高校時代の同級生と恒例のカフェ巡り。

今月はお互いの休日が合ったので、久しぶりにカフェ巡りができました♪

 

 

ところが、予定していたお店へオープン目掛けて行ってみると、

駐車場が最後の1台でギリギリセーフと思ったら、

店内に入って店員さんに言われた言葉、、、「予約で満席です」と。ガチョーン⤵

考えが甘かった。。。

潔く諦めて、違うお店へ向かいました。

ランチの候補は何店舗かあったので。

 

 

ドライブを楽しみながら着いたお店は、、、

 

 

image

 

長沼町にあるカフェ『某日』。

普通のお家のように見えますが、外観からは想像できないくらい素敵なカフェです。

私はモーニングで一度来たことがあって、友人は初めて。

 

駐車場には先客の車が5台。

席が空いているか不安になりながら店内へ。。。

畑に囲まれているような田舎な場所だけれど、素敵なお店はどんな場所にあっても人気があるんですね〜。

 

 

image

 

店内は撮影禁止なので、入ってすぐの玄関エリアでパチリ。

 

ここでショックなことが。。。

カフェ巡りだから張り切ってミラーレスカメラを持ってきたのに、

カメラの中にSDカードが入っていなかった⤵

そう、パソコンに差しっぱなし。やっちまった。

カメラケースには予備のSDカードを入れてるんだけど、

かさばるからカメラ単体で持ってきちゃって意味なし。

素敵なカフェの写真をミラーレスカメラで撮れないなんてショックだわ〜。

 

そして、店内には3人席が1つ、2人席が4つ。

はい、、、満席でした。

紙に名前と車種とナンバーと色を記入して、車の中で待機。

けっこう待たされるかな?って思っていたけれど、20分ほどで案内されました。

 

 

ランチメニューは3種類。

ランチプレート(チキン南蛮)と2種あいがけカレーと鉄板ナポリタン。

鉄板ナポリタン=名古屋めし?

そう、こちらのカフェは名古屋出身のご夫婦が経営されています。

 

 

image

 

カレーに付いているサラダ。

店内の撮影は禁止ですが、テーブルの上はOKです。

 

 

image

 

何種類の野菜が入っているのかな?

丁寧にカットされて、丁寧に調理されて、丁寧に盛り付けられたサラダ。

見た目も美しいし、野菜がどれも美味しい。

ひとつひとつ味わって、感動の美味しさです。

 

 

image

 

2種あいがけカレー。

エゾ鹿のキーマカレーと何だったかな?

 

注文のときに、「パクチーは大丈夫ですか?」と確認され、

「大丈夫です」と答えました。

 

上にのっている丸いものは硬いので、手で崩してから混ぜてくださいとのこと。

 

 

image

 

スパイスの効いたカレーが美味しいこと。

パクチー、きゅうり、赤たまねぎが爽やか〜。いい仕事してる!

エゾ鹿肉もくさみがなく肉肉していて美味しい。

 

 

友人はチキン南蛮のランチプレートをチョイス。

私のスマホのシャッター音が大きくてね、スピーカー部分を塞ぎながら撮影。

それでも、店内にシャッター音が響きます。。。

なので、友人のランチプレートまで撮る余裕がありませんでした。。。

あぁ〜ミラーレスカメラにSDカードが入っていればね。。。

 

 

友人もサラダの美味しさに感動感激して、ふたりして大満足のランチでした♡

予定していたお店に振られちゃったけど、結果的に良かった。

予定していたお店は今度ちゃんと予約をしてリベンジします!

 

 

 

「某日」のモーニングの記事です↓