こんばんは!ごぶサタデーです。m(__)m
引っ越しの荷物送るのようやく終わりました。
整理整頓が非常に苦手なのでとても時間かかりました・・・
しかも、冷蔵庫の清掃をしたはいいが、中身入れ忘れてるし
これだけ残されてどうすんのさ。
新居ではネットつながるまで、モノクロのリンク機能なしブログになりますが、よろしくお願いします。
ところで、脱風呂のやり方や効能、なぜ完治するかについてメッセージやコメントこれまでに何度かいただいたので、今回の記事にすべてまとめようと思います。まだ10年もたってないような新しい療法なのでおそらくどの文献にも反映されてない気がしますね。インターネット上も情報少ないですし。
脱風呂のメカニズム
角質層の表皮がめくれ上がった状態(乾燥肌、ドライスキン)。ドライスキン侮れません。下のような図の皮膚です。
ドライスキンの状態では、細胞間脂質(皮膚の接着剤 )や天然保湿因子(皮膚の保水の役割を果たすもの)が流れやすくなっています。そこで、長めや熱めの風呂に入ったり石鹸でゴシゴシ洗うとこれらがお湯に流れだします。
(石鹸によるバリア機能破壊のメカニズムについてはこちら
の記事)
(↑さち皮膚科HPより)
角質細胞同士の間に大きな隙間ができて異物、アレルゲンが入りやすく刺激にも弱いスカスカ肌の完成です。一日では完成されず毎日の習慣の中で緩やかに完成されます。
また、問題ないお肌のターンオーバーは通常4週間じっくり時間をかけて一番上に上がってきます。
お肌の破壊が進むと危険を感じた体はターンオーバーを速め、未熟な角質細胞が表皮に上がってくるので水分を保持する力の低い粗悪品の角質細胞ができてしまいます。健常な皮膚のターンオーバーの場合、皮膚の落屑ってミクロ単位で目に見えないそうです。
こんな感じで、私たちの知らぬ間に皮膚のバリア機能の崩壊が起きてしまいます。
脱風呂をすると、
この流出をゼロにして密な肌を作る。適切なターンオーバーの皮膚が出来る。
これらの流出がゼロになるので、早くスカスカ肌を改善出来ます。
また、風呂に入らないため、皮膚が剥がれ落ちにくくなり積み重なっていきます。
私たちから見た、見た目はゴワゴワし最悪ですが、このゴワゴワに守られ中では適切なサイクルの水分をきちんと保持できる角質細胞が作られます。
異物・アレルゲンが水に溶けてスカスカ肌の奥に入り込まない。
上で説明したようなスカスカ肌ですと、
風呂に入った後、皮膚についた水に大気中のアレルゲンがとけだしスカスカの皮膚の奥に運んでしまうそうです。
風呂上りに猛烈なかゆみに襲われる、風呂あがりに病変が起こる場合はこのようなことが起こっているかもしれません。
皮脂の流出を防ぐ
皮脂は素晴らしい保湿効果を持つ天然のオイルです。
たらお先生の本によると、鼻にアトピーの症状があまり出ない、あるいは軽いのも鼻は皮脂量が多く守ってくれてるからだそうです。ほかの患者さんの話の中で今センもそういってたそうな。私もくっきり鼻だけ無傷だったのがすごく見た目的に嫌だったのですがそういうことなのかーと後々合点しました。
汗は主成分尿素、アカも主成分セラミド皮脂。これらを汚いとしてせっせと洗い流させ保湿剤をつけさせる文化やイメージは化粧品メーカーが植えつけたものですねー・・・先天的に肌の弱いアトピーさんにはとくに大切なものです。
ちなみに皮脂の出現はアトピー症状がよくなる最終段階だそうです。
脱風呂のデメリット
見た目がいったん非常に悪くなる。
皮膚の粉がお湯で流されないので白くなります。
ゴワゴワもします。症状が重度の場合最初匂いが不快です。
効果が出るまで時間がかかる
最初に二週間で粗悪品の皮膚が落ち、そのあとまともなターンオーバーの細胞が作られるので、
二週間とかでオッケーというわけではない。
感染症を合併している場合必ず主治医の元治療を行うことが必要
トビヒやジュクジュクした傷などの感染症は皮膚が菌にハイジャックされてるので
乾燥させる、シャワーで流す、抗生剤による治療、イソジン消毒など医師によっても対処は様々で素人判断は非常に危険かと思います。
※もちろん脱風呂だけで完治に確実に行けるというわけではないですが、入浴が大きな悪化因子になるということはあまり知られていないので知っておくのと知らないのでは、大きく違いがあると思います。
脱風呂のやり方
症状の出てる部分を水につけない。
顔だけの人は顔だけ水につけないとかされてます。
全身症状がある場合・・・陰部、脇、足のみ洗います。(最初は濡れた布で拭きすぐに乾いた布で拭く、と割と厳格です)それ以外は一切水につけない。
頭に出ている場合・・・・週1でお湯で洗う。洗面台で洗う、首が濡れないよう気を付ける。手に症状が出てる場合は美容室など人に洗ってもらうのが望ましい。(美容室ではメンタル的に無理でしたので私は最初の一か月は親に洗ってもらい、そのあとは手袋して洗ってました)
汗でかゆい場合・・・・汗をかいて即シャワーをするのがいいんだそうです。水に溶けた異物が皮膚の奥に入り込みにくいんですって。メカニズムは説明してくれたんですが、いまいち理解できませんでしたすみません。



風呂入らなくて汚い、臭くならないかとか、私は全然問題ありませんでした。(重度の時は初め匂いがありましたが)
皮膚って実は皮脂が多く分泌される頭皮、陰部、足、脇以外に汚れないもんです。
皮脂をエサに雑菌が繁殖しちゃうのでね。そういう部分は洗ってますので全く問題なしです。
普通に化粧とかして友達にも会ってますよ~。
私は仕事入っても完全に完治するまで続ける予定です。
当然、職場には内緒ですがねwww
これからの季節は乾燥しますので、乾燥を促進する風呂はさらに悪化の要素を強めますので入浴習慣ぜひ見直してみてくださいね~^^ ついつい寒いから長風呂して温まっちゃいたくなりますしね。
避けるべき三大要素は、石鹸、長風呂(3分以上の)、熱いお湯! で、ぜひよろしくお願いしますm(_)m
参考HP、文献
風呂に入るほど皮膚は乾燥する
さち皮膚科HP アトピー子供のために 入浴について
今山修平クリニックのアトピー教室に出られた方のお話
↓ぽちっとな、よろしくおねがいします
更新の励みになります