高校時代の同級生と恒例のカフェ巡りへ。

前回はカフェ巡りが中止になり、急きょ飲み会に変更になったので、

カフェ巡りは今回が今年初めて。

2024年はどれだけのカフェに行けるかな〜?

 

 

急きょ飲み会になったときのブログです↓

 

 

 

image

 

今年初のカフェ巡りは、、、

札幌市北区にある『Café 自休自足 新琴似本店』からスタートです!

 

ずっと前から気になっていたお店で、やっと来ることができました♪

駐車場は店舗前に7台分あります。※冬は7台とめられるかな〜?

店舗に向かって右側のアパート前も駐車場です。

 

店内は中央にキッチンがあって、座席エリアは左右に分かれるレイアウト。

私たちは入って左側エリアの奥の席に案内されました。

 

 

image

 

古民家を改装した素敵なお店。

 

 

ランチメニューは石の器を使った石焼きメニュー。

どれも魅力的で、選ぶのに迷いましたが、

結果的に友人と同じものになりました。

メイン、ドリンク、デザートまで同じ。気が合うね〜笑

 

 

image

 

サラダ。

左から、玉ねぎと豆とひじきのマリネ、グリーンサラダと自家製塩豆腐、ビーツ&ポテトのサラダ。

 

ピンクのポテサラにテンションあがる〜。

どれも優しい味で、そのままでも美味しいけれど、

自家製のブレンド塩で味変して食べるのも楽しい♪

 

 

image

 

スパイス、ハーブ、ハイビスカスのお塩。

 

 

image

 

焦がし醤油香る 利尻昆布出汁の石焼きじゃこネギパスタ。

スープが添えられていて、そのまま飲んでも良し、パスタにかけて食べても良し。

奥にチラッと写っている薬味の入れ物には麹醤油が入っています。

 

 

image

 

刻み海苔と小ネギがたっぷり!!!

あと、じゃこと刻み昆布が入っています。

麹醤油を加えるとなお美味しい♪

美味しくて美味しくて、、、

スープをかけずにそのまま全部食べたいくらいでしたが、

スープでの味変も気になるので、

パスタが少なくなったところでスープをかけてみました。

うん、これはこれでアリですね!スープパスタに変身です。

ひつまぶし的な、薬味で食べて、お出汁をかけて食べて、みたいな。

 

 

image

 

デザート。

いつもなら1軒目はランチのみか、付けてもドリンクだけが多いんだけど。。。

デザートも魅力的でドリンク・デザートセットにしてしまいました。

 

 

image

 

上からパチリ。

 

 

image

 

コーヒーと一緒にパチリ。

 

デザートは他にプレーンかココアのシフォンケーキも選べたけれど、

このミニパフェを選んで大正解!

刺さっているのはシフォンケーキのラスクかな?

バナナとチョコの組み合わせは最強だよね。

アイスクリームあり〜の、シフォンケーキあり〜の、下にはコーヒーゼリー。

小さいけれど、いいとこ取りで満足度の高いデザートでした♡

 

 

他の石焼きメニューも気になるし、リピートしたいお店です。