2年間の激闘の末 | NPO法人ねこけん Official Blog

NPO法人ねこけん Official Blog

2011年9月22日に立ち上げた新猫ボランティア団体『NPO法人ねこけん』の公式ブログ

たくさんの保護猫を抱えているKさんよりM代表に相談が…


TNRに入っている現場で、2年間捕まらない三毛猫さんがいるとの事

その間に、何回も出産し、その都度餌やりさん達と譲渡に奮闘し続けていたそうです。


一度捕獲器に入るも、その時は出産後の授乳中だった事が判明し、リリース。

その後、キャリーバックを頭でぶち破り逃走、その時の被害はプラキャリー1個破壊。

触れたりだっこしたり出来る餌やりさんが思い切って首を掴むも、小柄なミケさんとは思えない怪力で逃走。その際の被害は、頬から胸の辺りの無数の縦線(爪の引っかき傷)


そして、2年の長い間、捕獲不可となっていた三毛猫さんの捕獲の相談でした。


M代表より電話が

M代表「ハロ~今日急遽捕獲しに現場行くけど、来られる?」


ナ:{もっちろ~ん!}


M代表「2年も捕まえられないミケさんを捕獲しに行くよ!」

ハードルが高いと何故か(喜)となるM代表であった


ナ:{はい!}


現場で皆さんと落ち合うと、ミケさんはのんびり日向ぼっこをしながら御飯を待っていました。


Kさん「あの子なのよ。捕獲器を色々と細工したり置き場所を変えてみたり…でも、絶対に入ってくれないの」


見ると、小柄なミケさんのお腹の辺りがふっくらと…


M代表「おめでたですね」


Kさん「ええっ( ̄□ ̄;)やっぱり?何かお腹の辺りがって思っていたのよね…」


M代表「捕獲器では無理だと思うから、これでやってみるね」

M代表お得意の捕獲方法で、いざ!ミケさん保護!


三毛猫さんは、確かに人馴れしているようで、近くに寄ってきたり、手から御飯を食べます。

しかし、捕獲ケージには、顔だけ入れては、出てしまいます。

御飯を落としながら誘導するも、ケージには顔のみ!


何回も繰り返し、誘導を試みるも、既に1時間かかっていました。


ナ:{警戒心が強いのですね。頭が良い~}


M代表「うん。でもさ、妊娠しているから絶対に捕まえて、今回の出産で止めてあげないと…」


ナ:{そうですね。この子けっこうおばあちゃんですよね?}


M代表「うん。8~10歳位かな?体に相当負担が掛かっているよね…」


暫く御飯での誘導を続けていたM代表

捕獲ケージの側で座りました。

三毛猫さん、近くまで来て、落とされた御飯を食べています。

すると…だんだんケージの中に頭を入れ…何と前足が2本入って来ました。


ナ:{へえ?初めて前足が、入っ……!!!!!!!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚!!}


その途端!

M代表の手が三毛猫さんのお尻をグイッ!と押して、扉をバタン!と手で閉めました!

三毛猫さんボ~ゼン。(;°皿°)

何が起こったのか、数秒理解が出来なかったようです。


急いで布を掛けてYさんが運ぶと…バタバタ!

三毛猫さん「何よ~セクハラセクハラヾ(。`Д´。)ノ!お尻触ったわ!セクハラ~ヽ(`Д´)ノ」


見ていた全員が

「やった!!!!!ありがとう!!!(T▽T;)!!」

狂喜乱舞!

2年間の心配が解決した瞬間でした。


M代表「絶対に捕まえなくちゃって緊張したわ。これ以上高齢の母猫に出産を続けさせたら負担が大きすぎるからね。私も必死だったわ」


ナ:{伝説に残る、捕り物劇でした!}



さて、みなさんに見送られ、三毛猫さんを急いで獣医さんへ運び診察を受ける事に。


先生「う~ん 1~2匹入っているみたいね」


M代表「本当~?少ないね。あと、どのくらいで産まれる?」


先生「う~ん、最近外しているからなぁ~(・Θ・;)2週間かなあ?」


Kさん「う~ん、どうしよう…」


M代表「もうさぁ、2週間以内なんだし、産ませてあげたら?」


ナ:{2年間の苦労を思えば…}


Kさん「(b^-゜)うちで産ませるわ」


先生「(°∀°)b」


三毛猫さん、最後の出産は室内で、見守られての出産になりました。


三毛猫さん「ありがとうね。でもさ、さっきの人!マジでセクハラ~ヾ(▼ヘ▼;)」
多国籍の犬猫な毎日(おティんクな気分で)-201304301829000.jpg

新しい命の誕生の影で…


続く……


ねこけん里親会

(↑詳しくはこちらをクリック!)

日時 2013年 5月5日(日) 午後1時~午後5時

場所 東京都板橋区志村1-32-25

交通 都営三田線 志村坂上駅下車 徒歩約5分
スーパーサントクの前( コインパーキングあり)

他にも家族を待っている猫さん達が沢山参加します♪

※離乳前、8週齢前の仔猫は譲渡致しません。

里親会に出られるようになった仔猫のみ、譲渡対象となりますので、予約や面会は出来ませんので、ご理解ご協力をお願い申しあげます。


☆里親様へのお願い☆

(↑詳しくはこちらをクリック)

上記より、条件・契約書をご確認ください。
①終生飼育 ②完全室内飼養 ③不妊・去勢手術 ④医療費の負担 などの条件や、里親さんになっていただく手順などを記載しています。


ボラさん大募集!!!

(↑詳しくはこちらをクリック)


子猫や成猫ちゃんの預かりができるボランティアさんや、その他の作業をお手伝いして下さる方を募集しております!


※医療費はネコケンが全額負担致します!

預かりボラさんができる方はお問い合わせ よりご連絡をお願い致します☆


モバイルはこちらをポチっ

ブログ村 猫ブログ  人気ブログランキング


☆★☆ご連絡・お問い合わせはこちらをポチッ☆★☆

携帯からは⇒nekoken@cat.email.ne.jp

◇ブログランキングにご協力ください◇

にほんブログ村 猫ブログへ

ねこけん公式ブログねこけん公式ブログ

↓ここからお買い物するだけでねこけんにポイントが寄付されます♪





※お買いものした方のポイントは減らないから安心してにゃん♪

☆寄付ポイントは保護猫ちゃんのご飯おにぎりや猫砂購入に使わせて頂きます☆


ねこけん公式ブログ ねこけん公式ブログ ねこけん公式ブログ