2019年8月16日~17日 お盆休みキャンプ!後半戦! in 霧の高原オートキャンプ場! | naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

岡山 キャンプ ブログ

台風も去ったところで連休最後に2泊3日でファミキャンです!(´∀`*)

朝9時を待って、3日前に泣く泣くキャンセルした霧の高原オートキャンプ場に電話♪

なんとか2泊予約が取れたので出発です!(笑)

 

途中用事を足しに岡山駅前なんかも寄りながら、何故かラーメン食べてこという話になり、宇野港近辺の満福軒さんへ(笑)

おぃらは濃厚とりしょうゆラーメン♪(´∀`*)

めちゃウマです(笑)

 

というワケでえらい寄り道しましたがそのまま児島I.Cを目指します(´∀`*)

 

そしてやってきました瀬戸大橋!( ´∀`)アヒャーw

今日はこのまま高速使っていっちゃいます(≧▽≦ )!

 

流石高速、早いですね~(笑)

あっという間に新宮I.C♪

まずは下りてすぐの霧の森道の駅へ♪

ここで水遊び出来るらしいんですが、流石に台風直後で水量が増してる為、本日は下りれないようでした。残念!

 

橋を渡って進んでいくとなんか色々ありました。

 

世界の昆虫展なんかも(´∀`*)

 

色んな虫がいるもんですね~♪

 

子供達で賑わっていました(笑)

 

川遊びの方の為に更衣室まで用意されてるらしいです!

めっちゃ親切ですね~♪

 

温泉もこの敷地の中にありました。

他にもレストランやら「茶フェ」やら(笑)(お茶が特産らしいです)(笑)

また帰りに寄る事にして、とりあえずキャンプ場を目指すことに♪

 

そして約30分ほど山をまわりこんで上ったら霧の高原オートキャンプ場 センターハウスに到着です♪(´∀`*)

 

早速受付し、見晴らしの良いD-1デッキサイトを取っておきましたよ~♪

との事で一番最上段にあるデッキサイトへ移動♪

 

そして即設営!(笑)

もーちょっと待ってれば日陰になってたな~(笑)

本日の幕は小川テント ロッジシェルターとテンマクデザイン TCレクタタープです!(´∀`*)

このキャンプ場は標高1000mとすごく高いとこにあるのできっと涼しいと想像出来るんですが、日中の陽射しはやっぱ暑いと思うので、タープ&シェルターの2重幕で日陰を作りたいと思いま~す♪(笑)

あと、結露対策ね(笑)

 

こちらデッキサイトなので、いつも高間で使ってる「うおペグ」を用意してたんですが、板が厚過ぎて使えませんでした(笑)

まぁペグはなくてもロープがあれば結ぶとこはなんぼでもありますので困りはしないと思います(笑)

自在付きロープと100均のでいいのでカラビナはあった方が便利かな?(笑)

 

デッキサイズは4.5mx5.4mとの事。

ロッジシェルターが3.5mx4.5mなので周囲に人が通れるくらいのスペースを取ると概ねギリギリくらいですね(笑)

今回は1人だけコットで、残り3人はラグ敷いて雑魚寝です(笑)

 

それにしても初めてのキャンプ場は新鮮ですね~♪(笑)

 

ま、喉も渇いたのでまずは一杯!

一杯目はデュワーズで♪ヽ( ´∀`)丿凵☆凵ヽ(´∀`*)カンパーイ♪

 

ポップコーン、塩味が効いててウマイ!(笑)

 

ちなみにちょうど西側に山があるので夕方17時前にはキャンプ場はほぼ日陰に入ります♪

するとなんと涼しいことか(笑)

汗もかいてるので早々とシャワーに(笑)

こちらのシャワーは3分100円♪

男子シャワー室は途中で止めれるタイプでしたが女子用は止めれないタイプだったとか。

まぁそれでも100円あればどうにかなるのでリーズナブルです♪(´∀`*)

シャワー浴びて着替えたら外はめっちゃ涼しいので快適そのもの♪

サイトに戻ってディナータイムです!(´∀`*)

 

まずは軽くかつおの塩タタキで一杯♪

 

そして次の牛肉に備えBEEF EATERを、、、(笑)

 

じゅわああああああああああ!!!(´∀`*)

 

うまそう!(´∀`*)

 

いただきま~っす!(´∀`*)

 

ウマイ!(≧▽≦ )!

 

そして本日のメイン!

A5牛ステーキの登場です!!!(笑)

ふるさと納税の返礼品残り2枚をここで投入!(笑)

 

油までウマイ!(≧▽≦ )! ご飯がススム!(笑)

 

快適な気温の中、飲んで食べて大満足!(≧▽≦ )!

 

そして食後のデザート!

