ボランティアって、何が有るの? | NPO法人ねこけん Official Blog

NPO法人ねこけん Official Blog

2011年9月22日に立ち上げた新猫ボランティア団体『NPO法人ねこけん』の公式ブログ

「お手伝いって、具体的に何がありますか?」

ボランティアのお申し出を頂く方から、良く受けるご質問です。

ボランティアに参加したいけど、何をすれば良いのかなはてな5!

誰もが最初に思う事だと思います。

M代表「現在、大風邪を引いて、鼻水タラタラ、ほっぺたがまっ赤の私に代わり、何でも部隊便利屋理事何にも専務「ナ」さんがご説明いたします。
が…実に頼りない!汗のだが…大丈夫かな…汗???ゴホッゴホッ風邪ひき

ナ:{なっ・・・なんと!何言ってんですか?肩書きがめちゃくちゃですね…汗。大丈夫に決まっています!老若男女分かりやすく、懇切丁寧に手取り足取り、噛み砕いてご説明いたしますよ~おんぷ

NPO法人ねこけんでは、常時いくつかのボランティアさんを募集させて頂いております。

その中でも、今現在不足しているのは、
お車ボランティアさんです
お車をお持ちの方で、運転免許をお持ちの方の参加を呼びかけさせて頂いております。
トライアルに出発する猫さんを、メンバーと一緒にお届けに行ったり、支援物資を運んだり、TNRで捕獲した猫を移動させたりするのが、お車ボラさんです。

その他にも、勿論有ります。


◇TNR実働部隊ボランティア
「TNRボラ」さんは、飼い主の居ない猫さんが増えないように、捕獲し不妊手術をし、元居た場所に戻す活動です。
地域の方からのご依頼で動きます。現地集合現地解散となります。
TNRの場所は口外してはいけないので、口の堅い方求む!(笑)です。

◇預かりボランティア
「預かりさん」は、保護猫を飼い猫のように、ご家庭で預かって頂くボランティアさんです。
ペット可の住居にお住まいのご家庭でお預かりをお願いしております。

◇事務ボランティア
「事務ボラ」さんは、主に室内作業となります。
○ホームページ製作管理
○里親募集の掲載
○支援物資の仕分け
○フードの棚卸
○捕獲機の洗浄消毒等

◇スペースボランティアさん
こちらの「スペボラ」さんは、里親会場の提供、TNRで捕獲した猫さんの一時保管場所(屋根つき室内)の提供
支援物資の保管場所の提供等、スペースをご提供頂くボランティアさんです。

善意で参加しようと思うのに、色々と細かい決まりが煩いと感じる方もいらっしゃるかも知れませんが、命を扱うので、どうしても一定のルールが必要となってしまいます。
何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

時には、猫の件で迷惑を受けている方から怒鳴られたり、寒い中深夜まで捕獲作業をしても空振りをしたり…罵声を浴びせられたりもしますが、捨てられて弱っていた仔猫が優しい家族の元で安心しきった寝顔で寝ているのを見て癒されたり、愛らしい猫さんを猫を待ちわびているご家庭へと橋渡しが出来るんです!感謝して頂いたり、知らない方ともお話が出来たり!良い事も沢山有ります
NPO法人ねこけんでは、出来る事を出来る人が出来る時に楽しくやる事!を目標としております。ですので、無理の無い範囲で参加して頂けますとありがたいです。

まあ、活動していれば色々と有りますが…、過ぎてしまえば全部が楽しい思い出!
みんなで、楽しく猫活しませんか?

メンバー一同、お待ちしておりま~す!

ナ:{猫・わ~いどうですか?}

Mさん「うんねこきゃんぺき音符

まちこデラックス「あなたムカムカカンペー(カンニングペーパー)丸見えよ笑
NPO法人ねこけん公式ブログ
↑まちこさん、いよいよトライアル出発します~

ねこけん里親会
詳しくは↓
http://nekokennerima.web.fc2.com/nekoken-home/yotuyanewpage1.html

日時 2013年 3月24日(日) 午後1時~午後5時

場所 東京都板橋区志村1-32-25

交通 都営三田線 志村坂上駅下車 徒歩約5分
スーパーサントクの前( コインパーキングあり)

他にも家族を待っている猫さん達が沢山参加します♪

※里親さんへのお願い
下記URLより、条件・契約書をご確認ください。
①終生飼育 ②完全室内飼養 ③不妊・去勢手術 ④医療費の負担 などの条件や、里親さんになっていただく手順などを記載しています。
http://ameblo.jp/naoofjapan/theme-10043762276.html


子猫や成猫ちゃんの預かりができるボランティアさんを募集しております


※医療費はネコケンが全額負担致します!

預かりボラさんができる方はお問い合わせ よりご連絡をお願い致します☆


里親希望の方はこちら
より、
お申込みをお願い致します

いつでも里親募集中


↑ねこけんの保護猫はこちらをクリック!!

モバイルはこちらをポチっ

ブログ村 猫ブログ  人気ブログランキング


☆★☆ご連絡・お問い合わせはこちらをポチッ☆★☆

携帯からは⇒nekoken@cat.email.ne.jp

◇ブログランキングにご協力ください◇

にほんブログ村 猫ブログへ

ねこけん公式ブログねこけん公式ブログ

↓ここからお買い物するだけでねこけんにポイントが寄付されます♪





※お買いものした方のポイントは減らないから安心してにゃん♪

☆寄付ポイントは保護猫ちゃんのご飯おにぎりや猫砂購入に使わせて頂きます☆

ねこけん公式ブログ

ねこけん公式ブログ

ねこけん公式ブログ