悩み。 | なおぱんだのひとりごと。 ~読書と日々に思うこと~

なおぱんだのひとりごと。 ~読書と日々に思うこと~

なおぱんだです。
北の国から、読んだ本、買った本、大好きな曲、そして日々思うことなどをポツリポツリと書いてます。

今日は通院日ということで主治医の診察を受けてきたんですが、名前を呼ばれて診察室に入ると先生は開口一番、「どうですか、調子は」と決まり文句を言われました。私は”どうですかって言われても、どうなんだろうねー”と思いながら、「そうですねー。早めに寝てはいるんですが、昼間の眠気がまたひどくなってますね。」と最近の状態を答えました。先生は「薬減らしたんですけどねー。困りましたねー」と薬品一覧の本をパラパラとめくって黙り込んじゃいました。

そこで私はその沈黙が我慢できなくなって、言おうか言うまいか迷っていたことを伝えました。それは、現在復職して3か月以上経ちましたが、”未だにこれまで覚えてきた知識が出て来ない状態で仕事に自信がない””自分がやるべきことは他にあるんじゃないか”などということばかりが頭に浮かぶということです。それとともに先生には、とりあえず”まだ復職して3、4か月なので焦らないでいきたい”ことと、”最低1年間は今の仕事をきちんと続けることを目標にしたい”ことも伝えました。

先生は私の状態が当てはまるかどうかは別と前置きした上で、「気分的にうつ状態が回復しても、記憶や思考が回復するまで時間がかかることがあるからね」と説明してくれました。私がそうだとは直接言われなくても、納得できましたね。やっぱり焦ることなく、マイペースを守ってやっていこうと思います。