2015年12月30~31日 年越しキャンプ! in 西山高原キャンプ場(´∀`*)  | naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

岡山 キャンプ ブログ

2015年の締めくくりは毎年恒例の年越しキャンプです!(笑)
もう今年で4年目になる西山高原での年越しキャンプ。
3年前に管理人さんが代わられた年には常連のお客さんがどっと減って2組だけでした(笑)
当時の記事はコチラ(笑)

それから管理人さんの頑張りでフェスを開催したり、設備を更新・工夫したりと行く度に変貌を遂げてゆき、新たに西山高原のファンになったお客さんやしばらく遠ざかっていた昔からの常連さんも来られるようになり、昨年の年越しでは6組!
そして今年の年越しキャンプはなんと14組!(笑)
お子様連れのご家族も多く、今や名物となっている年越しのソーキそばもこれだけの人数分作ると大変そうですが頑張って振舞って頂いた上に、今回初の試みで餅つきまで段取りして頂きました!
おかげで子供達も大喜び(笑)
管理人さん本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした!(笑)

それでは本編参りましょう~(笑)

到着したのは14時半くらいだったかな?
受付を済ませてすぐに設営!

今回の幕は

ケシュア ARPENAZ FAMILY 4.1 と 宴会用のREVOシェルター!(笑)

今回の設営は次男のゆきちゃんが随分手伝ってくれました!
特にローブのペグはほとんど打ってくれたな~(笑)
これからは出来る事を探すのだそうです(笑)
来年は飛躍の年だな!期待してるぜー!(笑)

それにしても結構寒い。

張ってる最中は上着こそ脱いだものの、先月来た時は汗が流れたが今回はそんなことはなく、顔なんか冷たいくらいだった('-';)

そうこうしてるとあっという間に日が暮れてきた。

太陽が沈んだあとの色が好きです(笑)

すぐにシェルターに入ってアルパカストーブで暖をとります(´∀`*)
でも冷え込みが厳しく、アルパカ一つではREVOシェルターを温めきれない感じですね~。
一応武井のパープルストーブも持ってきているので場合によってはそっちも出さないといけないかもしれません('-';)

さて、今夜は宴会の予定なのでとりあえず軽く珈琲タイム(´∀`*)

珈琲のお供は奥様の買ってきてくれたミスド( ´∀`)アヒャーw

そして今夜の宴会は管理人さんご提供のベルテントSibley500 の中で!(´∀`*)

広~い! そして並ぶ料理の数々!(-ω☆)

高級蟹!

高級和牛!

高級ぶり!

高級かつお!

洒落たパン!

高級燻製!(笑)

カンパーイ!(´∀`*)

久しぶりに蟹食ったー!
そして刺身まじうまい!
&ブリはしゃぶしゃぶにしても超ウマイ!
そして和牛しゃぶしゃぶ!なにこれ(;゜;Д;゜;;)うますぎる!
どれもこれも旨すぎて食べすぎちゃいました♪( ´艸`)

宴会は当初管理人さんご一家とまあぼさんご一家&我が家で開始、以降、T.アスガルドさん、ハル風さんご一家の皆さんと最終的には2時半頃まで楽しくお話させて頂きました(笑)

そうそう今回管理人さんから珈琲をご提供頂いたんですが、、、

開けていいよーと言われたので何の気無しに開けて、4人分くらいかなーと思い目分量でザザーっとフィルターに入れたところで、「それ1袋5千円だから」と、、、、(滝汗;

100gで5000円???(;゜;Д;゜;;)

1杯分10gとして1杯500円???(`⊙д๏)ぎゃーー!!

まぁ入れちゃったもんは仕方ないんでじっくり味わいました!(-ω☆)
途中淹れ方もご指導頂きつつ、、、(笑)

って興奮して写真ないwww

ちなみにまあぼさんからも京都で珈琲マイスターやってる従兄弟さんから頂いたというスペシャルな粉を金属フィルターで淹れて頂き飲み比べをしました!
なんという豪華な飲み比べ(笑)
いやマジで手が震えますwww
勿論写真無いです(笑)

結論! どっちもウマイです!(笑)
どの位ウマイかというと、文字には書き表せないほどのウマサです!(-ω☆)
いやーうまかったー( ´∀`)アヒャーw

ちなみに5000円の粉は特に香りがすごかったです。
今までにかいだ事の無いようなえもいわれぬ香りでした。
管理人さん、まあぼさんご馳走様でした( ´艸`)

