こんばんは!

 

 

 

一年間楽しくイージーに学ぶ

ハタラクマさんのコミュニティ

イージークマの講義に参加しました気づき

 

 

 

今回のテーマは

『逆境力で魂がみがかれる』

 


ゆかまるさんいつもありがとうございます!

 

 

宮澤与有子(以下、ようちゃん)さんを

講師にお迎えし

ハタラクマさんとの

対談をお聴きしました指差し

 

 

 


綺麗!!目がハート

フワッと⁈ホワッとした雰囲気というのが

最初の印象でした照れ

 

 

 

お話を伺うと

・要領はいいけど自己肯定感が低かった

・有名大学卒業後、就職先で鬱になり退社

・結婚後交通事故で、5年間の寝たきり生活

・40歳で起業後、セミナー、資格ジプシー

 

といった過去(=逆境)

を乗り超えてこられています

 

 

人はある程度の未来を想像して

不運なことはなるべく回避する

ダメージが少ないようにしようと

準備していると思うのでうすが

 

 

ようちゃんさんの遭遇した逆境は

その上、さらに上をいくもので

想像もつかないようなことばかり

 

 

そういう逆境という山をいくつも超えて
セミナー、資格ジプシーというくねくね道
を歩いてこららました
 
 
 
その時は辛いしかないし
資格もその後何に活かせるか分からない…
(分からないものに投資するから成功もあるわけなんですが)
でも今それを振り返って
経験だった」と言えるんだなと
そして
段々と自己肯定感も上がったとのこと
 
 
 
私だったら「逃げるだろうな」って思って
最後の質問タイムに
「逃げたくなりませんでしたか?」
なんてズレた質問をしてしまったタラー
 
今考えると
逃げるとかじゃなくて
受け入れるしかないことだったんよね…
そんな私や他の方の質問に
カメラ?レンズ目線でみんなを見て
語りかけるように答えてくださいましたおやすみジーン
 
 
 
 
辛い経験を超えてこられたからこそ
相手の気持ちになって考えることができる
自分が困っていることは
他の人も同じように困っているかもしれない
 
 
そういう人を助けたくて
(ここでは働くママ、自己肯定感が低い人)
社会を良くしたくて
これに気付くための経験だったと
言われたのがとても印象的でした✨
 
 
突拍子もない目標も
人のために動いているから
周りから助けられる、応援される
 
「応援される」
それも魅力のひとつなんよね
目標に向かってすすむスピードも
応援されることで加速しますよねロケット
 
 
 
そう考えると
私も、みんなも、この世の中の人
すべての経験は無駄じゃなくて
誰かのためになるんだなと
改めて思うのでした花
 
 
経験=宝
やないか~と思えてきました
よく言われるフレーズですよね

ブログ中で“経験”めちゃくちゃ使っていて気付いたらこう思ってました

 
 
それを活かすには
自分で言葉や行動にして
外に出していくことで
人に伝えていかんとね!

アウトプット最強説
 

 
あと美容の話などもあったのですが
ちょっとした失敗談も
後々経験として笑い話になるんだなぁ
 
好奇心をもって活動することも
若さの秘訣だそうです♡指差し
 
 
印象に残る言葉が対談中たくさんあり
最初から最後まで散りばめられていたように思います
他クマンバーのブログを読むと
人それぞれ共感するポイントが
違っていて面白いなぁと感じました
 
 
そうなんよね
ようちゃんさんは「共感され力」
(適切な言葉が見つからないガーン
も半端なくおもちだと思いました!
 
それもやっぱり「経験」があって
語ることができるからなんです
 
 
 
後半の後半ようするに最後まで
濃ゆい、濃ゆ過ぎる内容
すべてが書ききれない💦
私の語彙力ではまとめきれない…
アーカイブを何度も聴きまくりたい
 
 
 
その中でも
逆境を乗り越えるために必要なこと
 
逆境と感じる時は
あきらめない
どうしよう、どうしようじゃなく
どうしたらできるか
どうしたらいいか
という考え方をもった方がいい
 ※諦めないのが特技!と仰ったのがとても印象に残りました
 
 
そうすると
切り替えが早く
アイディアが思いつく
結局乗り越えられていたということ!
 
 
 
 
最後にもう一度
ようちゃんさんからの言葉より
 
逆境から魂が磨かれる
逆境は自分が成長するチャンス✨
 
 

ようちゃんさん、ハタラクマさん

ありがとうございました!!

 

 

 

まとまりのない書き方になってしまいましたが

気持ちで書きましのでご了承を魂が抜ける

 

 

 

 

 

4月にオンラインお茶会開催しました気づき

何か聞いてみたい!と思う方がいらしたら

下記フォームよりお問合せください鉛筆

 

 ※ 5/31(水)11:55まで受付けております花

 

 

 

 自己紹介はコチラから♡

ご訪問ありがとうございます虹

なお(ナッティ)です

 

40代後半派遣社員です

大阪在住、夫と二人暮らしです

 

自己紹介はこちらです

よろしくお願いします花