クロワッサンたいやき(カスタード)です!(笑)

初めて食べたけどほんとにクロワッサンですね!(笑)

焼くとサクサクで美味しい~♪(´∀`*)

 

夜は星も出てましたが月も明るかったので撮影はあきらめ、眺めるだけ眺めて寝ました(笑)

おやすみなさ~い♪(´∀`*)

 

 

2日目の朝

シェルターの中からおはようございま~す♪(´∀`*)

このサイトほんとに景色いいな~♪

起きたらすぐ山々が見渡せる気持ちいいサイトです(´∀`*)

 

朝食はミニクロワッサンにバニラヨーグルト♪

 

涼しいので久しぶりに朝珈琲淹れました(笑)

 

デッキサイトはなんだかテラスみたいで優雅な気分にさせてくれますね~(笑)

気に入りました(笑)

 

さて食後に場内をお散歩です(笑)

まずは最上段のテントデッキをパノラマで(笑)

借りたのはスタンダードサイズ(2000円/泊)で、さらに2倍のWサイズ(4000円/泊)もあります(笑)

 

テントデッキ入り口あたりからサイトを振り返って1枚♪

 

テントデッキエリアを出るとすぐ右手にトイレ棟♪

その奥に炊事棟、BBQ棟?と続きます♪

 

炊事棟はよくある感じのやつです(笑)

 

BBQ棟は有料みたいですね~♪

デッキ宿泊の方々はデッキのすぐ下あたりで自前のコンロを広げてやられてました♪

デッキの上は流石にBBQコンロは禁止ですよね(笑)

 

さて、最上段から下を見下ろすと

右の方がセンターハウス、真下に見えるのがオートサイト(4000円/泊 デッキと芝生、電源付、シンク付)のようです♪


流石に広々してますね~♪

電源もあるので何かと便利そう♪

でもデッキサイトの方が張る楽しみがあるかもしれません(笑)

あと、景色も上の方が良さそうな気がしますね(´∀`*)

でもせまいっちゃせまいですけどね(笑)

 

場内地図です♪

あれ?テントデッキの場所ってデイキャンプ場になってる。

元々はデイ用だったのかもしれませんね~(笑)

 

センターハウスまで歩いて下りてみましたが、思ったより遠いですw

車でくればよかったwww

上ってる間に汗かきそうだったのでソロリソロリと上りました(笑)

 

サイトに戻ってきて一杯(笑)

最近お気に入りのキャプテン マンゴーシロップをサイダーで割ってマンゴーサイダーに(笑)

 

さて、お次は子供達がタピオカを作ってくれるというのでのんびり眺めます(笑)

茹で上がって湯を切ったところ(´∀`*)

 

抹茶ミルクを作ってタピオカ投入♪(´∀`*)

 

タピオカ抹茶ミルクの出来上がりです!

ウマイ!(≧▽≦ )!

 

食後の運動(笑)

センターハウスでバドミントンセットを無料でレンタルさせてくれます♪(´∀`*)

 

しかしなんといっても涼しいってだけで気分が上がりますね~(笑)

しっかり日陰作ってUSBファンでも回せばちょー快適です(笑)

 

さて、それではランチタイム!(´∀`*)

一見すると野菜炒め!

 

と昨夜の残りご飯おにぎり!

 

ここにラム肉投入!!!

 

ジンギスカンです!!!( ´∀`)アヒャーw

 

♪ヽ( ´∀`)丿凵☆凵ヽ(´∀`*)カンパーイ♪

 

うまうまです♪(≧▽≦ )!

 

景色もいい~♪(´∀`*)

 

食後のデザート、今回はディオで売ってた498円のティラミス!

BIGの598円ティラミスとどっちがうまいかな~と思って買ってみました(笑)

 

ウマイ!(≧▽≦ )!

 

けど、味はBIGの方が更にウマイです!

100円の差がありますけど100円プラスしてもBIGの方を食べたいと思います!

あくまで個人的意見ですがうちの家族は全員一致でした(笑)

皆さんも是非一度食べ比べをしてみてくださいね~(笑)

 

ティラミスと珈琲の組み合わせ最高!(笑)

 

今日は天気がすごく良かったのでシュラフもよーく干せました♪

 

朝にはほとんどのお客さんが帰られて3組くらいになってたんですが、午後から結構INされて来られてまた賑やかになってきました(笑)

 

今日は水遊びや温泉に出かけようか迷ってましたが結局明日にして、今日はのんびりする事に♪

なので飲みます(笑)

 

バドミントンは日陰でやると涼しいので結構やれます(笑)

 

ちょっと辺りのサイトを見渡します(´∀`*)

みんなうまいこと張るなぁ(笑)

 

本来は道のとこにもタープ張ったりしてますが、割とゆるい感じなんでしょうかね(笑)

 

2ルーム張り切れてないけどなんとか寝れるのかな?(・・?) 

 

ここは短めの2ルームが使い勝手良さそうですね~(笑)

 

しかしファミリーの方が多く、子供がたくさん走り回ってて賑やかなおぃら好みのキャンプ場です!

