻り

キャノピーを張ります。

 

これで少々雨が降ってもそうは吹き込まないでしょう(´∀`*)

 

生活感溢れるシェルター内(笑)

 

でも2人だと十分な広さで快適です!(笑)

 

さてそれでは朝食にしますかね!

今朝は和食です!

鮭とタマゴと漬物と味噌汁!

ご馳走様でした~♪(´∀`*)

 

そしてまたもや晴れるw

暑くてたまらんので、、、

ライナーシートの上に余ってたシートを乗せる(笑)

うむw ちょっと影が濃くなったw

 

晴れたり曇ったり忙しい天気です今年は(笑)

 

ここらで一杯!(笑)

奥様の大好きなマンゴーシロップを使ったカクテルです!(笑)

おぃらも好き(笑)

♪ヽ( ´∀`)丿凵☆凵ヽ(´∀`*)カンパーイ♪

 

風にはらむREVOシェルター!

風は涼しいんよな(笑)

けど陽射しがマジでキツイw

 

ってことでしばらく炊事棟の軒先に椅子持って避難(笑)

ここはいい屋根があるので天国のように涼しい(笑)

ありがたやありがたや(笑)

 

そしてお昼!

まずは♪ヽ( ´∀`)丿凵☆凵ヽ(´∀`*)カンパーイ♪

 

お昼は焼肉です!(-ω☆) まずは塩タン!

 

ほりにしとレモンで頂きま~す!

ウマイ!(≧▽≦ )!!!!!!!

 

そしてお次はふるさと納税返礼品の素敵なステーキ!!!

じゅわああああああああああっ!!!!!!

 

ええ感じに焼けてきました!(笑)

 

これは焼き過ぎたくないのでまな板に取り、食べやすいサイズに切ります!

 

ほりにしで頂きます!

ウマイ!(≧▽≦ )!!!!!!!!!

 

ご飯がなんぼでも進むヤツです!(≧▽≦ )!!!!!!

 

さらに牛ロース!

 

ご馳走様でした!

最高でした!(≧▽≦ )!!!!

 

食後のおやつにシトロンの焼き菓子たち!(笑)

 

おぃらの取り分!

 

追加キター!!!!(≧▽≦ )!!!!

 

そんな時、、、

先程上って来られた若いカップルの方が空いてたスペースにテントを張ると、左のテントの方が出てきて急に焚き火の準備を始め、若いカップルの方に焚き火したいんで、、、と遠まわしにここから出て行けと言わんばかりだったそうで、テントも張り終わってたのに移動させられるハメになったようです。

 

辺りはもう結構埋まってますし張れるスペースがあればどこに張っても良い。

それがフリーサイトです。

 

実は初日の設営の時に色々あったというのはこれにも関係してますw

 

この方々、その前に設営してた方が帰られるのを待ってその後に入られる約束をしていたそうです。

で、おぃら達が来たときには、その前の人が張ってたサイトとその隣のサイトの間に十分なスペースがあったのでそこにテントを張ろうとしました。てか張りましたw

ハマーヘッドとヘキサタープです。

まぁスペースの制限があったのでタープは直張りに近いイメージで両者の間に収まるように張ろうとしたというか実際に張ったんですが、まず張りかけた時に後ろからやってきた方に言われたこと。

「ここの方の後に張る約束をしてるんです。」

なのでおぃらはこう言いました。

「ではその方の張っているところに張られてください。」

 

で、おぃらは予定通り両者の間に張りました。

 

が、なんでかめっちゃ怒ってる様子。

前の方の張られていたタープはガイロープも含め結構な面積を取られていて、その後にランドロックを張るといわれていたのでまぁ十分張れるなとみていたんですが、どうやら左右の間隔を広々取りたかったらしく、おぃらの張ったスペースも使う気だったようです。

 

とはいえそこは誰も使用しておらず、特にシートを敷いていたワケでもなく、誰かいたワケでもなく。

実際にタープとテントが張れるスペースです。

 

