はじめてのRCCライド 強風 ◆写真追加◆ | はんにんまえ。

はんにんまえ。

へたれのへっぽこが一人前になるまでの記録です。
COLNAGO CX-ZEROalu
SHAMAL MILLE

Raphaのサイクリングクラブ、RCCのライドに初めて参加してきました。

RCCに加入したばかりなので普段のライドがどんなものなのかよくわからず
参加できそうな日にちだったのと知っている方々が参加だったので軽い気持ちでエントリーしました。

ですが、追加される説明には
上級者向けのトレーニングライド
切れたら待ちません
巡航28〜32キロ
Rapha7:00集合で千葉の五井駅(56km)9:30
と、どんどん恐ろしい文言が…。

置いていってくれるならすごい気が楽でよいのですけれど
わたし参加したらだめなやつじゃない?
もしも参加するなら五井駅まで輪行かなぁ?
と思ってRCCライド参加したことのあるかたにわたしが行っても大丈夫だと思うか三択で聞いてみました。
①やめておいたほうがよい
②五井まで輪行
③大丈夫だとおもう

のーぱんなKさん
②か③でいいんじゃない?

有識者なGさん
五井までの楽しくないハイペースはスキップして五井から参加がよいのでは?

ロードなAさん
④往復自走

みんなが大丈夫って言ったから!とかいうつもりはありません。
最終的に決めるのはわたしなので。

でも、
「今後はミディアムな強度のライドも企画していきます。」
「上級者向けライドです。」
とライドの企画のかたがわざわざ追記してくれているのはわたしに向けてのメッセージな気がしてならないのです。
君、走れないでしょ!やめときなさい!
ってわたしに言いたいのだと思うのです。
名指しはできないからマイルドに書いているだけで…

だからやめたほうがいいのかなと思って
みなさまもその空気を感じて止めてくれるかなと思って聞いてみたのです。

そうしたら、意外にも行ってみれば?みたいな反応でびっくりしました。


「だから」
というわけではないのですが行ってみることにしました。

が、前日に知り合いの方々がどんどん不参加を表明…
がーん…。
ついでにわたしもやめようかな…

と悩んでいるところに510せんせーから
「ハードですって言っているライドは初めてかも」
と恐ろしい衝撃の事実を聞きます。

えっ??

やっぱりわたし参加しちゃいけないやつじゃない?
どうしようどうしよう…と迷いながらも
結局やめるとは決められず輪行準備をしてのろのろと出発です。

{A73A2300-8C58-4B49-998C-F12852985152}
五井駅からぐるりと一周です。


スタート地点の五井駅到着ー!
レトロな電車が止まってるー!
{E05C90F2-F2B5-444A-931E-04BDD3428DEC}

輪行解除中。
{407CC539-EFB5-444C-BCC2-B9FCAD1E9795}

デイリーでかりんと饅頭とウイダーinゼリーを補給。
{D44D315D-2905-4A6B-803D-482D4D49D3E5}

そして今回はトレーニングライドなのでランチはなしとのことなので
金のウイダーinゼリーとよもぎ大福と一本満足を背中に忍ばせます。


今回の参加者は15名でした。
{69028A02-8FF6-40FA-89AB-F5979AE1B61C}

ブリーフィングで


「今回は112kmなので4時間…から4時間半くらいで終わる予定です。」




Σ(0ω0´●)!!!



よ…よじかんはん…??
112km1200upをよじかんからよじかんはん…
わ…わたしやっぱりおそろしいところにきてしまったようです。

はんぱない場違い感。
そしてやはり補給は50kmくらいでコンビニに寄るかもくらいの感じのようです。
さ…さすがはトレーニング…

わりと鉄道沿いに進むのでだめになったらそっこーで輪行しようと決めます。

最初はRapha集合の予定だったので
みんな高強度で五井まで走ってきてもらって
五井に着いた頃には疲れていたらちょっとは着いていけるかも、しめしめ。
と、思っていたのに五井駅集合になってしまったから輪行の人がたくさん!
みなさま元気です。
だめだな…わたし。


速く走りたい班と普通班に分かれて
しゅっぱーつ!
{5A38AE73-5B5F-429D-AEAA-E4C1315D2FA0}

{D5A705B8-0F6E-4DEC-978A-C59478F580A8}

{08B476CC-08F7-4A42-8230-35749039AF81}


追い風です。
最初の30kmのガーミンのアベレージが30km/hなのに疲れないくらいの追い風です。
しかし帰りは向かい風…
帰りのことを考えるだけですでに輪行したいです。

たかたきダムでトイレ休憩。
{35CD944D-6C13-4CA8-81BD-488174CC66E6}

{A6BDDD4D-01FB-4834-8BE9-5025B214D4D9}

{772F5CD1-DEB7-41A1-9E08-88B92542F90D}

この写真を撮るわたくし。
{31430DE6-9EFA-488D-956C-3F5588F34CB6}

{C887E0CB-C17B-4F00-8C75-6C790B6BCBAF}

登ります。
{70A89D55-1D1C-47F6-953E-0FF37A6A9352}

やっぱりわたしは遅いからお待たせしてしまいます。
待ってくれてしまいます。
わたしのせいで強度が落ちてしまう。
みんなのトレーニングライドなのに。

なのでわたしのことはいないものとして無視して行ってもらえませんか?
輪行して帰ったことにして置いて行ってもらえませんかね…。
と、言ってみるのですが特に返事はなく…。
まぁでももし逆の立場だったらと考えてみると
捨ててください。と言っている人を
はいわかりました。ってなかなか置いていけないなぁという思いに至りました。
ごめんなさい。
でも本当に置いていってくれて良いのですよ。

