友達の話を聞いて

ショックを受けた表情をした息子。 



その表情をみて

私がショックを受けていた。


息子が小さい頃は

とにかくママ、ママで、

いとこを抱っこしてるだけで怒ってたし、

テレビを見ていて

スポーツですごい人を母が見ていて

すごい!と言うと、

それも怒ってたしで、

とにかく自分だけを見て!

が強かった息子。


そんな中、第二子が来たとしたら

どんなふうになるんだろう。


育てられるのかなと

不安にも思ったものである。


まぁ、

そんな不安になる現実が来ることもなく、

息子は7歳になった。


よく、3歳くらいになると、

弟か妹が欲しいというようになる

イメージがあるが、

息子は欲しいかどうかを聞くと、

欲しいと言ったことはなかったし、

「赤ちゃんくるかなぁ?」

の質問にも

「こないよ」

と言ったりしていた。


その度にがっかりしていた私。

そして息子の言う通り、

赤ちゃんは来ていない。


そういえば

2度目の妊娠の時には

妹も同時期に妊娠が分かり、

妹の子どもは

息子と同じ年で

「ママのおなかにあかちゃんいるよ」

と自分から言っていたらしい。

でも息子は言わなかった。

そしてそのうちに

赤ちゃんは空に帰った。


、、、

思い出したらせつなくなる。


そんな息子が、

友達のお母さんの

お腹に赤ちゃんがいることに

ショックを受ける日が来るとは。


ちょっと感慨深い。


息子の気持ちのヒストリーを考えると

絶対今だ。


今までは息子の望むタイミングじゃなかった。


、、、と思ってみたりするけどー!!


泣きの最後の移植。

大逆転の奇跡が起きたら

本当にすごいけどなー!