宴会の合間に星が綺麗だったので撮影タイム(笑)

満天の星空でした♪

楽しい宴はAM2:30頃お開きとなりました(笑)

翌朝

初日の出の練習(笑)

明日も晴れるといいなー♪

さて、朝食です♪










昨夜寝るのが遅かったので起きてくる家族を待ってたら朝食を食べたのがなんともうAM10:00(笑)
そしてこのあとAM11:00から餅つきだとか(汗;
あんまり食べれないかもなー(笑)

そうそう、餅つきの前にまあぼさんからミキを頂きました。
管理人さんから頂いたんだそうです。
これは宮古島名産(?)の「飲む極上ライス」だそうです(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

でもおなかいっぱいなので結局持ち帰る事にして、帰宅してから実家のみんなで頂きました♪
結構ダメな方もおられるとの事だったんですが、意外やうちはほぼ全員ウマイ!と(笑)
とりあいになる始末でした(笑)
奥様はちょっとダメだったみたいですが(笑)
子ども達が特に気に入った様子で、親父に至っては最後は日本酒とミックスして呑んでました('-';)
まぁ元は同じ米だからいいのか、、、?(笑)

さてさて、いよいよ餅つきの始まりです!(´∀`*)



コネコネ

ヨイショー!

ドッコイショー!(´∀`*)

ついたお餅は

みんなでまるめたり、あんこやきなこでそのままいただきま~す♪( ´艸`)
つきたてのお餅はほんとうまいな~♪
自分も高校生くらいからずっとやってなかったんで楽しかったです(笑)
久々につくと腕がすぐにパンパンになってしまいますが、、、(汗;

最後に残ったお餅を小分けにして子供達に配給に回ってもらいました(笑)
キャンプに来ると子供達も頑張って働くな~(笑)

いい運動をしたのでサイトに戻り珈琲タイム♪

そしてこのあと16:00~年越しソーキそばが振舞われます!(゜▽゜)
ほんと食べてばっかりだけど年末だしいいや!(笑)

さて今日(大晦日)に来られた方も何組かおられるので少しまわりのサイトを見学に♪

管理人さんとこのsibley500とアルフェイム19.6 このsibleyを宴会に使わせて頂きました♪

そしてT.アスガルドさんのアスガルド(笑)

まあぼさんとこはレイサ6スカート付仕様で!(´∀`*)

そのお隣には香川から来られたご家族が

荷物用のトレーラーでテンティピにロッジシェルターをそれぞれ薪ストーブINで!
このトレーラー一体何積んでるのか気になります(笑) 大量の薪とか、、、?(笑)

そしてハル風さんとこのランドロック!

そして去年も来られていた蕎麦処さんのアトラスと真っ赤なランクルで一緒に来られていた伍友人、、、お名前聞いておりませんでした^^;

こちらはお話する事は無かったんですがウトガルド実物見るの初めてでした~♪
中見せてもらえばよかった~(笑)

そしてこちらTsuneさんのランドロックPro
Tsuneさんまいちゃんさんお久しぶりでした^^
そしてTsuneさんから驚愕の情報が!
このあとブログ 岡山のキャンプ場 のしゅんさんが来られるとか!
やばいw 久しぶりすぎて楽しみでならんwww
ぼくはキャンプ場を選ぶときには必ずこのサイトを見てから決めるので、このサイトを作られたしゅんさんをめちゃくちゃ尊敬してます!(-ω☆)
ブログのタイトルに「岡山のキャンプ場」って最初からつけてたところが最高にカッコイイです!
やる気マンマンじゃないすか!(笑)
ここのところ諸事情によりキャンプにいけてないみたいですが、閉鎖とかしないでくださいね!(笑)

さて、引き続き(笑)

ぽちたまさんのアルフェイム!
ぽちもタマも元気でした♪

そして福山のSGさんのトンネルコネクトスクリーンタープ+BCクロスドーム(かな?)
なんとこのSGさん私と同じ日に生まれてますw

それからこちら、4月に千葉県から岡山のしかもうちの近所に引っ越して来られたという柏ナンバーのご一家!
お名前聞き損ねました!
寒さなど関係ないとばかりに焚き火を前にしてどっしりと構えるその姿はかなりのベテランさんの匂いがしました。
あんまりゆっくりお話出来ませんでしたがまたどこかでお逢い出来るといいですね~^^

そして最後にこちら!

