定位置。 | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

 

 

いつも、いいね!やコメントをありがとうございます。

すぐにお返事できずに心苦しいのですが、すべてしっかりと読ませていただいています。

ブログを続ける励みになっています。本当にありがとうございます。

 

記事下に、コメント返答した記事を記載しています!今年はコメント返答頑張るぞ~

と気合十分の私です!

その下にブログ村のアイコンもあります。昨日も沢山ポチありがとうございました。

最近は伸び悩みですが。。実際にポチしてくださる皆さんには本当に感謝です。

皆さんのポチが励みになっています。どうか、ぜひぜひご協力、お願い致します。

まずは、こちら石川県庁への直接の義援金受付のページです。

 

 

北國銀行、ゆうちょどちらでも振り込みで義援金を送ることができます。

 

栄村を襲った震度6強(実際は震度7だったそうです)の地震から13年。

雪の中、小さい村の小さい集落の家は次々と倒壊しました。

 

それから、半年。。どんどんと復興していく栄村の様子。

こちらは次のHPから見られます。

 

栄村公式HPから栄村地震のカテゴリへ入っていくと、色んな情報が見られます。

 

当時の被災状況も集落ごとにまとめてあります。

 

本日は「栄村防災の日」のイベントです。

守るだけでなく、これからの震災に備えた村づくり。

実際栄村へ行く道は1本しかなく、橋が崩落して孤立となった13年前の今日。

回避すべく新しい橋が追加で2箇所も掛けられました。孤立にならないための手段。

この日は長野県民にとって、次の震災への備えを確認する日でもあります。

ここで、チャリティ上映会が催されます。ちょうどこの記事がアップになる時間。

その映画は

 

 

そう、能登のあの揚げ浜式の製塩をテーマにしたドキュメンタリー映画。

今、大変な能登の人たちに寄り添い、ボランティアも数多く出ている長野県。

東日本大震災の被災地、阪神被災地、熊本や新潟からも沢山のボランティア。

大地震の経験から、少しずつ防災の知恵も前に進んでいくように

私にとっても、色んな願いを込めたい日でもあります。

その後のちに6強以上に認定された2011年6月30日松本の長野県中部地震。

2014年11月22日白馬の長野県神城断層地震。

今回の能登半島地震でもまた白馬神城の断層は大きく開きました。

日本各地を大地震が襲ってくる近年。

次の震災は必ず起こる。場所はわかりません。でもその震災へ備える準備は

常に頭の片隅に置いておくこと、それがきっと一番の防災になるかもしれませんね。

 

今朝の安曇野。

あら、、、雨。

 

「雨は夜更け過ぎに~霙から雪に変わるだろう~~さいれんない~ほり~ない~♪」

うん。。。結構寒いものね。ってかまたこの歌だし!そして字余り!

 

で、天気予報見たらほんとに雪に変わるようです。

雪、今年はやっぱり多いなあ。。と思って何年か遡ったら意外と3月は雪、多しでした。

 

居間にある雲南サクラソウはエアコンとストーブに守られてぬくぬく(笑)

上の最初の花と下から花芽が出て咲いた花とでは色が違う。

新しい花は白っぽいのよね。

 

 

「お母さん、今日はお休みでワホか」

うん。。お休み取ると不思議と雨とか雪になるんだよなあ。。。

できれば、今日は藤を剪定したかったのにな。

 

「そういう時はボクの写真でもまたいっぱい見てネタ探しでワホよ」

そうかね?じゃあ。。。

 

で、想い出Cooちゃんダーッの旅で2015年の春をクリックしたら

あら、お居間番しようか。。みたいなCooちゃんが。

 

「これは若い時のボク。お居間番と言うよりも外へ飛び出す準備でワホし」

確かにお母さんが朝の諸々している時ってそこにいるパターン多かったよね。

 

で、ちょっと拾ってみると。。。

「早く戸を開けるのでワホよ」

 

「お母さん、ボクもうご飯食べたから、ここの戸を開けるのでワホよ」

え~まだ寒いから開けないよ、と声掛けしたような。

 

また、ある時は

「開け~開くんだ、じょー!」と念力を送るCoo。

 

おやCoo、今日は戸のところへ行かないの?

