2019年10月21日 飛び石連休ソログルキャン! in そうじゃ水辺の楽校! | naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

岡山 キャンプ ブログ

さてさて、前日張りっ放しで帰ったので、仕事が終わってから水辺に戻って参りました♪(´∀`*)

 

留守番してくれてたコージさん、あっこさんに加え、イチローさんにMさん、らいじんさん等々たくさん集まって賑やかに宴を開かれていたのでご一緒させて頂きたくさんご馳走になっちゃいました♪(´∀`*)

 

アヒージョ(´∀`*)

 

牛タンのカタマリ!(笑)

 

海鮮巻寿司!

 

焼き鯖寿司!

 

豚汁!(´∀`*)

 

鯖寿司!

 

軟骨と厚揚げ!

 

牛タン焼けた!(笑)

 

男梅サワー!(´∀`*)

 

おつまみミックスイチロースペシャル♪(笑)

 

到着早々に何もしないままひたすらご馳走になってしまいました!

皆さんご馳走様でした!(´∀`*) めちゃうまでした~♪

 

その後、夜は冷えるので新幕のvidalido スマートビルドメッシュテントに籠もったのはおぃらとコージさん、まりさん、あっこさんの4人(笑)

2.4m角のそんな大きくもないテントだけど地べたスタイルならこじんまりと宴会も出来てしまうサイズです(笑)

 

まずはあっこさん珈琲を頂いてスイーツタイム(笑)

 

そしてまりさんの用意してくれたみかんを頂きながら談笑(´∀`*)

 

軽く一杯やっていると

 

赤きゅうさんからオムレツとポテトの差し入れが(´∀`*)

 

さらにイチローさんから

アイスの差し入れを頂いたのでカンパイ!(笑)

 

続いてMさんから凍らせたぶどう! シャリシャリでめちゃうまでした!(≧▽≦ )!

 

が、ちょっと冷えたので熱い煎茶を頂きます(笑)

おいしい~♪(´∀`*)

 

さらに一杯やりつつ

 

12時もまわったので外に出て、イチローさんの宴会幕をちょいと覗きにいきます(笑)

 

するとラムTボーンステーキが残っていたので軽く焼きなおして頂きました!(笑)

ウマっ!(笑)  ご馳走様でした!(笑)

 

そんなワケでひたすら飲んで食べて喋ってました(笑)

寝る直前に、星が出てたのでちょっとだけ撮影してから寝るかな~♪(´∀`*)

 

それではおやすみなさ~い♪(´∀`*)

 

 

翌朝

テントの中からおはようございま~す♪(´∀`*)

 

いい天気ですね~♪(´∀`*)

 

とても涼しくて快適な朝です!(´∀`*)

 

新幕もかなり役に立ってくれました♪(´∀`*)

遮光性はあんまり無いみたいですが(笑)

陽の当たらない方向を2面ほどオープンにすると風通しは流石に抜群に良く!

寝転がって青空を眺める事も出来ます(´∀`*)

これは気持ちいー♪(笑)

 

しばらくごろごろしてからイチローさんの宴会幕コネクトヘキサへ(笑)

まりさんが買ってきてくれたずんだあんぱんを切り分けて頂きました♪(´∀`*)

そしてREN君がお小遣いで買ってくれたというグァテマラ珈琲豆を、、、

 

あっこさんが淹れてくれました♪(´∀`*) ご馳走様でした~♪

 

その後サイトに戻り、横になりながらニュースピーカーを鳴らして遊びます(笑)

いや~ほんと気持ちよくて最高!(笑)

 

堪能してからまたもや宴会幕で

ガーリックシュリンプを頂きました!(´∀`*) ウマイ!!!

 

その頃新たに来られたのはさとみさん、おがひろさんご一家(´∀`*) デイキャンだそうです♪

張るの2回目というオーダーメイドのレクタタープ♪

かわいいわ~♪(´∀`*)

 

北海道で拾ってきたという鹿の角もかわいいわ~(笑)

 

ちょうどお昼にコージさんが豚汁うどんを持ってきてくれました♪

 

せっかくなのでさとみさんとこにお邪魔してうどんを頂きます(笑)

 

そういえば久しぶりにhideさんもやってこられておやつの差し入れを頂きました♪(´∀`*)

hideさんありがと~♪

 

さらにイチローさんからまたもやアイスの差し入れがっ!(笑)

ほんといつもありがとうございます!(≧▽≦ )!

