〜夫の退職と結婚25周年のお祝いを兼ねての記念旅行〜

 

1日目:4/7(日)   横浜 16:00出港

2日目:4/8(月)   クルージング

3日目:4/9(火)   青森 7:00入港/17:00出港

4日目:4/10(水) 酒田 8:00入港/17:00出港

5日目:4/11(木) 金沢 10:00入港/19:00出港

6日目:4/12(金) 境港 7:00入港/17:00出港

7日目:4/13(土) 釜山 7:00入港/16:00出港

8日目:4/14(日) 鹿児島 11:00入港/19:00出港

9日目:4/15(月) クルージング

10日目:4/16(火) 清水 8:00入港/17:00出港

11日目:4/17(水) 横浜 午前下船

 

image

 

 

 

【8日目:4/14(日) 鹿児島 11:00入港/19:00出港

 
 
鹿児島に到着。
まずは、軽く朝ごはん。
 
 
image
 
お気に入りのおかゆではなく、、、納豆ごはん♡
納豆も大好き。
 
 
image
 
いい天気♪
桜島の存在感。
 
 
image
 
ダイヤモンドプリンセスが入港した「マリンポートかごしま」。
 
 
image
 
南国の雰囲気〜♪
今回もシャトルバス代を節約して(ケチってw)、最寄り駅まで歩きます!
路面電車の脇田駅もありますが、JRの宇宿駅へ。
 
 
image
 
宇宿...「うじゅく」かと思ったら、「うすき」でした。
そっか、指宿の“すき”と一緒だ。
 
 
image
 
下りの観光列車“指宿のたまて箱”が通過。
4年半前のひとり旅で乗ったな〜。
 
 
image
 
上りの普通列車に乗って、鹿児島中央駅へ。
 
 
image
 
甲突川河畔の遊歩道を歩いてみます。
今年の鹿児島は桜の開花が例年より遅いという情報があって、
淡い期待をしていたのですが、さすがに見頃は過ぎていました。
 

 

image

 

見頃は過ぎていても、お花見客ちらほら。
 
 
image
 
川沿いにずーっと遊歩道が続いています。
 
 
image
 
心癒される桜。
 
 
image
 
満開だったら見事でしょうね〜。
いつか、、、桜前線と共に北上する旅をしてみたいな〜。
 
 
image
 
橋の上からパチリ。
 
 
image
 
ランチをしにカフェへ向かう途中。
桜のある公園いいね。
 
 
 
image
 
鹿児島中央駅に戻ってきました。
 
駅構内にある“みやげ横丁”である物を買います。
鹿児島での1番の目的かも?(*´艸`*)
 
 

 

鶏飯を大人買い〜!!!

奄美大島には行ってないけど、奄美のお土産。。。笑

 

ランチで鶏飯食べて、お土産に鶏飯って、、、どんだけ鶏飯好きやねん!笑

 

 

時間はまだたっぷりあったけれど、鹿児島は何回か来たことあるし、

カフェでコーヒー飲もうか?ともなったけど、

ダイヤモンドプリンセスに戻れば、タダ(追加料金なし)で飲めるし、

ということで、帰ることにしました。

行きはJRで来たけれど、帰りはバスで戻ります。

バス停のほうが少しだけ「マリンポートかごしま」に近いんだよね。

 

 

image

 

ダイヤモンドプリンセスが見えてきました。

 

 

image

 

朝の青空見えるいいお天気からガラッと変わって曇り空〜。

でも、桜島がくっきり見えます。

 

 

image

 

マリンポートかごしまは公園になっていて、

日曜日ということもあって、たくさんの親子が楽しそうに遊んでいました。

 

 

image

 

マリンポートかごしまから見た桜島。

 

 

image

 

ダイヤモンドプリンセス、ただいま〜!

 

 

image

 

なんだかんだと、この日もたくさん歩きました。。。

 

 

 

つづきます。。。