はじめてのぼっちぶるべBRM218千葉200ドーバーライン | はんにんまえ。

はんにんまえ。

へたれのへっぽこが一人前になるまでの記録です。
COLNAGO CX-ZEROalu
SHAMAL MILLE

こんにちは。
BRM109東京200はとバスというブルベに参加しました。

ブルベをざっくり説明すると
決められたコースをポイント(PC)を通過しながら制限時間内に走るというものです。
休憩等も含めてまるっと15km/hで走るペースです。
200kmなら13時間半、
300kmなら20時間という感じです。

きちんと時間内にPCを通過したかを確認するために
コンビニ等がPCに指定されている時はレシートをもらってそれで時間を証明します。
慣れているかたはPCだけではなく各地のおいしいものを食べたり
観光したり寄り道をして楽しんでいる感じです。
レースではないので早くゴールをすることが良いというものではないのですね。


さて、わたしが走った過去2回はどちらもぽっきぽきに心が折れてみなさまにご迷惑をおかけしました。

1人でもちゃんと走れるようになりたい!
ということではじめてのぼっちブルベしてきました。

AJ千葉のBRM218千葉200ドーバーラインです!
{A63C91BC-C0A9-4621-815C-35916FA697C0}
200kmで752m upです。
ブルベの先輩たにゃさんに聞いたところ普通は100km1000upくらいらしいので
200で752というこのルートは超ど平坦ですね。

登りは得意ではないですが登りがあるということは下りがあるということでその間は休むこともできますね。
平坦だったらずっとくるくるしていないといけないです。
どちらが楽なのでしょうね。

でも登りが多くて登ったところがPCだったりしたら登りが遅いから間に合わないかもです。
そして登りは心が折れます。
ぼっちだから心が折れたらもう復活できないと思い心が折れなさそうな優しいコースを選びました。
200kmをひとりで走れたということが自信につながると思うのです。

がんばるぞー!と思ってキューシート(何キロ地点を右折とか細かくルートが書いてあるシート)を見てみたら

「風に負けるな」

と書いてありました…。

Σ(0ω0´●)!!!
そういえばRCCライドで五井に行ったときもものすごい強風だったなぁ。
千葉は風が強いのか…わたし風だめなんだよなぁ。


微風を願って前日に予報を見てみると…
{0AFA124C-69B3-4D81-838F-AA958C5F1F4E}

{AB004A02-CF72-4876-83E5-438819330DB6}

{6BBC9DBF-3807-49B2-87C1-1882012B983F}
西の方から東に行って東から西に帰ってくるルートだから
まさかの奇跡のオール追い風ぎみ予報!
わぁい!ありがとう天気!

そして前日になおみんさんからセブンの生どらが復活しているとの情報をいただきました!
このブルベの3つあるPCのうち2つはセブン!
生どら食べられるー!

追い風といい、生どらといい、神様がわたしにがんばれと言っているとしか思えないですよね!!
がんばるぞー!


気合いを入れすぎて初めは前泊するつもりでしたが
金曜の夜に輪行はどう考えても無謀な気がしてきたので大人しく始発で向かいます。
{76F5DDEB-91B1-4831-899E-403187985165}

電車の中で天気予報を見てみると
{ADBDE0A2-9E71-45AB-9173-6D3162CC9DF4}

{10B68007-A49D-4F11-9471-3A0A5A6D36A8}

{44DBF5F7-3B91-4479-965F-BA6FE5298032}
あ、あれ??朝から北北東の風…。
行きが向かい風ぎみになっている…。
6〜7mの風って強いのかなぁ、まいっか。