「だって、、どうせ開けてくれないでしょ。。。」

 

わかったわかった、ほら、移動して。

「ぷぷぷ。。。しおらしさ作戦がうまく行ったでワホよ」

 

「では、開けるのでワホよ。さあ!早く!」

う~ん。。今ほくそ笑んだよね。そしていきなり高圧的だよね(笑)

だからね~~開けないのだあ~~(どっちも意地が悪いな、笑)

 

なんて、おバカな攻防していたね。でも、ホント、毎回まるで図ったように

同じ場所で同じ姿勢。あそこは若いCooちゃんの定位置だったのかな。

 

「うん。あそこから外を見ると、小学生の子たちが歩いていくのが見えたの」

へえ、そうか。あの位置だと家の敷地へ入る位置がよく見えたものね。

 

「考えたらそれから正面、シニアになると右側からの伏せに変わったでワホよね」

確かに。お居間番の位置の変遷の歴史、なんてのも面白いかも。。。

って、そうだっけ?たまたまでしょうが(笑)

でも、本当に常に同じ位置から外を見るのを所望していたCooちゃん。

なにか拘りあったのかねえ。ほぼほぼ寸分違わずの位置だったね。

 

雨の中、庭に出てみました。なんとリュウノヒゲの実、健在!

もう小さくなったり落ちていたけれど、これがまた土に戻って芽が出るのね。

そして牡丹の芽もこんなにはっきりしてきました。

今年は綺麗に花、また咲かせてくれるかなあ。期待しよう。

4月になったら、庭にもいっぱい花を植えたいな。寄せ植えもね。

 

今日のクローバーは去年庭で見つけたクローバーです。

クローバーは強いね。全部草取りしたのに、必ずこうして出てきます。

そして、四つ葉を付けてくれたことも本当に嬉しかったな。

 

今日のCoomoとハルmoは栄村の方へ向かって駈けて行きますよ。

元日の能登半島地震でも栄村は震度5強でした。

今日も被災地始め、色んな地域の色んな皆さんにHappyCloverお届けしますので

待っていてくださいね!

 

ストックしてあるスマホのロック画面。

これはジャングルゼラニウムという花ですね。

ジャングルゼラニウムの花言葉は「信頼」「真の友情」。

栄村は人口も1800人にも満たない小さな村、お年寄りの多い村でしたが

全員無事でした(後に関連死で3名犠牲に、、)。

隣組精神で皆で声掛け合いお互いを信頼して助け合ったからとも言われています。

どこの地域もそうですが、皆さんいざという時の助け合いの精神は凄いですね。

まさに遠くの親戚よりも近くの他人。信頼を築き、友情をはぐくむ。

そういう意味でも外に出て、地域に溶け込むことは本当に大切ですね。

 

私が引っ越してきた頃は「来たれもん」と言われて閉鎖的だった安曇野(笑)

父親もいなくて、うちの子は地元の子供にいじめられたこともあったな~

でも、強い親子でしたので、私の論破と子供の空手でのし上がりましたが(大爆笑)

今は移住する人の方が多い安曇野。

ぜひぜひ、ご近所と一緒に楽しい安曇野ライフで信頼と友情を深めてほしいです。

 

と言うことで

 

今日もCooに会いに来てくれてありがとう。

明日もまた、必ず会いましょうね。

 

 

ありがとワホよあしあとメモ

 

2月6日の記事 久々の大雪。。でも昔はもっと凄かった にまだ

コメント返答真っ最中です。後で追記しますので良かったら読みに来てくださいね!

 

昨日3月11日の記事に返答致します。終わったら追記しますので、読みに来てくださいね。

 

 

 

こちらの記事2つは読んでいただきたいので、ここに置いていきますね。

 

 

 

コメント返答した分の過去記事については、その時にアップしますね。

コメント返答できていない古い記事もリブログ等の時にできるだけ返答していきますね。

忙しいとまた滞るかもしれませんが、遅くなっても必ず返答致します。

いつもありがとうございます。

 

ブログランキングに参加中です。皆さんのポチが励みですので、応援よろしくお願いします!

 

下のカメラ目線のメンワホモデル、Cooのお鼻をぜひぜひポチっとワホしてね音符

いつも応援、ホントにありがとうハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

にほんブログ村ランキング参戦中~ご協力お願いします。

 

犬との生活 - ブログ村ハッシュタグ
#犬との生活

シニア犬との暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#シニア犬との暮らし

 

人気ブログランキング

その後こちらもぜひぜひポチッとワホしてね!ご協力をお願いします。

 

今一生懸命頑張っているシニアの子、保護犬の仲間達、病気の子

友達みんなへ届け~~~特大元気玉!

 

日本各地の被災地の皆さんが1日も早く元気に穏やかに過ごせるように。

病で闘う皆さんが笑顔で明日も過ごせるように。

安曇野から今日も明るく願います。