サンサンちゃんの行方と世界犬の日だってね。 | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

 

 

いつも、いいね!やコメントをありがとうございます。

すぐにお返事できずに心苦しいのですが、すべてしっかりと読ませていただいています。

ブログを続ける励みになっています。本当にありがとうございます。

記事下に、コメント返答した記事を記載しています。

一番下に貼ってある記事、確認していただけると嬉しいです。

遅れる場合も多いのですが良かったらコメント読みに訪問してくださいね!

この下のブログ村のアイコン2つ、ポチっとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。昨日も応援ありがとうございました。

皆さんのポチが励みになっています。どうか、ぜひぜひご協力お願い致します音符

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参加中!ポチッとワホしてね!よろしくお願いします ハート
 
 
今朝の安曇野。
なんだか今朝も涼しいねえ。
 
「そうでワホな。昨日からなんだか朝晩は更にぐっと涼しくなったでワホね」
ね~。。やっぱり8月も終わりだなって実感するよね。
 
今朝の気温は22℃。でも体感温度はまた更に涼しくなってきました。
昨日は最高気温は27℃しかなかったしね。。このまま涼しくなってくれるといいな。
 
台風10号サンサンちゃんですが、迷走していますね。
マリアナ諸島で長~く停滞していたので、そのまま熱帯低気圧になると思ったのに
のんびりと時間をかけて日本に向かっていまうが、速度を少し上げていますね。
準備の時間は充分あったと思いますが、進路をどんどん変えていくので
こちら直撃予想が今は四国九州方面に。とにかく防災意識で行きましょう。
 
「お母さん、それ何のページでワホか?」
ああ、これはね、アメリカの「National Dog Day」というサイトだよ。
そう、本日は「National Dog Day」。アメリカでの「犬の日」ですね。
2004年に動物愛護かのコリーン・ペイジさんによって制定された日です。
今年でちょうど20周年になるのかな。
 
「アメリカも犬の日があるのでワホね」
そうだよ~世界各国にあるんだよ。
 
犬の日の制定の目的は、多くの犬たちが助けを求め、家族を待っている事への
認識を高めること、また多くに犬たちが人間の生活を支え無償の愛を
捧げてくれることに感謝すること、なのだそうです。まさにその通りですよね。
 
サイトには、いかなる「犬種による差別」も認めず、その命が正当に扱われることを
求めるとあります。純血種の購入の自由も認めつつ、命の売買に関わるブリーダー、
ショップ、メディアには強く反対する姿勢も書かれています。
また、殺処分の元凶は、適切な飼育への認識が低いからとしており、安易にギフトとして
犬を与えない、軽い気持ちで飼育を始めないなど意識改革も求めています。
 
(写真はネットからお借りしました)
 
この犬の日を祝う方法の中には
シェルターから犬を引き取る、シェルターでのボランティア活動に参加する
飼い犬の安全を守るため、家の安全確認をする、保護施設への寄付
ペットショップへ生体販売をやめるように求める行動、
パピーミルや殺処分の禁止・改善を地元政治家へ求めるなど
20項目にも及ぶ方法が書かれています。
愛犬にプレゼントやマッサージやスパなど、アメリカらしいことも盛り込まれていますが
日本でもワンコ大好き家族の皆さんは普段からおこなっていますものね。
 
「そうでワホよね、ボクたち1年に最低でも6回はお風呂入るでワホし」
ははは。。。そうだねえ(笑)でもマッサージは毎日だったでしょう?
 
「うん。気持ち良かったでワホよ」
今は天国でどうしているの?
 
「えっとね、みんなで銭湯で背中流しあいするみたいにマッサージし合ってる。へへっ」
へえ~!想像しちゃった!面白い~~~
ってか、いつの間にかしゅう太ザウルス押さえつけしてるし!痛いって言ってるよ~
 
でも、改めてワンコって人間と共存する対等の命あるのものだと思いますね。
日本では11月1日が「犬の日」。世界各地もそれぞれ色んな日に制定されています。
こういうことも命は平等というの意識を持つイベントとして大切にしていきたいですね。
 
庭の寄せ植えたちも今日も元気です。ジニア大きく花開きました。
少し涼しくなったからインパチェンスもマリーゴールドも沢山蕾も出るかな?
 
今日のクローバーは昔Cooと畦道で見つけた四つ葉軍団です!6つあるよ!
幸運いっぱい!沢山のHappy発信していますので受け取ってね。
 
今日のCoomoとハルmoは誰かお迎えしていますね。食い倒れ王国から
やってきたお空のワンコと一緒に楽しそうに空をのんびり駈けて行きますよ。
今日も被災地始め、色んな地域の色んな皆さんにHappyCloverお届けしますので
待っていてくださいね!
 
ストックしてあるスマホのロック画面。
オレンジバントケーキですね。
我が家には昔からバントケーキの型があって、母がよく焼いて
中にドライフルーツとか入れてくれてありましたね。
今も型は棚に入ってます。私、作れないので宝の持ち腐れですね。。
これはドライオレンジかな。ほんのり酸味もあって
今の時期、ちょっと食欲なくても細く切って食べてさっぱりできそうですね。
あ~今日は定期検査でしたので、ケーキ食べたくなりました!
定期検査前の朝食抜きがね~きついのよ(笑)
なので終わった日の昼と夜は思い切り高カロリーのヤバイ食事したいのだ(笑)
 

と言うことで

 

今日もCooに会いに来てくれてありがとう。

明日もまた、必ず会いましょうね。

 

 

ありがとワホよあしあとメモ

 

7月7日の記事にコメント返答致中です。終わったら追記しますので

良かったら読みに来てくださいね!

 

 

7月8日の記事にコメント返答中です。終わったら追記しますので、

良かったら読みに来てくださいね!

 

 

忙しいとコメント返答も滞ることも多いですが、遅くなっても必ず返答致します。

いつもありがとうございます。

 

ブログランキングに参加中です。皆さんのポチが励みですので、応援よろしくお願いします!

上でポチできなかった方はこちらから、ご協力お願い致します。

いつも応援本当にありがとう音符

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参加中!ポチッとワホしてね!よろしくお願いします ハート

今一生懸命頑張っているシニアの子、保護犬の仲間達、病気の子

友達みんなへ届け~~~特大元気玉!

 

日本各地の被災地の皆さんが1日も早く元気に穏やかに過ごせるように。

病で闘う皆さんが笑顔で明日も過ごせるように。

安曇野から今日も明るく願います。