見える形でわかりやすく(ノースカロライナ大学医学部精神科TEACCH部編) | なおぽんのだらだら日記

なおぽんのだらだら日記

          ~なおぽんのブログ~
           普通じゃないかも。

おはようございます。

見える形


最近の仕事で思ったことは、「ほしい時にすぐモノが出せる環境」って大事だなと。

「一目瞭然」といいますか。

行動科学マネジメントの石田淳さんのメルマガで「視覚的構造化」「TEACCH」という言葉がでてきたのでどんなのかなと「視覚的構造化」で検索したらこの本が出てきました。

→ 視覚的構造化のすすめ|よしあきのブログ
→ TEACCH(ティーチ)プログラムとはなんですか?... | Yahoo知恵袋

届いたのは思った以上に薄っぺらい本でした。

中には色のきれいな作業課題の写真がたくさん。
私たちの日常は雑多なもので埋め尽くされていて、私自身の日常生活は雑多の崩壊とでも言わんばかりのものですが、わかりやすい整頓を意識したいものです。