無理です | なおみんのブログ

なおみんのブログ

ようこそ♪呑気なバーちゃんのブログです
介護職18年で引退して
今はのんびりしています
ズブズブの大阪のおばちゃんです。
よろしくお願いします
ワンちゃん猫ちゃん動物大好きです

ご心配お掛けしましたm(u_u)m


昨日の夜中の12時半ごろ


ふっと、つき物が落ちるように


身体の重だるさが抜け


楽になりました



はあ~~しんどかった(T▽T;)


気分も塞ぐし・・・


でも


皆さんの言うとおり




楽しいことを考え


身体をゆっくり休め


好きなことをする



を実行させていただきましたヽ(゚◇゚ )ノ



症状も2日で退散



ありがとうございました



利用者さんも


「しんどかったら、家 来て寝とき」って・・・


なんでやねん( ´艸`)



でも、ありがたいことです




今日の利用者さんのご家族


悩んでおられました



認知症の、ご両親と


神経系統の病気を抱える弟を持ち


介護をするのは長女さん一人



朝昼夜とヘルパ-が付きますが


一日のほとんどを見てらっしゃいます


ご自身も病弱です



昼食を作ってると


「父親を施設に預ける事に


罪悪感を感じます」と言って来られました



私もブログを通して学ぶ機会がなければ


そう思ったかもしれません


「姥捨て山に捨てるみたいな


後ろめたさを感じるんでしょう?」とお聞きすると



「そう!そうです!」って



「大丈夫ですよ。お姉さんお一人で見るのは


心身共に無理です。


共倒れにならないよう、丁度いい距離を保てますし


施設の方も余程の所でない限り


一生懸命お世話してくれます


プロの方にお任せしたほうが


お姉さんもお父様も幸せかもしれませんよ」


お姉さんはとても納得して頂き


笑顔になられました



実はお父様は


虐待とまで行きませんが


家族とのコミュニケ-ションが取れないときは


大声で怒鳴られたり小突かれたりしてたのです



認知症とは何なのか


どう接するのか


ご家族に事あるごとに話しますが



なかなか理解が難しいようです



コレが絶対と言い切れませんが


少し離れて暮らすのも


幸せかもしれませんね




おお



ひさしぶりに


なんか



真面目な記事を書いたぞ



これが


ホント-の私の正体かな





ふぉっふぉ!実は



至って真面目な、なおみんじゃγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ




雨が続いてるけどダウン


またゆるりとがんばりましゅドキドキ



沢山の愛ありがとうごじゃりましたドキドキ