南半球にも七夕がやって来る | 世界一おしゃれなおばあさんを目指して





日本では夏の風物詩の七夕も南半球では真冬

どこを探しても「笹」なんてありゃしないパースの街



それで


孫娘K子1はオーストラリアの木に飾りをつけたのね


ガムツリー(Gum Tree)だかワトルツリー(Wattle Tree)だか?


笹の葉でなくたって充分 充分


どんな願い事を書いたのかなぁ



それにしても このところ お寒い毎日でN婆は毎晩なんと3個の湯たんぽなしでは 眠れなくなっててね


そういう西豪州人が多いんでしょうか


見事に並んだ湯たんぽ、湯たんぽ


なーんだ みんな使ってるんじゃって思ったらね


嬉しくなっちゃった



N婆が必ず行く八百屋さん

パパイヤ、パイナップルが並んでる


今、N婆大好き「柿」が買えるんだわ


この柿はニューランドからやって来た



七夕でも冬ですからねウールのセーター着て

孫娘K子2もウールのカーディガン羽織ってる



そうそう


自宅で活躍中はー


昭和の日本から やって来てる「どてら」


これ、本当にあったかいんだから


次女に言わせると


「布団を着てる」ってね


いいの いいの


なんと言われようとも


温かいのが1番!