ニューバイクがやってきました。 | はんにんまえ。

はんにんまえ。

へたれのへっぽこが一人前になるまでの記録です。
COLNAGO CX-ZEROalu
SHAMAL MILLE

こんにちは。
お久しぶりです。
あけましておめでとうございます。
シクロクロスバイク買いました。

シクロクロスバイクはしゅっとしたスチールをオーダーしてステキなカラーにしてもらうんだ!
と思ってました。
しかし、果たしてそれはわたしの乗り方使い方を考えた上で
わたしの力量に合っているのかと問うと全く合っていない気がしていました。

わたしはシクロバイクで色々なところに行きたいのです。
行けないところを減らしたい。
となるとただでさえ坂がだめなのに重いバイクで坂登れるのだろうか…登れないだろうな。
となるとしゅっとしたスチールバイクは諦めてカーボンなのかな…
カーボンにいい印象があまりないのと下手なので転ぶことが多そうなのにカーボン…
大丈夫かな…不安…

世界選手権とかを見ているとカーボンでディスクブレーキの自転車ばかりです。
ということはきっとそれが一番効率が良いのだと思うので
レースをする人の正解もきっとカーボンでディスクなのでしょうね。

でも正解かどうかに関わらず
正解だけではないこだわりの好きなバイクに乗っているのがカッコいいなぁと思うのです。
わたしもそういうバイクが欲しい。
でもわたしは登れない…
せっかくオーダーしてお気に入りでも乗るのが億劫になってしまって乗らなくなってしまったら意味がない…
うーん。

そもそもわたしがやりたいことはCXバイクとは用途が違うから!って思うかたがいらっしゃると思いますがわたしはそう使いたいのです。
そう使うためにはやはり軽量化も必要かもしれない。
でもCXバイクにそんなに長距離乗ったこともないのに
本当にそんな用途で乗るのだろうか…

そんなことを悩み続けてそろそろ1年が経ちます…
ぼんさんにオーダーについて教えていただいたり
above bike storeに相談に行ったり
シクロクロスを始めた人、買い換えた人に話を聞きまくったり
たくさん考えました。
が、わからないです。
何が合っているのかも今後乗り続けるのかも全然わからないです。
未来のことなのだから当たり前なんですけど。

考えても考えても答えは出ないのなら
ぐだぐだ悩んでないでとりあえず乗ってから考えよう。
とりあえず乗ろう。
乗るかどうかそう使うかどうかできるかどうかはやってみないとわからない。
乗らないで考えても答えは一生でない。
じゃあ乗ってみよう。
乗り方が定まったときにその乗り方に合う自転車がオーダーできるのなら
そのときにオーダーすることにしよう。

前置きが長くなりましたが
じゃーん!

FOCUS MARESのアルミです!

カラーオーダーしてかわいいバイクにしたくてデザインも考えていたのですけれど
とても控えめなバイクを買いました。
黒にカラフルな差し色なのでイメージはわたしのCANYONのロードバイクとあまり変わらない感じがします。
CANYONちゃんの兄弟って感じがします。

ロードバイクのコンポがSRAMで操作が慣れているので
CXバイクもSRAMが良かったのですがシマノになってしまいました。
とっさの時にちゃんと操作できるかな…
SRAMのブレーキレバー折ったりしないかな…
シマノの重くするレバー折ったりしないかな…
不安しかない…

のですが、シマノにしたことの良いこともあります。
この新型105のSTIレバーがとても握りやすいです!
ショートリーチ用なのですが面が広いので手に優しいです。
見た目カッコよくないですけれど。
油圧ディスクなので引きも優しいし面が広いので面的にも優しいのです。
手の小さい人じゃなくてもこの優しさは感じると思うので全部この優しいレバーになればいいのに。
かっこよくないけど。

なんでタイヤに毛が生えているのかな…


最初に目指していた理想とは違うところだらけですが
このバイクはこのバイクでとても可愛くて好きです。

このバイクを乗り倒して次につながる自分なりの乗り方をしっかり見極めようと思います。
オーダーはロードバイクにするのかシクロクロスバイクにするのか…
まだまだ悩む日々ですがいつかはカスタムペイントしたわたしだけの自転車に乗りたいなぁ!


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村