袖ヶ浦とうちゃくー!
{EE01B56E-F943-4154-8397-9E871A295262}

{267BEBF3-4D6A-4A66-9CE0-621A22BBFA91}

袖ヶ浦駅から迷子になりましたが袖ヶ浦海浜公園にとうちゃくー!
{49D523E8-6922-4AF8-80AB-B91A5CC02754}

{6EAF5C6D-2B53-433A-938D-66169F1B871F}

{594C5B15-1CE1-4B2C-9D6B-33DE72E2CA68}

{A7A8FA0B-EF30-4C70-9689-9443DA087854}

{FED297C4-ED05-43CB-AD8D-E13A8363FD16}

{EEACE86E-CB66-4DA1-A11E-D9BFD0E31BC9}

駅からここまで走ったらおやつ袋がベルに接触してちりちりうるさいので
おやつ袋と携帯を逆にしてみました。
{59243C6F-19BB-4FC1-B269-8845E8F704F8}
今日のハンドル周りはとってもがちゃがちゃです。
充電切れがこわいので常にガーミンに給電しながら走ります。

ちなみにおやつ袋の中身は
マグオン×3
ジャム屋のジェル×1
スポーツようかん×2
モバイルバッテリー
iPhone用のケーブル
ゴミ袋
です!

7:40からブリーフィングをして車検を受けて8:10に出発です!
すぐにリュックのかたがすいーっと前にきます。
そんなに速いペースじゃないですがついて行かずのろのろ走ります。

視界に入るか入らないかくらいの、信号で追いつくくらいの絶妙な距離を保ちながら走ります。

21km地点でスポーツようかんを食べ34km地点でマグオンを補給しました。

20〜40kmあたりはちょっとだけアップダウンがありました。
行ってこいルートなので登る時は
やったー!帰りは下り!帰りは下り!と思うようにしました。
下りは帰りは登りになるので考えないように無心で下りました。

ほどなく51km地点PC1とうちゃくー!
{633EFCDC-2635-4C69-BD05-27A906E65702}

前日に川崎のコンビニ8店舗はしごして見つけられなかった生どら様が並んでいました!
眩しい!!!
{6313B6DC-571C-4222-9AD9-1889B5D47CEC}

{98237E82-2E9D-42D1-AEF4-52ABCD690F79}
おいしい♡
やっぱり好きだなぁ♡

{F2217777-D853-4E38-914F-FC8545A3F887}
あとはチキンカツサンドを食べました。

{7A3F410D-4729-49F8-91AE-2FB9C63B2D5F}
補給食をたくさん持ってきたけれどいざというときにはこれがないと!
と思いお守り的な感じで背中用にウイダーinゼリーも買いました。

休憩は短く!
食べたらすぐにでます。

食べたばかりで元気なはずなのに60kmあたりから疲れたのかな?つらすぎて進みません。
おしりも痛い。
ちょっと休憩しようかな。
休憩して復活するなら休憩したほうが、よいけど
休憩しても変わらないなら遅いのだからその分進みたい。
遅くても進み続けたい。

がんばったらもたなくなってしまうのでがんばらない程度にがんばります。

風かな?と思ってまわりを見ると旗ははためいていますが木々は揺れてないです。
風は吹いてても微風。

なんでこんなに突然疲れているのだろう。
しかも60kmしか走ってないのにおしりもすでに限界。
つらい。

今向かい風です?とか聞ける相手もいないし
なぜつらいのかわからなくてつらさが倍増です。

どうやったら折れた心が元にもどるかしらと考えて考えて
心が折れたから応援してくれてやる気が復活するものだしてー!
と、ドラえもんにひみつ道具をだしてもらわない限りムリだな。という考えに至ります。
あ、でもドラえもんがいてくれたら話し相手になるからひみつ道具なくても大丈夫かもだなぁ。
ブルベは頭が悪くなるという何かの根拠に基づいたものをなおみんさんから教えてもらったことがあります。

ドラえもんがでてきてくれないので歌を歌って気を紛らわせようとしてみましたが全然つらさが紛れません。


85km地点でお守りのウイダーinゼリーを飲みます。
ウイダーinゼリーゴールドを飲んだから大丈夫。
ウイダーinゼリーゴールドを飲んだから大丈夫。
と唱えながら走ります。

