NPO法人ねこけん Official Blog

30代を中心に2011年9月22日に立ち上げた新猫ボランティア団体『NPO法人ねこけん』の公式ブログ



テーマ:

早朝、M代表から緊急連絡が入りました。

「首に怪我をしている猫がいて、いつも同じ場所で蹲っている。保健所に連絡するという話も出ていて危険だって通報があったの」

 

その地域は、過去にねこけんで大規模TNRをしたり、数頭を保護していた地元の現場でした。

 

M代表「触れるらしいの」

N:{すぐに出られるので行って見ます!」

触れると言うので、洗濯ネットと小さいケージを持って、現場へGO!

 

5分程度で到着し、言われたゴミ捨て場の近くを探すと…

 

N:{ん?}←近眼で老眼の為よく見えない…

IMG_5696.JPG

そ~っと近づくと…

IMG_5698.JPG

居ました!間違い有りません!

首の辺りの肉が見えています。

IMG_5697.JPG

しかし、近づくとダッシュで逃げてしまいます。

よく、餌やりさんから「馴れています」と伺うのですが、馴れているのは餌やりさんにだけで、他人には全く馴れていないケースも多々有ります。

結局、近づく事も触ることも出来ないまま、時間だけが過ぎ…

M代表へ報告を入れると

M代表「捕獲器か手引きしかダメだと思う。案件済ませて夜に行こう!」

と、いう事で、数件の用事を済ませ、夜に再び出動!

 

猫は昼間と同じ場所に蹲る(うずくまる)ように寝ていました。

そっと近づき捕獲器を置くと…

猫は、ダッシュで近くの駐車場へ逃げてしまいました。

その姿に…、

M代表「ダッシュ出来る!元気はある!首以外は怪我が無い様子だね。よし!まずは安心」

瞬時に猫の状態を確認していました。

恐るべき動体視力!(イチローか、猫ね)

 

すぐに、その駐車場に捕獲器をかけて様子を見ますが…

なかなか入りません。

M代表は野生の感で「あの子、ドライフードの方が好きだと思う」と言うと(何故分かるのかは凡人Nーには不明)、猫に向かって、クリスピーキッス(ドライフードのおやつ)をぽんぽんと投げます。

すると、猫は、そろそろと近づき、カリカリと食べています。

(クリスピーキッスを投げるM代表…のお尻

更に、手にまたたびのカリカリのおやつを乗せて差し出すと、もう少しで手から食べそうな所まで来ました。

もし、手からモリモリ食べてくれたら、M代表の鷲掴み炸裂であっと言う間に保護が出来るのだが…

 

しかし、人の通りも割りと多い道路では、「猫が手に近づくと人が通り猫逃げる」の繰り返し。

 

引き続き、捕獲器を仕掛け、少し離れた所で見張りを続けていると…

猫は、体の半分位は(捕獲器に)入るものの、するすると後ずさりして出てしまいます。

 

数回繰り返し、そのうち、猫は動き出しました。

再びダッシュで元の場所へ向かいます。。

やや大きめのオス猫さんです。

以前TNRをした時に、アレルギーで首に傷があった子かも知れません。

そうこうしている内に、猫は暗闇に姿を消してしまいました。

 

猫を探していると、ちょうどその建物の管理人さんとお話をする事が出来ました。

管理人さんも猫の怪我を心配しておられ、奥様がねこけんにご連絡をくださっていました。

ねこけんで捕獲する旨お伝えし、保健所などへ連絡をしないようにお願いをさせて頂くと、

管理人さんも「保健所だと殺されてしまうでしょう?それは可哀想だからね。センター長にも昼間の管理人さんにも、猫を心配している人たちにも話しておきますね」とおっしゃってくださいました。

首の怪我猫さんは、後日改めて、捕獲する事になり、その日は深夜に撤収となりました。

 

待っててね。また来るから。怪我を治そうね

IMG_5697.JPG

 

この辺りは、大規模TNRをした場所で、決まった餌やりさんも居ますので、近隣の方々からの苦情は殆どありません。

餓えた猫がゴミを荒らす事も有りません。

繁殖し、頭数が増える事もありません(流れてきた猫が居つく場合は増えます)

近隣の方も、怪我をした猫を何とか救おうと考え心配してくださいます。

命に優しい地域です。

 

猫も人も環境よく暮らすには、やはりTNRが最優先だと考えるねこけんなので有ります。

みどり「みどりもそう思うわ。ニコッ」

IMG_5739.JPG

 

※不妊去勢無料動物病院は現在内装の着工日の調整中です。

(予定では2月中に着工予定でしたが、ずれ込み、3月中旬迄には工事が始められそうです!)

今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

立春大吉「遅れてごめんねー!待っててねー!」

IMG_5736.JPG

 

緊急!求む!

現在、NPO法人ねこけんでは、格安で貸してくださる譲渡会場を大急ぎで探しております。
練馬近辺で、広い譲渡会場が必要なのです。
出来れば常設可能な物件ですと助かります!
 
練馬区近郊
近くにパーキングが有るか、車が停められる。
1ヶ月1回の使用
50頭位の保護猫が参加しますので、ケージがたくさん置けるスペースが必要です。
とは言うものの…
節約をしてはおりますが、資金が少ないので、何十万も出せません。
格安でお願いします!
連絡先はこちら↓
nekoken@cat.email.ne.jp
お願い致します!

