2018年7月14日~15日 海水浴キャンプ! in 中蒜山オートキャンプ場! | naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

岡山 キャンプ ブログ

今週は海の日3連休という事で、猛暑の中、毎年恒例の「蒜山経由~日本海で海水浴キャンプ」に行って参りました(´∀`*)

 

それにしても朝からあまりに暑いのでのんびり昼から出発♪

ニューマシンのMPVでは初の家族で長距離(?)ドライブを楽しみながら下道をゆっくりと走って到着したのはもう15時過ぎてたかな?(笑)

海水浴は2日目にして、1日目は中蒜山オートキャンプ場で宿泊です♪

 

本日の幕はカマボコテント!

とはいえこの猛暑、カマボコだけでは暑くてたまらないので上にFLYFLYGOタープをかぶせてます(笑)

シールドルーフ的な感じですね(笑)

これで一気に暑さをしのげるようになりました(笑)

 

思い思いにくつろぎ中(´∀`*)

 

夏キャンプには扇風機があるととても快適です!

これは去年の海水浴の時に扇風機が壊れたので急遽鳥取のホームセンターで買ったサーキュレーター(笑)

電源サイトならこれでOK!(笑)

 

電源が無ければUSBファンですね~(笑)

 

そして奥様がつまみにと豚バラ串を焼き始めます(´∀`*)

 

タレにつけて、、、

 

頂きま~す(´∀`*)

 

ウマ過ぎる!!!(;゜;Д;゜;;)

 

一緒に巻寿司といなり寿司も(´∀`*)

 

この後、なるが焼肉用の豚バラ肉も串刺しにし始め、、、

 

焼いてくれました! ウマイ!(≧▽≦ )!

 

そして日が暮れかけると気温も急激に下がってきたので今回初の試みで着替えテントを張り、電動シャワーを持ち込んで簡易シャワー室にしてみました(笑)

まぁ汗が流せればいいや的な感じでしたが実に快適!(笑)

ここ中蒜山オートキャンプ場はシャワー施設等がないので近くの温泉とかに行くしかないんですが、毎日行ってると温泉代も馬鹿にならないので、夏場くらいは水浴び出来たらなーと思っていました(笑)

まぁ今回は到着早々水着に着替えていたので男だけなら着替えテントもいらなかったような気がしますが(笑)

 

さっぱりしたところで晩御飯はレトルトカレーです!(笑)

最近はハウスのプロクオリティがお気に入りです(笑)

 

直売所で買ったトマトやきゅうりを添えて!

いただきま~す♪(´∀`*)

 

ウマ過ぎる!!!!!(;゜;Д;゜;;)

 

いや~炊き立てご飯でレトルトカレーウマイわ~(笑)

ちなみにご飯は深型フライパンで炊きました(笑)

みんな帰ってきてから食べ続けだったので、4合も炊いたらすごく余った(笑)

 

でもおやつは食べます(笑)

暑いので珈琲はボトルコーヒーに氷を入れてアイスで(笑)

 

それにしても夜は本当に涼しくて、気持ちよかったです(´∀`*)

空は満点の星空でした♪

設営場所がトイレの真ん前だったので明る過ぎたな~(笑)

撮影には厳しかったですがまぁしょうがない、、、(笑)

 

少しだけ撮影してからおやすみなさ~い♪

 

 

2日目の朝

テントの中からおはようございます!

 

太陽が昇ると一気に暑くなるので、早々に日本海を目指す事にしました(笑)

 

そんなワケで朝食たいむ!

昨夜炊き過ぎたご飯の残りとうまかっちゃん(笑)

あとソーセージに卵、トマトにポテトサラダですね~♪

 

ソーセージと卵と袋ラーメンは常備品なんです(笑)

持ってて良かった(笑)

 

そして日本海に向け出発!(´∀`*)

目指すは昨年同様八橋(やばせ)海水浴場!

1時間もかかりません(確か)(笑)

 

到着!(´∀`*)

無料駐車場(80台)もあります♪

 

人少なくて遊泳範囲もせまいですけど波と戯れるには十分です(笑)

 

無料の休憩所と更衣室♪

シャワー室は100円です♪

 

それでは早速海へゴー!!!!( ´∀`)アヒャーw

 

と言いたいところですがここで全員に確認!

ポケットの中にケータイとか入れてないか?!

