職場でそんなことがあり、


家庭では

息子がぼそっと、

「2年生の子に邪魔だ、しねっていわれた。」

と言ったのだ。


なんとそんなことを言う子がいるのね、、

そして息子、かわいそう。

とまずは思った。

息子に対して、

「そんなこと言われて、やだったね。」

と声を掛けると、

しくしく泣き始めた。


その様子を見てさらに切なくなる私。


「でも教えてくれてありがとうね。

〇〇も困ったら、先生に言っていいんだからね」

と伝える。


夫は息子の話を聞いて

かなり怒っている様子だった。

そりゃ、大事な息子がそう言われたら

怒らない親はいないよね。


ただ言えることは

詳しい状況は分からない。

相手の子がどんな子かも分からない。

と言うこと。


子どもは自分の都合のいいように

親に伝えるから、

それを鵜呑みに親はしてしまう。


嫌な思いをしたのは

本当だと思うが、

その前後が分からないし、

息子との関係性も分からない。


でも学童の先生に聞いても、

見ていた人はいないだろうから

分からないと思う。


でも何かの機会に

学童の先生には伝えようとは思う。


職場で我が子が噛み付かれた親が

相手の子の親には言わないんですか?!

と言っている気持ちは同じかなと思う。


そして噛みついた側と

暴言を言った二年生にも共通点がある。


続きます。