めっちゃ我儘言うな~この人。譲り合いの精神ないんか。。。

 

と正直思いました。

 

ていうかフリーサイトだけに譲り合いの心は互いに持ちたいもんですよね。

仲良く張ればみんな張れるのに。

 

まぁ上に書いた「後から来た方を邪魔者扱いしてどかせるようにする」ところからも人間性がにじみ出ていると思います!(笑)

どかされた女の子半泣きでしたよ。かわいそうに。。。

 

こういう方はフリーサイトに来ないで区画サイトで広々やられたらいいんじゃないかと思いますけどね(笑)

 

2年前に来た時にも2組どけたあとにそこを自分達だけで広々使いたいんですって譲らなかった方がいました。

 

ダブるわ~(笑)

 

そして、そんだけスペースあれば張れるやろ!

と思ってみてたらめっちゃ考えてまごまごしてて、こっちも気分悪くなりたくないので全部張り終えたタープとテントを「どけてあげましょうか?」と言ってあげたところ、、、。

 

帰ってきた言葉が「ウチは前の人が帰るのを待ってたんですよ!」とw

 

なんなんこの輩w(やから認定)w

 

おぃらは前の人の跡地には張ってないからwww

 

前の人がまだ張ってる時にその隣の方との間に張っただけだからwww

 

あー、ハイハイw ってことでさっさとどけたげて、後ろに下がったとこにREVOシェルター張りました(笑)

勿論ありがとうの一言もありませんwww

 

そんな事件の後のこの所業ですwwwww

 

譲り合う心くらい持ちましょうよね。ホンマ。

 

今回は隣同士になってもこっちが気分害しそうだったので一方的に譲ってあげましたけど、ほぼ無理やりどかされたカップルさん曰く、あの人達、「昨日もやられたんです。」って言ってたそうです(笑)

 

こっちのセリフやでそれwww

譲ってあげたのに文句言うとかw

恩を仇で返すとはこのことやでほんまw

 

ちなみに最初におぃらが張った時、イライラしつつも結局文句言わないで見てたのはそれ以上言い返せなかったからでしょ。

それでもまごまごしてるから、よう張らんのか?とみかねて譲ってあげたのに文句言い出すとはほんまふとどきやでwww

予想外過ぎてこっちがびっくりしたわ!wwwww

 

最初にもいいましたがフリーサイトは空いてたらどこでも張っていいと思います。

張られていやなところには荷物置くなり杭でも打つなりしときましょうね。

 

但し、1人ないし1組でどれだけの面積を占有して良いのかについては限度もあるでしょうが少なくともここ姫鶴平キャンプ場はなんの規定もありません。

規定が無いのは皆さんの良識に任されているからだと思います。

まぁ思っているだけですが(笑)

 

でかい幕張るのはまぁわかります。

張りたい幕張ればいいでしょう。

けど特に近年ここのお客さんも増えてます。

張る場所も不足気味の状況です。

そんな中で譲り合いが出来ずに「間隔を広々取るのが当たり前!」みたいに言って人をどかせるように仕向ける行為は如何なものかと思いますが如何でしょうか?

 

いや~おぃらの場合、GWの丸山とかでギリギリまで埋め尽くすキャンパーさん達を見てきているのでこっちがマヒしてんのかなと思わなくもないですがw

それでもみんなキャンプしたくてきてるんだからちょっと詰めてでも入れてあげるくらいな方がみんな楽しく出来ると思いますけどね(笑)

 

おぃらが良くいく高間キャンプ場なんかでも次々人が来ていっぱいになったらテント動かしてでもどうぞ~って気持ちよく言ってあげるのが普通ですけどね。

 

だからこそ、最初っから場所主張してくる人見ると、少々アレな感じですね(笑)

 

あの人たちは自分達が使っていない場所でも後出しで主張してくるから性質が悪いw

 

しかも最終的にめっちゃ広々と左右との間隔空けてるから間に張られるんよw

 

よーく覚えておくがいい。

フリーサイトは空いてりゃどこに張ってもいいんですよ。

混んでりゃ特にね。

ちなみにスキルあるヤツラはドコにでも入り込んでくるでw

てか姫鶴平は最終的に全部隙間埋まるねん。

だから余計に譲り合いや助け合いが必要だと思うよ。

そう思いませんか?