 

☆ねこけん譲渡会開催☆
○虎ノ門会場

日時 2017年3月5日(
午後1時~5時
東京都港区西新橋3-4-6 田嶋ビル2F
交通:都営三田線 御成門駅徒歩7分 
東京メトロ日比谷線 神谷町駅徒歩10分 
東京メトロ銀座線 虎ノ門駅徒歩10分 
JR・都営浅草線 新橋駅徒歩10分

地図

※保護猫の体調により、当日欠席となる子もおりますが、
当日の問い合わせはご遠慮頂けます様お願い申し上げます。

IMG_3435.JPG

IMG_1906.JPG

IMG_4651.JPG

IMG_1762.JPG

IMG_2271.JPGIMG_4246.JPG

 ☆里親様へのお願い☆

(↑詳しくはこちらをクリック)

上記より、条件・契約書をご確認ください。

携帯からは⇒nekoken@cat.email.ne.jp 


「49頭多頭飼育崩壊&33頭多頭飼育崩壊」

(49飼育崩壊)
KIMG2999.JPG

(33頭飼育崩壊)

IMG_4391.JPGIMG_4395.JPG
皆様の御協力と、御支援のおかげで、猫達の全頭保護が完了致しました。

(49頭飼育崩壊)

IMG_0548.JPG
殆どの猫さんが元気を取り戻しています。

しかし、長年の栄養不足が原因してか、

体が小さく奇形や、歯が悪い子、目の潰れた子も大変多く、

これから先の、医療費や保護費用がどれだけ掛かるか分かりません。

(49頭飼育崩壊)

(33頭飼育崩壊)

IMG_4786.JPG

49頭多頭飼育崩壊の子達は少しづつ新しい家族の元へ巣立っている子もおりますが、

まだまだ譲渡は完了しておりません。

33頭多頭飼育崩壊の子達は尿道結石や怪我の治療に入っております。

皆様にお願いです。

どうかこの猫達を救うために力を貸していただけませんでしょうか?

この子達の為に、手を差し伸べていただけませんでしょうか?

IMG_1153.JPG

思う事は多々あるかと存じますが、何卒ご理解ご協力をお願いいたします!
①預かりさん(飼い主さん)大募集! 
預かりボラさんができる方はこちらにお問合せください
②不足している品です。
Amazon欲しいものリスト
③病気治療の為に
医療費等、ご協力を御願いいたします

口座:NPO法人ねこけん
三菱東京UFJ銀行 上石神井支店 普通0083925 
ゆうちょ銀行 店名〇〇八(読みゼロゼロハチ) 普通 9968610 
郵便口座  記号10040 番号99686101 
④広い譲渡会場を探しています。
練馬区近郊を希望、
賃貸契約などの詳細は↓
nekoken@cat.email.ne.jp

いつでも里親募集中

☆★☆ご連絡・お問い合わせはこちらをポチッ☆★☆ 

携帯からは⇒nekoken@cat.email.ne.jp 

 

☆幸せ写真館☆

キイロちゃん

春ちゃん&泉ちゃん

ノワちゃん&ベルちゃん

うるしちゃん&あおちゃん

アルバちゃん

みんな幸せ~ラブラブありがとうございます!!

 

○通販コーナー○

会員制通販サイト「560shopping」の会費は

「不妊去勢手術無料動物病院」の運営費に充てられます。

大変お待たせ致しました!!
食事療法食がよりお求めやすくなりました!

これまで1注文単位が大きい商品ばかりでしたが、
療法食の少量での販売が可能になりました!

(猫)pHコントロール1 ドライ 2kg

販売価格(税抜): 2,593 円

猫用 pHコントロール1は、下部尿路疾患(ストルバイト結石症およびシュウ酸カルシウム結石症)の猫に給与することを目的として、特別に調製された食事療法食です。この食事は、マグネシウムなどのミネラル成分を調整しています

(犬)Vets Plan™ pHケア ドライ 3kg

販売価格(税抜): 2,298 円

犬用 ベッツプラン™ pHケアは、下部尿路の健康維持に配慮したい成犬のための総合栄養食です。この食事は高い嗜好性を実現するとともに、ミネラルなどの栄養バランスを調整しています。

 

☆TNRの必需品☆ 

トマホーク社捕獲器(ブラック)
「踏み板式黒の粉体塗装の捕獲器」出入り口は1つです

 
黒の粉体塗装は塗装が剥げない限り、錆びないといわれております
※塗装は大きな衝撃【下に落とす等】がない限り剥げません
感じ方には個人差が有ると思いますが、汚れや臭いが付きにくく、

使用後の洗浄、消毒が楽になりました!
※重量は2.7キロと、非常に軽いので持ち運びが便利です。
捕獲器に関するお問い合わせはこちら→捕獲器問い合わせ
※捕獲器の売り上げは、すべて飼い主のいない猫さんの医療費、フード代等に使われます

※捕獲器という特殊な製品ですので、どなたにでもお譲りできる訳ではございません

 

ねこけん安心サポート保険

あんしんペット保険

ブログ村 猫ブログ  人気ブログランキング 
◇ブログランキングにご協力ください◇
 ねこけん公式ブログ 
ねこけん公式ブログ 


ここからお買い物するだけでねこけんにポイントが寄付されます♪ 
※お買いものした方のポイントは減りません。
☆寄付ポイントは保護猫ちゃんのご飯おにぎりや猫砂購入に使わせて頂きます☆

ねこけん公式ブログねこけん公式ブログねこけん公式ブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(7)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。