かっちょいい緑のランクルにINTER RISMOのロッジテント!
相当好きなお方だろなーと思っていたら、ブログのコメント欄にsaruさんから「お友達です」とのコメントが(´∀`*)
一応覗きには行ったんですけどテントの中に入っていらしたので人見知りなおぃらはすごすごと帰りました(笑)

しかし大勢いて賑やかな年末です♪
子供たちも大勢いるので全然戻ってきません(笑)

そしてそうこうしているとソーキそばの時間が!
早速食べにいきます♪

相変わらずウマイ!(≧∇≦*)
管理人さんご馳走様でした!

管理棟から外に出ると日が暮れてすごく冷えてきたので宴会が始まる前にちょっと焚き火♪

今夜は昨夜より人数も多いのでとりあえずうちのREVOシェルターで紅白など見ながら宴会です(笑)

正直今夜はソバ食べてるのでそんなにお腹はすいておらず、つまみ程度でいいかーなんて思っていたんですが、、、
皆さんの持ち寄った物を並べてみるとなんかすごく多い(笑)
思いがけずご馳走になりました(笑)

そうそうポチタマさんの持ってきてくれた「くわい」を素揚げにして食べたんですが

ほくほくで美味しかった~♪

福山の方では当たり前のように食べるらしいですね。
全然知りませんでした(笑)

高級厚揚げ!

高級ハム!

高級ローストビーフ!

高級クラッカー!

高級刺身!

高級生姜焼き!

高級イカ天!

高級オードブル!

カンパーイ!(≧∇≦*)

レンズが水蒸気で曇ってますwww

その後も管理人さんやSGさんから差し入れが次々届きます(゜▽゜)

マグロの刺身に

福山の有名な鶏屋さんのだそうです!

色々ウマイ!(≧∇≦*)
ありがとうございます!!!

超高級マシュマロを武井さんで炙ってみたり!

ビーノを炙ってみたり?(笑)

ヤバイ。ケーキまで出てきた。
当然豆を挽き珈琲を淹れます( ´艸`)


外に出てみると真っ暗な中に雲海が。

雲もあったけど空には星が見えました。

サイトは明る過ぎて照明落さないと一緒に写すの厳しい(笑)

ほとんど照明なしのサイトでも、周りの明るさでこうなります♪

紅白も最後まで見て、世代間ギャップで盛り上がりw
カウントダウンはお隣のベルテントにみんなで集まって盛大に!

A HAPPY NEW YEAR!!!!♪( ´∇`)ノ∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:

乾杯用の甘酒がギリギリになってしまったので写真撮れませんでしたwww
甘酒はすごく美味しかったです♪

それからさらに宴は続き、AM2時頃お開きとなりました(´∀`*)

翌朝、、、目が覚めると7時12分!
日の出直前です(笑)
飛び起きて外に出てカメラを構える(-ω☆)

チラっと見えては雲に隠れる初日様(笑)

ようやく出た!
本年もよろしくお願い申し上げます!(´∀`*)

いやーしかし寒い。

車もよーく凍ってます(笑)
テントもパリパリ♪

でも天気は良くて、暖かくなりそう♪

とりあえず珈琲淹れてみたものの家族は誰も起きてきません。。。
子供達も昨夜はみんなで塩けんぴ片手にカウントダウンしたとか(笑)

一人で飲んじゃいます(笑)

それからようやく起き出してきた家族とともにおそらくはキャンプ場で一番遅い朝食を、、、(笑)

ぽちたまさんに頂いた芋煮!

両面フライパンでふっくらと焼きあがった鯖♪

炊きたてご飯に♪

粒うに♪

子供達のリクエストで非常食のさんまの蒲焼(笑)

お漬物♪

カブ♪

デザートのりんご♪

しっかり食べたら、いよいよ撤収です♪
天気も良いので幕もしっかり乾かしてから収納しました♪

今年で4回目になる西山高原での年越しキャンプでしたが今年はほんとにたくさんの方が来られて賑やかで楽しいキャンプになりました♪

ご一緒させて頂いた皆さん色々ありがとうございました!
2016年もぼちぼちやって参りますので何卒よろしくお願い申し上げます♪

それではまたー!(´∀`*)