自分達だけ良ければそれでいいですか?

後から来る人達の事も考えてあげて欲しいです。

判っていただけると嬉しいんですけどね。。。(´・ω・`)

 

キャンプ続けていけばいつかどこかでそういう事にも気付くのかな~と思いたいです。

長年続けているキャンパーさんはそういう思いやりを持った人が多いですから。

 

ちなみにこんなやり取りがおこってるのはここ数年だけです。

初めてきた9年前から去年以外毎年きてましたし、毎度隙間が埋まっていく感じで夜にはキツキツになってましたけど文句いう人全くいなかったし仲良くやってましたよ(笑)

 

またみんながそんな風にお互いを思いやれるようになったら、例えコミコミでもみんな楽しいキャンプを出来ると思うんだけどな~(笑)

 

 

ってことで今回の事件一つ目でした!wwww

 

姫鶴平来ると最近毎回事件があるわ(笑)

 

さて、お次の事件!(笑)

 

これ、なんだかわかります?(笑)

 

踏み台に張り紙してるんです。

「2時間ほど出ます。 帰ってきます。」だったかな?

 

これを自分達が止めてた駐車スペースに置いて行かれた方がおられまして!

これもどっかで見たようなヤツですね~(笑)

 

以前丸山キャンプ場の駐車場で出たら戻って停めれなくなるからって荷物置いて行く方々がいたんですね(笑)

そういう真似は許されませんね普通は(笑)

ただ、ここ姫鶴平は管理されてないので、これもまかりとおるのかな~?と思ってたんですが、2日目にしてついに誰かが放り投げたようです(笑)

そりゃまぁそうだわな(笑)

 

こちらの方はその日、多分温泉かなんかから帰ってこられたんですが、車を停めるところがなくなってて、道路のほうに停めたみたいでした。

翌日、空いた隙に戻って停めなおしてましたが(笑)

多分だめもとでやってたのかな~と思いますが、あんまり褒められた行為ではないですね(笑)

 

でもこの家族、よく笑って喋っててやってる事はともかく、いい人なんだろうなって気はしてました(笑)

 

ちなみに我が家が帰り支度する頃にウロウロしてたこの旦那さんが、「すみませんがカセットガスボンベお持ちじゃないですか?(汗;」って聞いてこられたので「昨夜おろしたばかりのボンベで良ければ差し上げますよ♪」ってあげました(笑)

「ありがとうございます!お代を!」と言われてましたが、「お気になさらず!困った時はお互い様ですよ!(笑)」といって持ち帰って頂きました(笑)

するとしばらくして、「本当に助かりました!良かったらこれお荷物になるかもしれませんが、、、といってポテチやらカップラーメンやら色々持ってきてくださいました!(笑)」

「逆に申し訳ない!けどありがとう頂きますね!」って感じになったワケですが(笑)

いい人だけにアレはもうやめた方がいいですよ!って言うの忘れてたわ(笑)

見てないだろうけど見てたらもうやめてあげてね(笑)

置いてる間、使いたい人が誰も使えなくなっちゃうからね。

 

とまぁ事件はこのくらいかな?(笑)

 

さて、そろそろ本筋に戻ろうか(笑)

どこまで書いたかわからなくなってきたわwww

ちょっと前の方見返してくるww

 

あー、シトロンの焼き菓子食べたとこからだった!(笑)

 

さて、そろそろ2日目も夕方であるw

 

霧が濃くて牛さんの背景も全然見えない(笑)

 

さて、今夜の晩御飯は!

スープカレーわたなべのスープカレーである!( ´∀`)アヒャーw

お店は岡山市中央卸売市場のふくふく通りにある。

奥様が好きなんだよね(笑)

 

食後のデザートに珈琲ゼリー!

