しびれました雷雷雷



女性起業家ハタラクマさんのコミュニティ

イージークマ2に参加しております。

 

 

2月の講義1回目は「勇気」をテーマに

ドラゴン先生とハタラクマさんの対談でしたニコニコ

 




講義の途中から頭が興奮して

昨夜は眠れないなと思い

ブログを書き始めてみた爆笑



 

一言で?感想を言うなら

今まで講座や人を通して

聞いたことがあった事

それがドラゴン先生の話で

すっきり腹落ちしたというか

一つに繋がった感覚🐉


 

 

YouTubeでは若干?怖目だそうですが…

テンポも程よく、それでいて優しい語りで

とても聞きやすい和やかな雰囲気

そして大切なことも面白く語ってくださる照れ

 


おもしろい!

だって元芸人だからソコは大切なのだと✨

 

ドラゴン先生は元芸人

教師13年間という経歴から

コーチングを学び

プロコーチを養成する塾

【ままためコーチング塾】を主催されている

 

ままため=あるが”まま”

元々の意味合いから転じてなるほどのネーミングはさすがです!

 


色々とSNS発信もされています

ドラゴン先生のInstagramはこちらから

トップに自己紹介があります指差し

 

 

Voicyはこちら!



 

感想、質問を含め約2時間の対談でしたが

濃い、濃い!過ぎる~爆笑


 

中学教師の頃は残業200時間超

通常授業の他にクラブ活動もあり

奥さんは”部活未亡人”💧


 

子供との勉強、遊びは好きだが

その理想と離れていく未来に希望が持てず

教師を退職することを決意


 

奥さんからは

「アナタならできる」

「何とかしてくれんでしょ」

この言葉が背中を押してくれたそう

 

 

自分の可能性やワクワクを感じたいと退職し

何か強味がほしいと

メンターに付き

速読スクール、コーチングを学ぶ

 


メンターから原理原則として

「手放すから入ってくる」

先にどれだけ与えてるのか?

与えられることは何なのか?

を伝えられて行動が変わった…

それまでは講座に来て!買って!のクレクレ状態だったそう

 

 

コーチングではダイエットを例に挙げると

①イメージ(やせたい)

②言語化(やせますと宣言)

③数値化(いついつまでに〇kg目標)

④行動

をすることで実現する!


 

宣言するのが大切なのは分かっているけど

なかなか出来ない不安

出来なかった時のことを考えてしまう

失敗が恥ずかしいから不安

既に「できない」を前提にしてしまっている


 

私を含めそういう人は多いと思うけど

その「人目が気になる」という気持ちに

 

 





ドラゴン先生はそれは

「気のせい」

だと言う

 

 

えぇー!!

「気のせい??」

そう聞こえたのが気のせい?って思ったほど

でも先に書いたように

聞いていくと腹落ちするのです

 


自分を人生の主人公とすると

嫌な上司や出来事もすべて

自分が登場させているんだと

これも気のせい

自分の気の持ちようなんだと

自分の思考が自分を作っているんだなと

2回目だけど?3回目?

今まで耳にしていたことが繋がる感覚で興奮した魂が抜ける




そしてスピリチュアル的な話になるかもと

前置きをして


目に見えない世界を変えると

目に見える世界は変わる

 


 

当り前の設定をあげていく

歯磨きがルーティンのように

ダイエットも食事制限、運動を習慣づける

苦手だと思っていることの設定をあげる

 

 

人は

エゴ(自我):楽に、すぐに、簡単に

流れやすい

その逆となる

メタ:毎日、コツコツ、淡々と

これを習慣づけること

私自身はエゴのかたまりや~と思った

 

 



「エゴになってしまう…」

というわたしはるかさんの質問に

 

罪悪感、自己否定がでると

動けなくなるから一旦おろしてみるといいよ

 

エゴに負けてもいいよー

やろうと思っただけいいじゃんと

自分をねぎらうことも大切だと

回答いただきました

人はエゴに対して厳しくしがちになるんだよねと




あとぶるはちさんの

メンターを選ぶときの迷いについての質問に

(もっと丁寧な質問されておりました)

直感が鈍ると本質が分からなくなる


言われたことをとりあえずやってみたそう

お金も労力も先出しすることで

意識がそこに集中するし

自分の選択を正解にもっていく感覚だなと思いました^^



クマルシェでの社畜OLのまりさんの

「直感力」を磨いて活かすすすめ

 講座を思い出したよ看板持ち


直感力を磨くには普段と違うことをやってみることをお二方とも言われてました✨


私は真逆を行く人なので…

迷ったら最初に浮かんだ方

最初に気になった方を選ぶとか

いつもとは違う選択を積極的にしていこうと思ったニコニコ



 

自分のクセが分かると強いというのも

分かっていたような気でいたけど

自分はどんな時に上がるのか?

どんな時に下がるのか?

気持ちの波のクセを知っておくとよい

 


私の場合はどんな時?なのか薄々分かっているような曖昧にしてるところを明確にして

あともう一つ!不安に感じる基準を変えていきたいって思ったよねあんぐり

 

 


最後にドラゴン先生の活動は

稼いだ先に

母親や子供たちを笑顔にしたい

がありハート

 


家族だけではく、地域、世界、宇宙を

ロープで引いていくように

ミライを手繰り寄せたいと仰っていました✨



人は自分のためにだけとか

家族のためだけの狭い範囲では

頑張る限界があるからネ飛び出すハート

 

 


ハタラクマさんの人の魅力を引き出す

この対談にリアルタイムで参加できて

本当によかったです照れ




ドラゴン先生🐉

ハタラクマさん

素敵な質問をされたクマンバーに感謝です✨



ありがとうございましたグリーンハーツ







 

自己紹介はコチラから♡

ご訪問ありがとうございます虹

なお(ナッティ)です

 

40代後半派遣社員です

大阪在住、夫と二人暮らしです

 

自己紹介はこちらです

よろしくお願いします花