この旅の1番の楽しみと言っても過言ではないくらい楽しみにしていた「指宿のたまて箱」。

クレジットカードを忘れてチケットを受取れないとなったときは本当にショックでした。

でも、なんとか乗車のときを迎えることができて良かった~(*≧∀≦*)

 

 

指宿駅から乗車します。

 

 

余談ですが、、、

駅構内にこんな案内がありました。

イーブイマンホールというものが指宿市内9ヵ所に設置されているそうです。イーブイとはなんぞや?

ポケモン好き、マンホールの蓋好きにはたまらないでしょうね。

 

 

駅名標もたまて箱デザイン。(*˘︶˘*)

 

 

指宿のたまて箱2号車に乗りますよ~╰(*´︶`*)╯

 

 

きたきた~♪ いぶたま~♪

鹿児島中央~指宿間の運行で、折り返し運転になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

デザインは水戸岡鋭治さん。

素敵ですね~ (*´∀`*)

出発するまでに写真撮りまくり~。笑

 

 

フリースペースにあるキッズチェア。

 

 

走行中に客室乗務員さんが回ってきてくれて、

この帽子をかぶり、いぶたまボードを持って記念撮影ができます。

私はやりませんでしたけど。σ(*´∀`*)

 

 

ライトの目立たない場所にも「IBUSUKI NO TAMATEBAKO」と文字が入っていて、

こだわりを感じます。

 

 

指宿市役所職員の方々によるお見送り。

平日のお昼限定だそうで、心温まる光景が見れて嬉しかった~。

 

 

 

車内販売のメニュー。

 

 

薩摩GOLDを購入。 お菓子は持参したもの。

さつまいもを原料とした発泡酒で独特の味がしました。

 

 

 

車窓からは青い海~╰(*´︶`*)╯

 

 

桜島が見えてきました~♪

 

 

鹿児島市街地に入ってきました。

終点の鹿児島中央駅までもうすぐです。。。さみしい(╥_╥)

 

 

到着すると、浦島太郎のたまて箱にちなんで白い煙が噴出!

粋な演出ですね。

 

 

指宿から鹿児島中央まで1時間弱。

あっという間でした。

あぁ~楽しかった♪

 

平日だからでしょうか?

窓側のカウンター席は満席のようでしたが、ほかは空いていました。

余裕で乗れたはずなのに、初日の絶望感は本当になんだったんでしょう?笑

 

 

いぶたまカラーのベンチ。( *´艸`)

 

 


つづく。。。