こんばんは!

 

秋だなぁ〜

最近、気持ちが軽やかだなぁ〜ニコニコ

 


先日受けた西園寺・ガタサン・しおりさんの

『自分概要を知るセッション』がキッカケに

自分の特性を受け入れることができたから昇天

特性がどうこうではなく「受入れることができた」ということネ!


さらに深堀りできる『脳傾向性診断』を受けた方の感想も楽しく拝見しています♪




ちなみに私の思考傾向は4タイプ別診断の結果下記の通りでした^^


人との関わりを大切にする温かさ基調のタイプ

 

キーワードは

貢献、サポート、傾聴




なんとなくの自己理解と

あ~、やっぱりそうなのか!

という納得感があるのとないとでは

やっぱり違うのよね

 

 

例えば

周りの人に自分の良いところ(特性)を

せっかく伝えてもらっても

残念なことに受け取りきれず

ヘラヘラしてたなー

 

  ・

  ・

 

その時から

大して変わっていないのに

今回はなぜ?受け入れることが出来たのか?



ガタさんのセッションを通じて

自分ごととして捉えることができたんですよね


自分のままでいいんだな

今の自分を活かしたらいい



(その時の記事より)

自分のタイプを活かして頑張るところを頑張る

人のタイプになろうとしなくていい

この部分ですね…自分で勝手にモヤモヤしていたのです

 


人は同じ内容を聞いても

「自分ごと」として捉えるかどうかで

その納得感は違ってくる

だから受け取れるかどうかも変わるよね

 


私のことかな?

って思える例え話や気付きがあると

自分ごととして捉えやすい昇天

 



そんなことを思っていた時に

女性起業家ハタラクマさんのスタエフを聴きまして♪

 

こちらですにっこり


クマさんとクマさんのお姉さんとの会話だったのですが「自分の特性を活かす」という話にめちゃくちゃしっくりきたんですよね✨



ドラマや映画に知識や分析力がある芸人さんがそこに自身の需要があると認識してポッドキャストで配信している話が冒頭にあります



そこから

理想があっても

自分が持っている特性を考えると

必ずしもそれが良いとは限らなくて

その理想の道に行こうとして

他の道が見えていない人がいる



特性や適性を見て求められている事をやるタイプと

反対に自分がやりたい事をやり通したいタイプがいる



この話を聴いてて

一歩ひいてみれたと言うか

俯瞰できたというか

なんかしっくりきたんですよねー

2回目



どっちがいいとかどうとかではないけど

イージーで軽やかでありたいとさらに思うようになりました乙女のトキメキ



私は決めるまでも

決めてからもまぁ時間がかかるタイプ🐢



おでんの大根によいお出汁が

染み込むように

自分を知って

自分を活せる選択をしたいです花

 

 



 


 

自己紹介はコチラから♡

ご訪問ありがとうございます虹

なお(ナッティ)です

 

40代後半派遣社員です

大阪在住、夫と二人暮らしです

 

自己紹介はこちらです

よろしくお願いします花