NPO法人ねこけん Official Blog

30代を中心に2011年9月22日に立ち上げた新猫ボランティア団体『NPO法人ねこけん』の公式ブログ


NEW !
テーマ:

中外自由飼いの方が、引っ越す際に置いていくとの事で保護となった関取3人衆

猫を4頭置いて…引越し!?

 

体の大きな人に慣れていない大人の猫達

俵山(怖がり)

1472532307884.jpg

黒の海(触ると固まります)

1458616027498.jpg

きじの里(慣れている)

1457829315537.jpg

大きな体の関取達は、連日引きこもり生活を送っていましたが、

ある日、比較的人に慣れていた「きじの里」が一時保護場所で高血糖になり倒れ、

緊急搬送で病院へ。

 

結果は膵炎からの糖尿病

猫の糖尿病は治療が難しいと言われています。

インシュリンの量を決めるのもとても大変です。

幸いいつもの病院の院長が、糖尿病に明るかったので、きじの里は病院で入院治療を受けられる事になりました。

 

入院後、先生も一生懸命治療を続けてくださり、お陰できじの里の糖尿病は完治。

退院後は代表宅へ移動し、点滴だけのケアで元気に過ごしていました。

ところが・・・

だんだん最近になって食欲がなくなり、多飲多尿の症状が出始め再度病院へ。

結果、糖尿病の再発との事で自宅ケアをしていました。

 

今朝、きじの里を見るとケージ内で横になっていました。

いつも通りにケージを開けると…

様子がおかしい。

横になったままで時折ビクッビクッ!と大きく体を痙攣させて、呼びかけにも反応しません。

体をさすっても、頭を触っても動かず、目も見開き、意識もありません。

うんちもおしっこも出てしまっています。

M代表「大変!低血糖か高血糖か、どっちかだと思う。これ・・・高血糖の時の倒れ方じゃない!これは低血糖!砂糖とか、ガムシロップない?」

甘いものが苦手なM代表宅には甘いものが有りません。

たまたま、ガムシロップのポーションを持っていた「N-」

M代表「貸して!」

急ぎシリンジで飲ませ、すぐに病院へ緊急搬送!

向かう車内で

M代表「あっ!意識が戻った!」

きじの里の意識が戻りました。

(低血糖の場合、糖を接種することで一時的に回復する事が多い)

病院に到着した時には、ぼんやりしてはいましたが、首も上げていました。

KIMG0007.JPG

血糖値を計ると、だいぶ上がって来ていました。

先生は「ガムシロップをあげたのは良い対応でした。これならご飯食べるかもしれないね」と。

きじの里は、頭をあげてご飯を少しづつ食べてくれました。

KIMG0010.JPG

糖尿病は、ケアが大変です。

血糖値のコントロールは難しく、連日の点滴、連日のインシュリンが必要です。

インシュリンを使いながらも、定期的に血糖値を計り、量を決めたり

点滴で膵炎のケア、食事は医療食です(きじの里の場合)

それでも、今回のように血糖値の上下で発作が起きたりする。

糖尿病は発作が起きてそのまま処置をしないと死に至るケースもある怖い病気です。

KIMG0009.JPG

毎日、超多忙な中でも、決して猫達のケアは怠らないM代表

M代表「毎日のケアが大変?そんなの全然大変じゃない。この子はこういう子なんだと思えば、毎日ご飯をあげる事と同じようなもの。ちょっとケアを増やしてあげるだけで、こうして生きていられるんだから。やるわよ!当たり前じゃない!ね、きじの里!」

KIMG0008.JPG

発作が起きて、かなり疲れたきじの里

まだまだ長生きして、本当の家族を見つけようね!

 

※お知らせ※

クラウドファンディングにご協力頂きましてありがとうございます。

必ず達成し、「殺処分ゼロ」「野良猫ゼロ」へ!! 犬猫の不妊去勢手術“無料”病院を作ります!

リターンである全ては、ファンディング終了後、心を込めて送らせて頂きます。

 

A-port クラウドファンディング

「殺処分0」「野良猫0」へ!! 犬猫の不妊去勢手術“無料”病院を作る!!

