NPO法人ねこけん Official Blog

30代を中心に2011年9月22日に立ち上げた新猫ボランティア団体『NPO法人ねこけん』の公式ブログ


NEW !
テーマ:

多くのご相談メールの中に・・・

「ガリガリに痩せた猫さんが蹲っています」

「慣れていますが、うちではペット不可なのですが、風邪だけでも治してあげたいのですが」というご相談でした。

「すぐに動物病院へ連れて行ってあげてください」とお返事のメールを送らせて頂きましたが、

ガリガリに痩せて風邪をひいている上に、年を取っているようだとの事でしたので、緊急で他の案件の途中で、様子を見に行きました。

 

住宅街の中に、広々とした公園がありました。

水飲み場の前に、2匹の猫さんが蹲っています。

1頭は比較的元気があるようですが、もう1頭が・・・

ガリガリに痩せて、緑の鼻水が口の下まで垂れています。

片方の目は落ちくぼみ、脱水状態であることが分かります。

 

2頭はかなり喉が渇いているのか、じっと水道を見上げています。

少し水を出し、常備している器でお水をあげると、ガブガブと飲みました。

KIMG0040.JPG

もう1匹は、逃げてしまいましたが、近くの公園のトイレの中に居ました。

何と、そのトイレの水を飲んでいたようで、言葉を失いました。

ここは、どうやら餌やりさんがいるようで、数頭の猫が集まって来ます。

「この子達、ご飯を貰っていても水がないんだ・・・」

この猛暑です、猫も喉が渇くでしょう。最近の公園は「池」が有りませんので、

お水を飲む事に苦労しているようです。

 

まずは、ガリガリ蹲り猫さんのご相談者様へご連絡をさせて頂きました。

2回目に通じ、お話をさせて頂きました。

治療するには治療費がかかる事をお伝えしましたところ「いくら掛かるか?」との事でしたが、診察をしていないので、「わからない旨伝えし、ただ、高額になりそうな場合、ご連絡をしますので、治療するかしないかはご相談可能です」とお伝えし、命優先で緊急保護をしました。

KIMG0041.JPG

ご相談者様の「風邪を治してあげたい」という優しい心に、時間外ではございましたが、いつもの動物病院の院長が病院に駆けつけてくださいました。

そして・・・

1469674485509.jpg

この子の体はガリガリで、歯は殆ど有りません。

緑の鼻が垂れ下がり、鼻はぐずぐずです。

去勢済で、何と首輪の跡のようなものが見て取れます。

1469674493061.jpg

ウエットご飯は食べるものの

1469674489529.jpg

ドライフードは食べられません

KIMG0042.JPG

腎臓機能が弱っているようですが、今すぐ死んでしまうか?と言われれば、そうではありませんでした

1469674478708.jpg

命の危険はないとの事で、まずは一安心。

 

ねこけんでは、多くのご相談には緊急性のある場合を除いて、順番にお伺いしております。

しかし・・・

もし、目の前に、具合が悪く蹲る猫がいた場合、まずは「命優先」で、動きます。

その猫の飼い主がいるかも…とか、捨て猫の場合はまず警察へ…とか考えている間に、目の前の猫は死んでしまうかも知れないからです。

万が一、死にそうなその猫さんに飼い主さんがいた場合でも、命を救ってから、飼い主さんを探しても十分間に合うと思うからです。

 

ねこけんでは、明らかに衰弱し、病院へ連れて行く必要がある猫さんを保護しないで様子を見るという事はしません。

その猫さんの事を心配している方や、助けてあげたいとご相談になられた方々とも、一緒に「その猫さんの無事」を確保したいと願うからです。

KIMG0049.JPG

普通に暮らしていれば、一生のうちに、猫の命を救う機会は、そんなに多くはないと思います。

目の前で蹲る猫を救ってあげる事は、長い人生の中で、1回だけかもしれません。

どうか、勇気を出して最初で最後かも知れない、目の前の猫を救ってあげて頂きたいと願うねこけんなのであります。

 

ガリガリに痩せた猫さんは・・・

KIMG0047.JPG

現在M代表の元で健康回復に努めております!

