2014年12月30~31日 年越しキャンプ! in 西山高原キャンプ場! | naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

naorinDXの日常・・・のカケラ(笑)

岡山 キャンプ ブログ

皆様あけましておめでとうございます!(´∀`*)
本年もよろしくお願い申し上げます!

早速ですが毎年恒例、西山高原での年越しキャンプに行って参りました♪

今年はご一緒するお仲間が二組!
まあぼさんご一家とT.アスガルドさんご一家。

先日入手したユニフレームのREVOシェルターを宴会場にすべく初張りです!(笑)



なかなか素敵な立ち姿じゃないですか!( ´∀`)アヒャーw

さて家族だけならこれに適当なインナーでもビルトインって感じなんですが今回は宴会場にするのでテントは別です。
ということで、せっかくですからここはひとつユニフレーマーになりきって同じREVOでまとめたいと思いま~す(笑)

あ、その前に腹ごしらえ(笑)

本日は日清麺職人の坦々麺!
温まります!(-ω☆)

いかん、陽が暮れてきた('-';)

というワケで、、、

どーん!(笑)

REVOルーム4にREVOフラップをおかしな張り方で連結(笑)
これで万が一雨や雪が降ってもあんまり濡れずにすみますし靴の置き場にも困らないばかりかクーラーなんかも外に置いておけます(笑)(←そんなに冷やさなくていい)

全体像(笑)


さてさて、まあぼさんの奥様からスノーボールを頂きました!

おぃらこれめっちゃ好きなんですよね!(笑)
美味しかったです!

そうそうまあぼさんとこで最近入手したというニッセンのSSストーブを拝見しました。

レトロ好きのまあぼさんらしい選択です(笑)
想像していたよりかなり大きくて、こんなの良く積めたな~?と思っていると、どうやらこれ分割出来るみたいですね!知らんかったー(笑)

さて、それでは宴会開始!(笑)
今回のメニューはなんとうちもまあぼさんとこもおでん!(笑)

うちの(笑)

まあぼさんとこの(笑)

普段食べない具材とかあって面白かったです^^
味付けもおうちによって微妙に違うんですね~(´∀`*)

あと管理人さんから差し入れ頂いたぶりのカルパッチョ!


ウマス(≧∇≦*)

宴会は深夜まで続きました(笑)


宴会後寝る前にちょっとだけ撮影(´∀`*)

炊事棟横のテーブルの上から(笑)


新幕REVOシェルターの夜姿(≧∇≦*)



ひとりで満足しておやすみなさい(笑)

翌朝、いよいよ大晦日!

テントも少し白くなってます。

初日の出の予行演習(-ω☆)

その後まあぼさんとこで焚き火にあたりつつ

美味しいコーヒーをご馳走になりました(´∀`*)

朝の素晴らしい景色に焚き火と美味しいコーヒー。
これもキャンプの醍醐味ですね(≧∇≦*)

堪能したのでシェルターに戻り、おこちゃまに朝ご飯のホットサンド♪

大人は昨夜の残りのおでんと焼きおにぎり♪

それから外で焚き火を楽しみ、お昼も近づいた頃に今回の初アイテム、ファイアグリル用エンボス鉄板登場!(笑)

いい肉だ!

塩だけふっていただきま~す(≧∇≦*)

その後急に雨が降ってきたので焚き火台ごとまあぼさんとこの焚き火タープ下に退避させて頂きました(笑)

さて、ここで管理人さんが用意して下さったサーターアンダギーの手作り教室(笑)
といっても既に生地は作って下さっていたので子ども達に丸めてもらいあとは揚げるだけ(笑)

プレーンとかぼちゃ、そして黒糖バージョンです!

揚げる。

完成!アツアツをいただきます! ウマス!(≧∇≦*)
子ども達も大喜びでした♪
雨だったのでちょうど良かったな~(笑)

そうこうしてると雨も上がり。

雨上がりならではの景色もありますね~^^

このへんでそろそろ夜の準備を。
実は2年前から考えていて、昨年も色々あって上手くいかなかったんですが、せっかくの大晦日なので紅白を見て大晦日気分を味わいたい(笑)

という事で

どーん!(笑)

一昨年はまったく受信出来ず、ガラケーのワンセグでなんとか見れたものの充電器を忘れてしまって途中で電池切れ(笑)
昨年はブースター付の室内アンテナを準備したものの、PCの性能が低すぎてフリーズ連発(笑)
そして今年、以前使っていたチューナーの内、windows8に対応出来た物がひとつしかなく、フルセグは全滅('-';) ワンセグチューナーしかなかったんですがそれは今後の課題として、今回はなんとか受信出来ました(≧∇≦*) 出来れば次はフルセグで見たいとこですね~(笑)
もっともアンテナがこれでは不十分な気がしますが('-';)

そして夜には昨年に引き続き管理人さんのご厚意で年越しソーキそばを振舞って頂きました(≧∇≦*)

相変わらずウマイ!(≧∇≦*)
管理人さんほんとありがとうございます!

