こんにちは!

 

わたしは50代です。

ここでは肌のアレルギーの初期症状・きっかけと

現在使える化粧品、合わなかった化粧品を説明しています。

 

ほとんどのメイク品とスキンケア品が

目にしみて、使えるものが限られてしまいました。

 

これまで超がつくほどコスメおたくだった私が

迷走した記録を書いています。

 

40代からはジアミンアレルギーも現れて、

いっさい白髪も染められません!

アレルギーって他人事だと思っていました。。

 

良かったら過去ブログも参考に

お読みください!

 

 

♦  ♦  ♦

 

使える化粧品が一つでも見つかると

次に進みたくなるのが

元コスメおたくの悪い癖。

 

でも貪欲に探してしまうー

 

アクセーヌを紹介してくれた皮膚科の

隣の薬局で頂いた

 

ノブ Ⅱ フェイスローション

成分:水、ジグリセリン、BG、濃縮海水、アラントイン、クエン酸、クエン酸Na、水酸化Na、メチルパラベン 

 

 

薬局に行くと、よく見るノブ。
 
20代の頃、ニキビで肌がでこぼこになった時
お世話になりました。
 
これも万能だろう!と使ってみたのですが
目にしみました。。
成分を見たのだけど、アルコールフリーだし
単純な成分表に見えるのだけど。。
 
皮膚科医が、隣の薬局なのに
勧めなかったのは私には合わない理由が有るのかな?
と考えて、すっぱり諦めることにしました。