ってもうみんな海に入ってましたが、、、

 

実はおぃら数年前にガラケーと車のキーをポケットに入れたまま海に入ってしまった事があります(汗;

結果、ガラケーは防水仕様だったのでセーフ!(今も目覚ましに使ってます)(笑)

でもキーはドアロックボタンが死んでしまったので、それからずっとカギをさすハメになってしまいました(笑)

 

ちなみに今使ってるケータイも子供に貸してるiphoneも防水じゃないので海水に浸かったら終了です(汗;

が、流石にそんなどじっこはいませんでした(笑)

そして入水。

随分立ってふと、今何時だろうと思い腕を見るとそこにはなんと腕時計が!!!!!(;゜;Д;゜;;)

 

慌てて海から出て水道水で洗いました。

一応まだ動いてはいますが、この腕時計20年くらい前に会社からプレゼントしてもらったものでWATER RESISTANT としか書かれてないんですよね。

日常生活防水だったらアウトな感じだけど、、、しばらく様子見です(゜ーÅ)ホロリ

家族には大爆笑されるし、まぁ確かにどじっこですけど!(笑)

 

気を取り直してお昼ご飯は毎年恒例の冷やしうどんです!(笑)

暑い夏の海でよーく冷えた冷やしうどんは最高です!(≧▽≦ )!

 

そして午後からもしばらく遊び、撤収(´∀`*)

 

そうそう、うっかり浮き輪用の空気入ブロワを使ったら増設シガーソケットのヒューズが飛んでしまったので帰り道に去年も寄ったホームセンター「ハウジングランドいない」でヒューズを購入(笑)

そしてすぐ近くのスーパー「マルイ」でアイスクリームを買って食べました(´∀`*)

さぁ、よーく遊んだし中蒜山に帰ろう!(´∀`*)

 

ただいま~♪

 

想像はしていましたが全て閉め切ったカマボコの中はすごい温度でした。

いや、測ってはいませんが(笑)

スチベルの中の氷もいつもよりきつそう(笑)

 

ちなみに今日は夜温泉に行くつもりなので汗をかいても平気です(笑)

おやつなどつまみながらのんびりと、、、いやしかしすごく暑い(笑)

 

そうそう、忘れるところでしたが実は朝出かけるときに塩釜の冷泉のところの直売所で朝採れ立てのとうもろこしを買ってきたんですよ~(´∀`*)

 

焼きます!

めちゃくちゃウマイ!!!!(;゜;Д;゜;;)

 

堪能しました(笑)

 

ようやく日が沈みかけて段々と涼しくなってきます(笑)

 

今日は晩御飯も外食の予定♪

久しぶりにやまな食堂に(笑)

 

・・・牛丼?(笑)

 

ひるぜんやきそば定食!

 

&ソース焼きそば定食!(笑)

 

いや~旨かった~(´∀`*) ごちそう様でした~♪

 

たまには外食もいいね!(笑)

 

そしていつもの快湯館へ♪

露天風呂でのんびりしました~(´∀`*)

気持ち良かった~♪

 

風呂上りにはアイス!(笑)

 

そして将棋(笑)

なるvsゆき(笑)

 

奥様は珍しく風のシルフなる飲み物を(笑)

堪能しました(´∀`*)

 

サイトに戻ったらみんな今日は海で疲れてるのですぐにお休みです(笑)

おぃらは既に筋肉痛(笑)

 

星がとても綺麗でした~(´∀`*)

 

満足しておやすみなさ~い♪

 

 

最終日の朝

テントの中からおはようございま~す(´∀`*)

朝日が少し当たっただけで目が覚めました(笑)

朝日方向だけ閉めて二度寝(笑)

 

次に起きたのはAM7:00頃だったかな?

朝日がきついのでタープをずらしました(笑)

 

これだけで全然違います(笑)

シルバーコーティング恐るべし(笑)

 

涼しいうちにアイスコーヒーなど(笑)

 

そして朝食のパンを焼きます♪

ビッグアルプスブレッドを極厚に切り、バターを塗って両面フライパンで!

焼けました!

 

はちみつをたっぷりのせて召し上がれ!(´∀`*)

ハニーバタートーストめっちゃウマイです!(-ω☆)

 

さて、食べ終わったので本格的に暑くなる前に撤収かな~(笑)

片付けしてたら何人かの方々がお声掛けしてくださいました♪

 

岡山市から来られたジョーさん!

そしてインスタでフォローさせて頂いている @masako9495さんと @natsukakemamaさん!

初めましてでした! お声掛け頂きありがとうございました!

またお逢い出来ましたらゆっくりお話させてくださいね~!(´∀`*) 

 

それから○○○さんご一家の皆さんお話楽しかったです!

またお逢い出来る日を楽しみにしております!

あと更新も!(笑)

 

さて、結露でびっしょりだったテントが乾燥するまでは木陰で休んでいましたが乾いたようなので撤収完了!

椅子とテーブルを積み込み、名残惜しいですがあんまり暑いので早目に帰ります(笑)

 

いやーしかし今回は暑かった。

でも夜は流石の涼しさで快適そのものでした♪

そしてとうもろこしが旨かったな~(笑)

ってことでこの後313号線沿いの産直市場的なお店でまた4本買って帰りました(笑)

 

MPVでの初遠出もなかなか快適でした♪

子供達が大きくなってきたのでやっぱりミニバンは広くていいみたい(笑)

これからいっぱい走ってもらわないとね!

よろしく頼むぜ!(笑)

 

それではまたー!(´∀`*)