折り返し前の残り10kmくらいはアップダウンでした。
無心でくるくるくるくる。
ガーミンの表示が20〜23km/hくらいでのろのろてろてろ。
遅くても脚をとめなければいつか着く。
ガーミンの自動停止をオフにしているので今の平均速度の表示が15を割らなければ大丈夫。
今は20くらい。
PC1で1時間くらい余裕があったから今はゆっくりでも大丈夫。
焦らない焦らない。
と言い聞かせながらPC2にとうちゃく。

今回はちょっと休もう。
21:40までに戻ればよくて
PC3からゴールまでは40kmで登りがあったから普通で2.5時間くらいかな。
(登りというほどの登りじゃないのですけれど)
今これだけへろへろだからその頃には電池切れになってるかもしれないから余裕を持って3時間。
ということはPC3を18:30には出たい。

ということは休憩とることも考えて18:00にはPC3に着きたい。
PC2〜3の60kmは最初の10kmのアップダウン以外は平坦50km。
信号はほぼなかったから走りながら表示されている速度がだいたいそのまま平均になるはず。
ここまでの感じを考慮してさらにアップダウンの後だと思うと20km/h大丈夫かなぁ。
4時間くらい欲しい…。
ということは14時にはここをでなくては…!
地球が丸く見えるところのすぐ近くなので写真撮りに行こうかなー!
海きれいかなーたのしみー!とか走る前は思ってましたが
全然撮る余裕とかない!


PC2では
{9135A726-6A35-434A-A5CE-8530683963FE}
たにゃ先輩おすすめのキレートレモン
こんさんが補給でよく食べていた赤いきつね
前に風でめげてたときにプリン食べなよってコウさん(のーぱんさん)が言ってたからプリン
ゆたさんがレジ横とかにある大福よく食べるみたいなこと言ってたし
SRあきさんがよくアンパン食べてたし
SRくまさんがあんこは豆だしいいよって言ってたから大福

ちなみにボトルの中身はいつもはお水ですが今日はポカリです。
SRあきさんがポカリが良いと言っていたし
カナクボさんも夏はポカリって確か言ってたので…。
冬はカルピスと言ってましたけれど…
{7F765537-C114-483C-B058-C4247C1C65EF}

そうです。
みなさまから教えてもらったもの
みなさまが食べてるものはきっとなんかどこかにいいものに違いないからそれ食べよう!
というチョイスです。

みなさまのおすすめを食べてたらなんか元気でてきたー!
なのでちょっと早いけれど13:35に出発します。
陽がでていなくて寒いのでウインドブレーカーを着ました。

登りは4%以上になったら全てインナーでくるくるてろてろ登りました。
進まないですが先は長いので疲れるわけにはいかないのです。
この先はさっきとってもつらかった平坦です。
海を左手に走っているのですが途中のひらけたところで少しだけ地球が丸く見えました。
写真撮りたかったなぁ。

平坦ゾーンに入りました。
あれ?なんかつらくない!
往路は特に向かい風を感じなかったけれどやっぱり向かい風だったのかなぁ?
微風でも向かい風はやっぱり向かい風でつらいのかなぁ?
復路も追い風を全く感じないですけれどさっきのような辛さはなく普通に走れます。

この区間は長くて約60kmです。
30km走ったら補給がてら適当なコンビニで少しだけ休憩しようと思える余裕もでてきました。

次に左側にコンビニがあったら入ろうと思ってから15kmコンビニがありませんでした。
あと13kmくらいでPCだからもういいやと思い、
信号待ちのタイミングでジャム屋のジェルを飲んでコンビニ休憩はしないでそのまま走ります。

PC3のファミマとうちゃくー!
なんとここのファミマ!
{8365BB87-B721-459D-ACA8-3992A6F08E73}
こんな張り紙が!
涙涙涙涙。

写真撮ってもいいですか?と聞いたら
どうぞどうぞ!
と笑顔で対応してくださりわたしがメンズだったら恋に落ちていたと思います。

PCに指定されたコンビニのお店のかたがたやほかのお客さんから見たら
ブルベ参加者は異様な集団に見えるだろうし
邪魔者扱いされてるのかなぁと思っていたので歓迎感がすごくうれしくて
ぜひともウイダーinゼリーかバナナを買いたいと思いました。

PC2で買ったウイダーinゼリーをまだ飲んでないので
{4D971ECA-DDA0-4579-81C0-39216447E27C}
補給で初めてバナナを購入!
おいしかったです。

店員さんにほっこりしたので元気に出発です!
ここから先は少し登りがありますが残りはあと40kmです。
もう少し!