残念ながら10月くらいまでで冬の間は閉まってるらしいんですが、夏場は実にいいですね~(笑)

高速代がちょっと高く(片道約3000円)つきますが、岡山からでも意外と時間かからないしサイト代が2000円てことでまぁ許容範囲内かな?って感じです(笑)

標高高くて涼しくてシャワーのあるキャンプ場ってなかなかないんですよね、、、(笑)

 

さて、今夜のメニューはキーマカレーなので早目に準備しておきます(´∀`*)

刻んだ人参・たまねぎをよーく炒めてミンチ肉投入してさらに炒め、トマト缶投入!(´∀`*)

 

さらによーく煮込んでからカレー粉投入!

いや~なんかめっちゃうまそう♪(´∀`*)

 

ご飯も炊きます!(´∀`*)

米が立ってる~♪(笑)

 

マンゴーウォッカをお供に!

 

温玉を乗せて!

いただきま~っす!(´∀`*)

 

ウマ過ぎる!!!!(;゜;Д;゜;;)!!!!!!

 

食後はちまちまとツマミをつまみながら飲みます(笑)

ほたてバター♪

あ、これもふるさと納税返礼品やった(笑)

 

奥様セレクトの串かつ(笑)

 

いや~ウマイわ~(´∀`*)

 

この連休中よ~食べたな~。

またダイエットメニューに戻さないとな~(笑)

 

〆はカルーアミルクで(笑)

 

そうそう、今日は月がのぼる少し前に星空撮影しました(笑)

右側に外灯があるのが残念なところでしたが暗いところにいけば星はよ~く見えました(笑)

 

それではおやすみなさ~い♪(´∀`*)

 

 

最終日の朝

テントの中からおはようございま~す♪(´∀`*)

 

お?

あれ雲海じゃね?

 

おぉ! やっぱ雲海だ!

 

もっこもっこですね~(´∀`*) いい雲海です♪

思いがけず雲海まで見れてほんとラッキーでした♪

 

さて、今日は早目に撤収して霧の森でパフェと川遊びをするつもりなのでみんなを叩き起こします(笑)

しかし、流石に涼しいだけあって夜露もすごいですね(笑)

すぐ乾くんかな?(笑)

 

とりあえずナンを焼いて!

昨夜の残りのキーマカレーを温め!

子供達に全部食べられます(笑)

 

おぃらと奥様はハムとチーズかなんかの包みピザ(?)的な何かとミニトマトで(笑)

 

朝食後荷物を片付け、シェルターだけ先に畳みます♪(´∀`*)

レクタも意外とすぐ乾いたのでAM9:30頃には撤収完了!

 

忘れ物チェックをして

 

こうしてみると結構広いな~(笑)

 

というコトでセンターハウスでチェックアウト!

あと有名な霧の森大福を購入してキャンプ場をあとにしました♪(´∀`*)

 

さて、それではこのあと霧の森でお待ちかねのパフェです!(笑)

30分ほどで山を下りて霧の森に到着!

と思いきや直前から駐車場渋滞(笑)

こんな人気スポットとは知りませんでした(汗;

トイレに行きたい人だけ先に降りて歩いてもらい、15分くらいで駐車場に辿り着きました(笑)

(帰る頃はもっと大渋滞になってました;;)

 

そして早速パフェです!(笑)

特産のお茶を生かしたパフェなんだそうで実に楽しみ♪(´∀`*)

 

ほどなくして到着! いただきま~っす!!!( ´∀`)アヒャーw

 

ウマ過ぎる!!!(;゜;Д;゜;;)!!!!!

 

大満足です(笑)

 

さて、それでは川遊びいってみましょう~!(笑)

結構立派な更衣室が用意されていました♪

有難いですね~♪(´∀`*)

 

川の名前は馬立川♪

少しおりていく感じになります♪

 

真ん中辺りの流れは割りと早いです。

小さな子は端っこの方で遊んでますね~♪

 

水はめっちゃ綺麗です(´∀`*)

 

犬もめっちゃはしゃいでました(笑)

おぃらの横でぶるぶるすんな!(笑)

 

足をつけてるだけでも気持ち良かった~(笑)

 

しばらく遊んでから撤収です!

新宮I.Cから高速に乗って豊浜SAで軽くお昼に♪(´∀`*)

 

肉玉うどん!

 

豊浜味豆腐!

 

限定品を見ると頼んじゃいますね~(笑)

 

どれも美味しかったです!(笑)

 

というワケでお盆休みキャンプはこれにて終了です!(´∀`*)

今年は姫鶴平には行けなかったですけど、やっぱりお盆休みは標高の高いところに限りますね~(笑)

久しぶりに新しいキャンプ場も開拓出来ましたし、良いところだったのでまた来たいと思います♪

台風で予定が随分狂いましたけど、うまくやりくりして出来るだけ家族でキャンプに行けたので思い残すこともありません(笑)

来週から仕事頑張ってまた週末にはキャンプ行くで~!(笑) (ダイエットも頑張るで~)(笑)

 

それではまた~♪(´∀`*)