KIMG0052.JPG

 

M代表は、ケージの中のガリガリ君に高栄養食を食べさせながら

「この子がガリガリに痩せ、風邪をひき、公園のトイレの水を飲みながらでも生き延びてくれていた事は、とてもありがたい事だと思う。命あってこそ、その先の事が考えられる。

死んでしまってからでは、取り返しが付かないから。ねえ、もうトイレの水を飲まなくて良いからね」

KIMG0050.JPG

 

☆幸せ写真館☆

小麦ちゃん

そらちゃん

イチちゃん

エアちゃん&ラインちゃん

 

 

 

☆ねこけん譲渡会開催☆
○虎ノ門会場

日時 2016年8月7日(
午後1時~5時
東京都港区西新橋3-4-6 田嶋ビル2F
交通:都営三田線 御成門駅徒歩7分 
東京メトロ日比谷線 神谷町駅徒歩10分 
東京メトロ銀座線 虎ノ門駅徒歩10分 
JR・都営浅草線 新橋駅徒歩10分

地図

保護猫の体調により、当日欠席となる子もおりますが、
当日の問い合わせはご遠慮頂けます様お願い申し上げます。 

1460432549704.jpg

1466157543981.jpg

KIMG3678.JPG


 ☆里親様へのお願い☆

(↑詳しくはこちらをクリック)

上記より、条件・契約書をご確認ください。

多頭飼育崩壊、TNR現場の保護が多く引き続きご支援をお願いしております。
ご協力をお願い申し上げます。


アマゾン欲しいものリスト


いつでも里親募集中
携帯からは⇒nekoken@cat.email.ne.jp 

☆TNRの必需品 トマホーク社捕獲器(ブラック)☆

※現在完売となっております
「踏み板式黒の粉体塗装の捕獲器」出入り口は1つです

 
黒の粉体塗装は塗装が剥げない限り、錆びないといわれております
※塗装は大きな衝撃【下に落とす等】がない限り剥げません
感じ方には個人差が有ると思いますが、汚れや臭いが付きにくく、使用後の洗浄、消毒が楽になりました!
※重量は2.7キロと、非常に軽いので持ち運びが便利です。
捕獲器に関するお問い合わせはこちら→捕獲器問い合わせ
※捕獲器の売り上げは、すべて飼い主のいない猫さんの医療費、フード代等に使われます

※捕獲器という特殊な製品ですので、どなたにでもお譲りできる訳ではございません


「49頭多頭飼育崩壊」
KIMG2999.JPG
様の御協力と、御支援のおかげで、猫達の全頭保護が完了致しました。
殆どの猫さんが元気を取り戻しています。しかし、長年の栄養不足が原因してか、体が小さく奇形や、歯が悪い子、目の潰れた子も大変多く、これから先の、医療費や保護費用がどれだけ掛かるか分かりません。現在体調が安定している子の抜歯を進めています。また腰の悪い子の治療も始めております。皆様にお願いです。どうかこの猫達を救うために力を貸していただけませんでしょうか?この子達の為に、手を差し伸べていただけませんでしょうか?思う事は多々あるかと存じますが、何卒御理解御協力をお願いいたします!
①預かりさん(飼い主さん)大募集! 
預かりボラさんができる方はこちらにお問合せください
②不足している品です。
Amazon欲しいものリスト
③病気治療の為に
医療費等、ご協力を御願いいたします

口座:NPO法人ねこけん
三菱東京UFJ銀行 上石神井支店 普通0083925 
ゆうちょ銀行 店名〇〇八(読みゼロゼロハチ) 普通 9968610 
郵便口座  記号10040 番号99686101 
④広い譲渡会場を探しています。
練馬区近郊を希望、
賃貸契約などの詳細は
nekoken@cat.email.ne.jp

 

いつでも里親募集中

☆★☆ご連絡・お問い合わせはこちらをポチッ☆★☆ 

携帯からは⇒nekoken@cat.email.ne.jp 
ブログ村 猫ブログ 
人気ブログランキング 
◇ブログランキングにご協力ください◇
 ねこけん公式ブログ 
ねこけん公式ブログ 
ここからお買い物するだけでねこけんにポイントが寄付されます♪ 
※お買いものした方のポイントは減りません。
☆寄付ポイントは保護猫ちゃんのご飯おにぎりや猫砂購入に使わせて頂きます☆
ねこけん公式ブログねこけん公式ブログねこけん公式ブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(3)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。