その頃外では雪が舞っていました。
今夜は全国的にとても冷えるそうな。

そばを頂いた後はシェルターに戻り、紅白を見ながら宴会です(笑)
幕内は武井さんと

あと、うちとまあぼさんとこのアルパカ2台で

28℃を超えていました(笑)
あまりに暑かったのでTシャツ1枚に!(笑)

いや~コーラがウマイw

おつまみをつまみながら談笑(´∀`*)

管理人さんが残った軟骨ソーキを炙って持ってきてくれました(≧∇≦*)




見た目美味しそうな酒、、、呑めませんが、、、(笑)

子供達に大好評のクレープ(≧∇≦*)
勿論私も大好きです!(笑)

そしてみんなでカウントダウンしてから解散!
外に出てみると一面の銀世界で御座いました(笑)


REVOフラップも張ってて良かった~。

今年のユニの新製品ではルーム4に1/4前室がついたタイプが出るというウワサですがやっぱり少しは前室が欲しいですね~(笑)
素直に参天出してくれてもいいのですが、、、そこがユニさんのユニークたる所以なのでしょう(笑)


そして就寝、思ったほど天候も荒れず、穏やかな夜でした。

翌朝


真っ白です(笑)






雪にみとれてて初日の出を見過ごすところでした(笑)

とりあえずストーブつけてシェルターを温めながらカフェオレを一杯。

そして朝食は昨夜の残りの軟骨ソーキを使ってソーキうどんに!

ウマス!(≧∇≦*)

子供達にはおしるこ。

とするとまあぼさんからおしるこの差し入れが(笑)

まあぼさんとこは丸餅なんですね~(笑)
これは大人で頂きました♪
ご馳走様でした~♪

ずーっと雪が舞ってましたが時折やんで晴れ間が見えることも(´∀`*)

しかし予報によると夕方からまた雪が降るとか降らないとか?!
あんまり積もると帰れなくなったら困るのでこのへんでどうにか撤収しなければ(笑)
ってことで荷物をまとめておいて、やんだ時を狙ってちまちま積み込みます(笑)

そして幕。
埋まってる部分(スカートとか)以外は乾いてて、落ちてきた雪も寒くて融けないのではたけば落ちるんですよね(笑)
とりあえずフラップを畳み、次にREVOルーム4のインナーだけ外します。

インナーは来週中蒜山で雪中キャンプに使用するつもり(笑)

そして最後はシェルター。
つぶす前にお昼のカップラーメンを(笑)

今回坦々麺ばっかり、、、まぁ好きなので(笑)

そしてシェルターを畳んだんですが、、、気になる点が、、、

まず、キャノピー部分ですが、一箇所だけ裾のフックがだるんだるんで意味を成していません(汗;

中間点のマジックテープまではいいんですが、、、

裾のリングにフックかけようにも長すぎてだるんだるんで何回も外れてました。
これ不良品じゃないのかなぁ、、、?

それから撤収時、ポールを抜いててふと気付いたのですが、、、

継ぎ目部分にクラックが!(汗;
しかもこれオス側なんですが、、、

たいした負荷がかかってるわけでもないのに初張りでこれはないっすね~。
あとでパワーズさんに持ってってユニさんにクレーム対応お願いしよう。

ちなみに「REVOシェルター」「亀裂」 とかで検索するとぱぱボーダーさんの記事が出てきました。

なるほどやっぱりメーカーからは相当珍しい事象であるというような回答が返ってきているようです。
実際これぐらいの使い方でクラックが入るようではシェルターとして欠陥品といってもおかしくないですしね。。。
ひょっとしたら加工時の問題とかで、最初から入っていたとか?
いずれにせよユニフレームさんの対応に注目です(笑)

あぁ、ちなみに屋根フレームの一本は最初からショックコードが伸びきっていました。
一回全部持ってった方がいいかな。。。

まぁいずれにせよ使用中に倒壊するような事がなくて良かったです(笑)

とまぁ色々ありましたがなんとか無事に撤収を終える事が出来ました(笑)

意外に時間がかかりもう既に15時半、早目に山を下りないと道が凍って危険なので皆さんにご挨拶して15:45には帰路につきました。

今回で3回目になる西山高原での年越しキャンプですが、今年は一緒にキャンプする仲間もいて賑やかでした(笑)

ご一緒させて頂いた皆さん、そして管理人さん、色々お世話になりありがとうございました!
そしてこんな拙いブログですが読んでいただいてる皆さんいつも本当にありがとうございます。

本年もぼちぼちと更新して参りますのでよろしければお付き合い下さい(笑)

それでは2015年も何卒よろしくお願い申し上げます!(≧∇≦*)