なので、ルートを間違えた人を待ってたりするときや
ちょっとした補給とかで止まっているタイミングで先行します。
すぐ追いつかれちゃいますけれど。
{790C3AC6-4FDD-4294-993A-2F1DEFAD176D}
でも少しでもお待たせする時間を少なくしたいのでできることはしようと思います。


養老渓谷あたりにきました。
{E1E59099-68A9-4D0F-AC37-DF2494B2224B}

{8534A4F9-3BC1-4431-B7F5-2330807DBF5E}

白たけのこが入った温泉饅頭があるとのことです。
お饅頭にたけのこ入れなくていいのに。
と、ぶーぶー言いながら売店へ。

見当たらないので聞いてみると入荷がないとのことです。
たけのこいらないとか思ってたのに
食べられないと思ったらたけのこ入り饅頭がめっちゃ食べたい!

がーん!お饅頭ないー!と言っていたらモナカをくれました♡
{BF591473-6D17-4B15-A213-1EFCD33DAE87}
わーい!ありがとうございます!

{7260E594-D5B2-4734-B746-B39E1C80B358}
中も電車でかわいいです。
おいしかったー!

{5614E903-4963-4A1F-9956-05F940DFA5B6}

ここでロードおにいアキさんは夜から用事があるため離脱していきました。
{7EFAB1B7-53A4-418B-903F-C29B33C112DB}
さわやか。
ありがとうございました。
輪行で帰る予定が電車が1時間以上来ないようで五井駅まで走ったそうです。
さすが!


お蕎麦屋さんでお昼を食べることになりました。
{3E1F9CFF-AC21-4E4C-9616-1CE01BBE394C}

{2400C005-2AAB-492D-9F81-A24BB88272C7}

{DDE5BDC3-C258-48AC-A7A3-7D7BF536DB03}

予約じゃないと入れないくらいの人気店のようなのですが運良く入れました。
が、4人、3人にわかれての案内とのことです。
店内は撮影禁止なので撮れなかったですが雰囲気もすてきで
お蕎麦もおいしかったです!

さくっと食べてのーぱんせんせーと先行します。
お付き合いありがとうです。

アップダウン区間は強風をそんなに感じません。
が、遮るもののなにもない見晴らしの良すぎるどストレートにでました。

む、むかいかぜ…!
がんばってもがんばってもがんばってもスピードでない…!

-1%の下りぎみのまっすぐな道路。
路面も悪くなく走りやすいはずなのに!

下りぎみ(緑の線)なのにスピードが20km/h(赤い線)もでない。
{6C4D4EB5-A6F1-4FE4-8453-EFC549BCA228}

さぼってたんじゃないのー??
とお思いかもしれませんが心拍数150オーバーでちゃんとがんばっているのですよ!
{17490325-A430-451E-943D-EBA64CA661C6}
がんばってもがんばってもがんばってもがんばってもがんばってもがんばってもがんばってもがんばってもがんばってもがんばってもがんばっても進まない。

10分くらい先行していたとのことですがみなさま合流です。
そしてみなさまはすいすいと風を感じていないかのごとく進んで行きます。

わたしあと30kmこんな向かい風の中走れない。
ぽっきり。
心が折れました。

ローソンで休憩をとってくれました。
{33F7CD6A-6A32-4E8D-9A97-7D5AA506E4D6}

{5093BBF4-499C-430B-A8AC-E3B41912B6EA}
プリンアラモードおいしい。

あと27km。
4kmくらいのゆるい登りはあるけれどほぼ平坦〜下り基調の27km。
普段ならなんてことのない道。
でもこの強風向かい風の中走れる気がしません。

今輪行で帰ったら後悔すると思うけれど走ったら向かい風で後悔すると思うからどうしようか迷っている。
と言うと
走っても走らなくても後悔するなら走って後悔したほうが良いよ。
とのお言葉。涙。

わたしのこと待たないでください。と言うと
昔の恋愛ドラマみたいだね!と笑われて
みんなでゴールしよう!
と言ってくれました。

わーん。゚(゚´Д`゚)゚。
みなさまがいい人すぎて本当に申し訳ないですー!

向かい風の時は軽いギアでくるくるするのが良いと教えてもらったので
軽くしてくるくるしてみます。
おお!確かに少し楽ちん!
ありがとうございます!

あと10km、あと6km、あと3.5kmと教えてくれます。
あぁ、なんとか帰れそうな気がしてきました。

最後の登りを終え
ずっと向かい風だった道を右折します。
{600C248E-9944-4808-9D08-8DCA3503FC4E}
向かい風区間終了だわぁ!

と、思ったのですが曲がってもなぜか向かい風でしたが
とうとう!
やっと!
なんとか!
五井駅とうちゃくーーー!

なんとか明るいうちに帰ってくることができました。
五井駅が見えたときは感無量でした。
{EB49A74C-F1D1-4B8F-943E-DAB349747C22}

わたしは輪行で帰りますがお二方自走のかたが…
すごいです。
わたしもうこの風の中1メートルも走りたくないです。

坂はいつか終わるけれど風はいつまでも終わらない。
本当に風きらいです。
{3928806D-BC15-4685-B862-465A88F7B132}

みなさま本当に本当に本当に本当に本当に本当にありがとうございました!
走力足りていないのに参加して本当にごめんなさい!
でも楽しかったです!
本当にありがとうございました!

{4860EF7B-C9DA-41F7-AEA6-B39F5D14EFCA}

ちなみに速い組はわたしが心がぽっきり折れたころにゴールをしていました。
9:30スタートくらいで14時には戻ってきていたので本当に4.5時間だ…
恐ろしい…


にほんブログ村