↓クリック↓

是非ご協力をお願い致します。

 

☆幸せ写真館☆

黒羅々ちゃん

☆ねこけん譲渡会開催☆
○虎ノ門会場

日時 2016年9月4日(
午後1時~5時
東京都港区西新橋3-4-6 田嶋ビル2F
交通:都営三田線 御成門駅徒歩7分 
東京メトロ日比谷線 神谷町駅徒歩10分 
東京メトロ銀座線 虎ノ門駅徒歩10分 
JR・都営浅草線 新橋駅徒歩10分

地図

保護猫の体調により、当日欠席となる子もおりますが、
当日の問い合わせはご遠慮頂けます様お願い申し上げます。 

1460432549704.jpg


KIMG3678.JPG

 ☆里親様へのお願い☆

(↑詳しくはこちらをクリック)

上記より、条件・契約書をご確認ください。

 

いつでも里親募集中

携帯からは⇒nekoken@cat.email.ne.jp 

多頭飼育崩壊、TNR現場の保護が多く引き続きご支援をお願いしております。
ご協力をお願い申し上げます。


アマゾン欲しいものリスト


☆TNRの必需品 トマホーク社捕獲器(ブラック)☆
「踏み板式黒の粉体塗装の捕獲器」出入り口は1つです

 
黒の粉体塗装は塗装が剥げない限り、錆びないといわれております
※塗装は大きな衝撃【下に落とす等】がない限り剥げません
感じ方には個人差が有ると思いますが、汚れや臭いが付きにくく、使用後の洗浄、消毒が楽になりました!
※重量は2.7キロと、非常に軽いので持ち運びが便利です。
捕獲器に関するお問い合わせはこちら→捕獲器問い合わせ
※捕獲器の売り上げは、すべて飼い主のいない猫さんの医療費、フード代等に使われます

※捕獲器という特殊な製品ですので、どなたにでもお譲りできる訳ではございません


「49頭多頭飼育崩壊」
KIMG2999.JPG
皆様の御協力と、御支援のおかげで、猫達の全頭保護が完了致しました。
殆どの猫さんが元気を取り戻しています。しかし、長年の栄養不足が原因してか、体が小さく奇形や、歯が悪い子、目の潰れた子も大変多く、これから先の、医療費や保護費用がどれだけ掛かるか分かりません。

現在体調が安定している子の抜歯を進めています。また目の悪い子の治療も始めております。

少しづつ新しい家族の元へ巣立っている子もおりますが、まだまだ譲渡は完了しておりません。

皆様にお願いです。どうかこの猫達が全て幸せな生活へと巣立つ為に力を貸していただけませんでしょうか?

優しさの手を差し伸べていただけませんでしょうか?

思う事は多々あるかと存じますが、何卒御理解御協力をお願いいたします!
①預かりさん(飼い主さん)大募集! 
預かりボラさんができる方はこちらにお問合せください
②不足している品です。
Amazon欲しいものリスト
③病気治療の為に
医療費等、ご協力を御願いいたします

口座:NPO法人ねこけん
三菱東京UFJ銀行 上石神井支店 普通0083925 
ゆうちょ銀行 店名〇〇八(読みゼロゼロハチ) 普通 9968610 
郵便口座  記号10040 番号99686101 
④広い譲渡会場を探しています。
練馬区近郊を希望、
賃貸契約などの詳細は
nekoken@cat.email.ne.jp

 

いつでも里親募集中

☆★☆ご連絡・お問い合わせはこちらをポチッ☆★☆ 

携帯からは⇒nekoken@cat.email.ne.jp 
ブログ村 猫ブログ 
人気ブログランキング 
◇ブログランキングにご協力ください◇
 ねこけん公式ブログ 
ねこけん公式ブログ 
ここからお買い物するだけでねこけんにポイントが寄付されます♪ 
※お買いものした方のポイントは減りません。
☆寄付ポイントは保護猫ちゃんのご飯おにぎりや猫砂購入に使わせて頂きます☆
ねこけん公式ブログねこけん公式ブログねこけん公式ブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(10)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。