某日」でのランチのあと、カフェ巡り2軒目へ。

 

 

image

 

image

 

同じ長沼町にある『喫茶ファミリー』。

“ファミリー”というネーミングですが、1〜2人用のカフェです。

 

 

image

 

友人はケーキセット。

十宝草茶といちごのロールケーキ(本日のデザート)。

私はプリンセット。

ホットコーヒーをチョイス。

 

 

image

 

いい色のカラメル。

硬めのプリンだけど、見た目ほど硬くなく、

程よい甘さとほろ苦いカラメルのバランスが良い美味しいプリンです。

 

 

image

 

友人がトイレに行っている間にパチリ。

シンプルな店内で、とても素敵な雰囲気です。

 

 

友人といろいろ話している中で、

友人の口から“スノトレ”という単語が飛び出して、

あまりにも久しぶりに聞いた言葉に思わず爆笑しちゃった。

静かな店内で笑い声を抑えるのに大変でした。

 

“スノトレ”って、雪国以外にお住まいの方は分かるかな?

冬用のスニーカーです。

中学生のころまで履いていたかな?

当時は深く考えたこともなかったけれど、

スノートレーニングシューズの略なんですね。

 

もう何十年も耳にしなかった“スノトレ”。

忘れかけていた記憶の奥底の引き出しがパカッと開いたような気がしました。

本当に懐かしい言葉。

友人ったら、よくサラッと“スノトレ”が出てきたな。

 

 

image

 

お会計のカウンターの対面にスコーンが並んでいて、思わず購入。

購入したのはレモンとシナモンくるみ。

しっとり食感でとても美味しかったです。