さぁ アマルフィへ | 世界一おしゃれなおばあさんを目指して






南イタリアです。

世界一美しい海岸って言われてるAMALFI

地中海。

ローマ駅から電車に揺られ



時差と疲れで(疲労困憊の老婆)睡魔が襲ってくる

駅から降りてフェリーまで歩く10分ほど


体が前屈みになってきた


フェリーはこんな感じ

まるで真夏!強い日差しよ


N婆、手帳に旅日記


アマルフィ上陸



ザッ観光地って感じ 人、人、人。


階段!乳母車は大変でしたから


「世界一美しい港町パース」って言われてるとこから来るとね・・・

だって観光客が多すぎる!ランチタイムでは なかなかレストランに入れなくて一同イライラ最高潮

通りに面したレストランはどこもかしこも大満員


やっと席を見つけたレストランでメニューを待っていたら・・・


「もう、キッチンがクロスしましたから」出ていけとばかりに手をはらうのよね


「おかしいなぁ」と思いすぐに腰を上げないでいると 今度は違う店の人が来て


「この席は予約席ですと」テーブルを拭き出すのよ


ここで、我々気がつきました。


赤子を連れた東洋人はー


レストランに歓迎されない!ってこと


ひとり白人が混じってても お店側は嫌なのね



とてもとても気分が落ち込みました。


暑いし、空腹だし歩き疲れてたしね


一瞬にして この街が嫌いになってしまいましたから


それでも 予約してあるフェリーは夕方だから何かを食べなければと少しばかり焦って


裏道に入ったら 空いてるレストランがあってね




レモンの木の下で やっと辿り着いた昼ごはん



このジュースのおいしさが怒りの心を癒してくれました





父と娘が地中海に入って


アマルフィはレモンの産地でも有名ね


確か9か10ユーロだったかな もう値段を忘れちゃって



とても大きいレモンシャーベット そりゃあ美味しゅうございました


イタリアに来たなら これは食べないとね

ティラミス、オーストラリアのパースで食べるより本場の方がやっぱり美味しく感じるわねぇ


何から何まで 幹事の義理の息子、2メートル氏のプランで行動していたけれどね


同じルートでローマに帰るよりカプリかソレントを回ってからの方が旅の内容が広かったのでは?


なんて、思っちゃいけないわよね


2メートル氏よりもN婆の方が旅の経験があったはず


だけどだけどN婆はインターネットの予約とかできないから・・・


ここで旅の反省。


皆で事前に意見交換すべきだった!


今日はこんなに長くなってしまいました。


また次回の報告をお楽しみに