アップダウンをよちよちこなして道を間違えて戻ったりしながら走ります。
もう陽が沈んで暗くなりました。
街灯がありません。
真っ暗です。

サイクリングロードとか農道とかではなく人が通る普通の道なのに街灯がないです。
危なくないのでしょうか。
車とか自転車とかもですが痴漢とかでないのですかね。

街灯のない真っ暗なところにいると電気のない時代はこんなだったのだろうなぁと思います。
今は夜も明るいから夜も怖くないですが
昔は暗闇は恐怖だったのだろうから揺れる柳を幽霊だと思ったりしたのもわかる気がしてきます。

走りやすい道でちょっと楽しくなってスピードだしてみちゃったりして
わたし意外と元気だなぁと思いながら
袖ヶ浦海浜公園に帰ってきましたー!
おかえりーわたし!

が、認定場所がわかりません。
ありません。
PC1でスタッフのかたが認定場所はドームのほうですと言っていましたがドームってなに?どこ?
ブリーフィングのときにあそこですって言ってよー!

蛾のように明るい方に吸い寄せられるように行ってみますが誰もいません。

朝に電車がいっしょだったかたも迷子になっていて
駐車場で帰る準備をしているかたに聞いてくれていました。
でもそこに行く道もないのです。
ぐるっと回ってもどってきちゃう。
もうやだ。

ぐるぐる迷って、やっと!
ゴーーーーール!
{E89FB7A6-48FF-4288-B60C-82A3259A56FD}
206kmでしたが間違えたりしたからか210kmくらい走りました。
つかれたー!

スタッフのかたからロールキャベツをいただきました。
{BB6F1DC3-8E7C-43B0-9BBD-212530CF762A}
染みる…。
おいしいです。

ほかにもたまごとか
{EE86E897-A5ED-4852-A472-3E0DD770FEFD}

いちごとか
{AEBE605D-852B-40E3-A717-5F98DBF952E1}

大きいいちごとか(∩´∀`∩)
{D9F3C231-5F26-4025-B755-0F1744FB4C27}
用意してくださってました。
ありがとうございます。
走ってる途中にいちご農家があっていちご食べたいいちご食べたいと思ってたんですー!
うれしい。甘い。おいしい。

スタッフのかたがたは300のかたが戻ってくるのを待つからここに朝の3:30までいるそうです。
ひえーーー!凍える!
{5862FDC7-F0C5-40CD-BD20-BFA141E0043B}
あ!そっか!
じゃあ夜中は雨予報だから急遽屋根のあるここに変更したのかもしれない!
本来はここじゃなかったからブリーフィングでなにもなかったのかも!

ちなみにこの場所は多くのかたがわからなかったようで帰りに2人に聞かれました。
うんうん、わからないですよね。
道もむずかしいし。

ぼっちブルベは10時間40分でしたー!
{E4219DA0-2350-4CD6-BB77-0859777B14FA}

スピードはこんな感じです。
{BE054958-B663-463B-A472-20E8BE032A39}
ゆっくりですね。
信号が少ないのでほぼ走ってるペースがアベレージになります。

駅までの自走も含めると222.7kmでした!
{6520C18B-F2AD-482C-B9F3-35A6C0C22C29}
東京スタートだと輪行で行く距離じゃないのでブルベ距離プラス30kmくらいになってしまうけれど
ちょっと遠いところのブルベに輪行で行くとトータルの距離が短くて良いですね。

ぼっちブルベは終始自分のペースで走れるという良い面がありますが
心が折れたときにどうしようもない絶望感で持ち直せません。
つらいです。
修行です。
うん、修行のためにでたのですもん。
普通に修行でした。

スタッフのみなさま、
twitter等で励ましてくださったみなさまありがとうございました!