この前らいじんさんにもらったベイリーズ・アイリッシュクリームをトッピング♪(´∀`*)うま~い♪

 

外は霧がずっと流れてる。

 

霧の中、トイレに行ったら壁にこんなのが張ってあった。

これはバイクの方にはいいだろうな~。

もう長いことバイクに乗ってないけどキャンツーも楽しそうだな~♪

 

そんなワケで2日目終了です!

おやすみなさ~い♪(´∀`*)

 

 

最終日の朝

インナーテントの中からおはようございます!(´∀`*)

 

晴れてたら日の出前が最高の景色なんだけど霧が出てたからのんびり6時頃トイレに向かいます(笑)

 

曇ってるけど下の方はちょっと雲海チック♪(笑)

 

気持ちのいい朝です!(´∀`*)

 

今日は早目に片付けちゃうかな~(笑)

実は昨日、3年振りに福山のKさんと出会いました!(笑)

随分昔から毎年夏はここで長らく連泊されてるご家族です(笑)

久しぶりなので撤収後に下の広場サイトに遊びに行こうと思いま~す(笑)

 

ってことで朝食は珈琲と!

 

チョコクロワッサンです!( ´∀`)アヒャーw これ最高!(笑)

 

食べたら撤収だ!(笑)

まだ9時半ですぜ(笑)

早過ぎたかな(笑)

まだソフトクリームも開いてないので食べれない(笑)

 

霧も晴れちゃって撤収時めっちゃ暑くて汗かきまくったわ~(笑)

 

最後にKさんとこで皆さんとお喋りして記念写真(笑)

あうたんびに「これが最後の家族キャンプかもしれない」と言いながらこうやって揃ってキャンプされてるのを見るたびに心が洗われる想いです!(笑)

ウチも無理やり引きずってでも連れてくるべきだろうか!(笑)

 

お土産にってKさんとこでとれたお米も頂きました!

あー、前にも貰ったな~!

毎度ありがとうございます!(≧▽≦ )!!!!

大事にいただきます!

 

そんなワケで楽しい楽しい2泊3日の四国カルスト姫鶴平キャンプ場でのキャンプを終了致します!(笑)

 

という事で、一旦ここで〆させて頂いて、今回はこのあと寄り道して帰ります(笑)

 

まずはコチラ!もっしゃもっしゃ!

コレを聞かないと帰れない!(笑)

 

お次はコチラ!

あ、写真ないわw

土佐ぽかぽか温泉です!(笑)

寝ながら入れる浅~い風呂がマジで寝れる!(笑)

気持ちよかった~(笑)

 

そして次はコチラ!

元祖ぼうしパンのリンベルさん?

チョコクリーム(?)の入ったやつしかなかったので買ってみました(笑)

いつもマルナカに入ってるパン屋さんのを買ってるけど果たしてアレよりウマイのか?!(笑)

マルナカのも相当ウマイぞー?w(笑)

結果はいずれ(笑)

 

さらにお次はコチラ!(笑)

ひろめ市場であるw

 

今回目の前で席が空いたのがこのしもだ屋さんである(笑)

せっかくなので座らせて頂き、オーダー!(≧▽≦ )!

 

生カツオのタタキである!(≧▽≦ )!!!!

 

土佐巻きやら!

 

唐揚げやら! これウマイwww

 

クジラのたたきやら!

 

フライドポテト!!!に竜田揚げ!!!

 

フランク!(≧▽≦ )!!!!

 

ジャンクフード多いなwww

 

おなかいっぱいになったのでひろめ市場を後にします♪

ご馳走様でした~♪(´∀`*)

 

あとはのんびりと下道を走って坂出北I.C.を目指しますかね(笑)

 

途中も道の駅とか寄り道しながら(笑)

これは大歩危峡(笑)

 

おうちに辿り着いたのはかれこれ21時頃でしたか(笑)

実に楽しいキャンプ旅行でした(笑)

 

さ、また明日からキャンプいかなきゃ!(笑)

それではまた~♪(´∀`*)