ひさびさにロードバイクで外を走ったお話 | はんにんまえ。

はんにんまえ。

へたれのへっぽこが一人前になるまでの記録です。
COLNAGO CX-ZEROalu
SHAMAL MILLE

こんにちは。
ほとんどのかたはふとっちょのわたししか知らないと思うのですが実は2019年9月から11月に痩せたんです。
その時に坂を登ったときは登れていた(周りの評価)らしいのですが
その後体調崩したりなんだりして通勤以外は動かない生活をしたりしていたらすっかり取り戻した感がありまして、
3月に大垂水を登ったときにあざみ…!と思ったので自転車はふとっちょには厳しいんだなと打ちひしがれていたら自粛に突入したのでした。
わたしは外を走ってはいけないとか自粛したほうがいいとかではなく
ただ走りたくなかったから走らない間に緊急事態宣言がされ、そして解除されました。

そんな中、ようやく外を走ってみようという気持ちになったのですが
もはやどこに行ったらよいのやらよくわからないので気になるカフェリストから
電車で行くのは微妙…というところを選んで行ってみることにしました。
自転車だと駅からちょっと歩くような微妙な場所でも目的地になるからいいなぁと思います。

ということで、久しぶりにロードバイクで外を走りました。
やっぱ気持ちいいなぁ。
山でも川でも海でもなく排気ガスだらけでトラックたくさんの川越街道だけど気持ちいいなぁ。
花の香りや日差しの強さで季節を感じて
久しぶりに五感を使って走ってる、生きてるーっていう実感をひしひしと味わいました。
車の音、バイクの音、道端の草刈りをする草刈機の音、排気ガスのにおいですら愛おしい。
ちょっとした坂ですらぜえはぁしてるけど気持ちいい。

こんな日に緑の中を走ったら気持ちいいんだろうな。
みんなとわいわい緑の中を走りたいな、と思いながらトラックと一緒に走ります。
わたしはもともとなんの運動もしてなかったから基礎体力もなく筋力もないです。
なので、ついていけなくて迷惑かけちやうのが嫌なので今は誰かと走るのがこわいです。

わたしが登りで誰かを待ったとき、
遅いな。まだかな。やだな。
とか思ったことは一度もないのでみんなそうなのかもしれないのですけれど
それでも待たせるのはいやなのです。
じゃあ待たせないように努力をすればいいじゃんってなりますよね。
でも努力、続かないのですよ。
ダメ人間なのですよ。

わたしのことを走れるひとだと思っているひとはいないと思うので期待もされてないのはわかるのですが
毎回反省してるのに進歩がないので
このひと思ってるだけで努力もしないって呆れられるのがこわいのかもしれないなぁ。
なんてことを考えながら走ります。

着きました。
開店の30分前に着いてしまいました。
時間配分失敗。

近所をふらふらして開店後すぐに入店!
ずっと食べたかったパンケーキ!
どーーーーーん!

豆腐に見えますがチーズムースが乗ったパンケーキです!
パンケーキ生地にもクリームチーズが入っていておいしいー!
生地が泡泡しゅわっとなくなる実質カロリーゼロみたいな食べた気しない系ではなくふわっとしてるけどしっかりです。

生クリームもシロップもだくだくでいただきます!
おいしかったー!
おなかいっぱい!

帰ります。
食べただけでもう帰ります。
リハビリなので超ショートライドなのです。
同じ道を帰るのはおもしろくないので荒サイで帰ります。

荒サイへの道を走っていると紫陽花が咲いていました。
紫陽花とうちのこ似合うな。かわいいわ。
うんうん。かわいい。

同じ公園に船みたいな建物がある…と思って正面に回ると
新幹線!
すご!かっこいい!

帰ります。
荒サイが見えました。
田んぼからはカエルの鳴き声が聞こえていました。
あぁ久しぶりにこういうところ来たなぁ。

荒サイは風景が変わらないのでどこを走っているのか全くわかりません。
道なりに行けば帰れるはずと思って走ります。
虫が鼻に入りました。
吸っちゃった。
くしゃみが止まりません。
ハックション…すみません、虫が…はい…ハクション…ちがうんです…むし…クション…
止まりません。

まわりに人はいなかったのでセーフということにしました。
ティッシュを持っていなかったのでお店入るとき用に持っているマスクで鼻をかんだら虫がでてきました。
よく目で捕まえるあの虫です。
こんな小さな虫でこんなにも異物感あってこんなにもつらいのか…

進める方向に進みます。
ここどこ。
地図をみると秋ヶ瀬です。
ここどこ。

でも多分あれは彩湖のアレだと思います。
ということは、ここはわたしが知ってる秋ヶ瀬じゃないけれどきっと秋ヶ瀬なんだ。
どこからともなくドラムの練習音も聞こえてきます。
うん、多分秋ヶ瀬だ。

まっすぐ行けば彩湖かなと思いまっすぐ行ったら行き止まりでした。
ひきかえします。
振り向いたら空がとても広い。
久しぶりだなぁ。
その後、彩湖にでるかと思っていたら出ず、
ここどこだろうと思い続けて、知っている景色に1秒も会わずに一般道にでました。

帰りがけに見かけた公園のあじさい。
きれいだなぁ。
かわいいなぁうちのこ。
ホイールがミレじゃないのだけが残念。

そんな感じのお昼前に帰ってくるさくっと45kmのショートライドでした!

あぁなんかやっぱ自転車っていいなぁと思った1日なのでした。
またてろてろぼっちライドしよーっと!