 

みんなで美味しく頂きました♪(´∀`*)

 

さて、そろそろ夕方も近くなってきたので道が混む前に帰りますかね~(´∀`*)

 

そんなワケで飛び石連休を目一杯楽しむ事が出来ました!(笑)

気がつけば今回ほとんどご馳走になってばっかりだったな~(汗;

皆さん大変お世話になりありがとうございました!(´∀`*)

 

天気がいいと昼間はまだ結構暑く、でも朝晩は寒いので気持ちはいいけど体調を崩しやすい季節です!

皆さんも体調には十分注意して楽しみましょう!(笑)

ベストシーズンはあっという間に過ぎてしまいますのでご注意ください!(笑)

 

あ、そうそう、最後になりましたがキャンプ場閉鎖のお知らせです。

水辺の楽校の反対岸にあった「井尻野河川公園オートキャンプ場」ですが閉鎖になったそうです。

看板も外され、以後は総社市スポーツ振興課の管轄で、サッカーやマラソンなどのスポーツの為に使われるようです。

キャンプ場だった広大な芝生エリアは全て駐車場になるのだとか。

詳細はわかりませんが、近々工事の手も入るそうで、キャンプはもうしないで下さいとの事だったようです。

総社市ホームページ等での告知はなく、職員らしき方がキャンプ場で説明してまわっていたそうなので、お友達が別途総社市へ確認した結果がそういう事だったそうです。

現地での説明の際に、水辺の楽校はキャンプ場なのであちらでやって下さいとも言われたそう(笑)

ちなみに井尻野は厳密には昨年の4月からキャンプ場ではなくなっていたそうです。

なんでも利用者もほとんどいなかった為、というのが理由の一つだとか。

最近はキャンプブームでもあり、利用者も増えていたようですが、一足遅かったってことでしょうかね。。。

 

大変残念ですが、おぃらは常々、キャンプ場は閉鎖になるものなんだと思ってます(笑)

特に人が来ないキャンプ場は運営する意味がないので閉鎖になりやすいです。(当然です)(笑)

よく混むのが嫌だから「穴場のキャンプ場は人に教えたくない」なんて方もいますし、それもよくわかるんですけど、おぃらは隠さないで紹介します。

なんでかというと穴場のキャンプ場=人があまり来ないキャンプ場はそのうち閉鎖になる可能性が高いからです!(笑)

井尻野ももっと早く使って、どんどん紹介して、利用者が増えていればこんな事にはならなかった可能性が高いです。

閉鎖になるくらいなら少々混んでてもなくなるよりずっといいと思うのはおぃらだけでしょうか。

過去に他のキャンプ場で「あんまり紹介しないで・・・」とか「ブログに書かないでくれると・・・」なんてベテランキャンパーさんに言われた事もあります。

即答で「いや書きます(笑)」と言っておきましたが(笑)

 

そんなワケで、穴場キャンプ場はどんどん共有してどのキャンプ場も人で賑わうようになればいいなと思います!(笑)

そうなればまたキャンプ場も増えるんじゃないかな!(笑)

出来れば高規格なキャンプ場ばっかりじゃなく、無料のキャンプ場が出来てくれると嬉しいのですが、、、(笑)

岡山市も頑張ってちょうだいや~!(´∀`*)

どこにお願いすればええんかな(笑)

 

と、そんなワケでお知らせでした(笑)

 

あ、あと書き忘れてましたが、キャンプ場が閉鎖になるもう一つの大きな理由が「マナーの悪さ」です!

今日も水辺で大きな直火の跡があったようです。

先日の丸山では駐車場の場所取り問題もありましたし、キャンパーのマナーの悪さが問題となると、「キャンプ禁止」=「キャンプ場閉鎖」になるのは自明の理というヤツです。

 

キャンプ場の運営にはすごい労力がいります。

草刈りだけでも大変なんです。

そんな労力(=費用)をかけてまでキャンプする人達の為に運営してくれてる自治体の方に感謝して、大事に使わないとバチ当たる(閉鎖になる)でほんま!(´・ω・`)

個人運営の場合はまぁ普通に追い出されて出入禁止になるでしょうけど(笑)

 

そんなワケで以上で報告終わります!(笑)

それではまた~♪(´∀`*)