言葉を知らない?先生方 | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

 

 

いつも、いいね!やコメントをありがとうございます。

すぐにお返事できずに心苦しいのですが、すべてしっかりと読ませていただいています。

ブログを続ける励みになっています。本当にありがとうございます。

 

記事下に、コメント返答途中の分を記載しています。残りも頑張ります!

良かったら遊びに来てくださいね。次の分も書き終わったら追記で報告しますね!

その下にブログ村のアイコンもあります。昨日も沢山ポチありがとうございました。

最近は伸び悩みですが。。実際にポチしてくださる皆さんには本当に感謝です。

皆さんのポチが励みになっています。どうか、ぜひぜひご協力、お願い致します。

今朝の安曇野。

今日は雨かあ。。。ん?雪?

 

「いやいや、雨でワホよ」

やっぱりかあ。。まあ、暖かいものね。雨だよねえ。

 

今朝の気温は8℃。そして最高気温は12℃予想。

考えによってはこれが雪でなくてよかった、とも言えますね。

 

「雪なら大雪でワホしね」

そうなのよね。雨だからまだまだいいわけで。

 

「このくらいの雨なら庭に出ても平気なボク、のシチュエーション」

おいおい、セーター濡れちゃうぞ~というシチュエーションだよ(笑)

 

「あ、いけない。テラスんぽの妄想散歩であったな」

そうだよ、雨の日はテラスでいちにいさんぽ、だったものね。

 

「いちにいさんぽ~にいにいさんぽ~♪」

テラス、テラス~テ~ラスさんぽ~~♪ってよく歌ったね。

 

それにしても。。自然って強いよね、そして植物も動物も自ら命を絶とうとしない。

ひたすら、シンプルに生きるだけ。

でも、人間はそうはいかないようで。。。

ここ最近ニュースで見聞きした方も多いと思います。少し記事を抜粋しますね。

 

~*~*~*~*~*~

 

「わたしは死ねばいいのに」…ノートに担任が“花丸” 「学校は警察じゃない」調査拒否

2023年12月8日 6時14分 日テレNEWS NNN

 

「わたしは死ねばいいのに」などと記されていた、小学生のノート。いじめを受けた

女子児童が自殺をほのめかしたにもかかわらず、担任教師がつけたのは、大きな“花丸”

でした。取材に応じた児童の母親は――。

 

「わたしは死ねばいいのに」「自分なんて、いなければよかった」

去年6月当時小学4年生だった女子児童のノートには、こんな言葉がつづられていました。

しかし自殺をほのめかす悲痛な訴えに対して、担任教師がつけたのは、大きな「花丸」。

さらに、「You can do it !!(あなたならできる)」などと書き添えたのです。

いじめを受けた児童の母親は「『お母さん、これ、なんて書いてあるの?』って。見た時に

すごくショックで…。絶句しましたね」

 

ことの発端は去年2月、奈良市の小学校に通う女子児童が同級生に蹴られ、全治1週間の

ケガをしたことでした。

保護者は学校に、“いじめの調査をしてほしい”と訴えましたが、同級生が認めないことを

理由に、調査を拒否したといいます。

いじめを受けた児童の母親は「『学校は警察じゃない』ということで、調査できないと」

「蹴った瞬間を見た子もいるのに、(娘は)自分の言ったことが信じてもらえていないと

いうことで、すごく悲しんでいました」

その後、女子児童がノートにつづった切実な思いに、担任教師が返したのは、信じがたい

先ほどの言葉だったのです。

 

奈良市教育委員会は

「(花丸は)“励ましの気持ちをもって書いた”と、当時、担任の教諭は説明をしています」

さらに、教師は「女子児童から“花丸をつけてほしい”と言われた」と説明したというのです。

しかし、いじめを受けた児童の母親は

「娘は、絶対に否定しています。もう、怒りしかないですね」

 

奈良市は、どちらの言い分が正しいのか判断できないとする一方で、ノートをめぐる一連の

対応は不適切だったとしています。

その後もいじめは続き、女子児童は、「適応障害」や「PTSD・心的外傷後ストレス障害」と

診断され、現在も症状に苦しんでいるといいます。

学校は、保護者から再び調査を求められるまで、約8か月もの間、いじめを放置。そうして

去年11月、奈良市は今回の件を、いじめの「重大事態」に認定しました。

 

いじめを受けた児童の母親は「もっと早くに、しっかりと対応をしてくれていれば娘が病む

こともなかったし、もっと早く、娘が安心して学校に通える状況に戻れたんじゃないかなと」

 

奈良市は、調査結果を今月中に公表するとしています。

 

(12月7日放送『news zero』より)

 

元記事はこちらから。

 

 

~*~*~*~*~*~

 

「ひどい!これ、大問題でワホよね!」

ホントだよ!You can do it !!(あなたならできる)なんて、

あなたなら、死ぬことができる!と誰でも取れるよね。

 

「この教師も加担、学校も隠匿と加担したと同じではないか!」

その通りだね。これは大問題。

もし、この女子児童がもし、もし、自死を選んだらどうするの?

命は決して戻らないのに。なんでそんなこと、わからないのだろう。

 

教師って「教える師」と書きますよね。

師とは学問を教えるだけでなく、人の手本となる人のことを言うってこと、

教師になる人たちは知っているのでしょうか。

何を勉強しているのでしょうか。ホント、ふざけるな!と思います。

 

私も小学校の時、意地悪な担任がいて、みんな自習の時にトイレに行って

私も行きたいとお願いしたら、ダメと言われ、「どうして私はダメなんですか」と

言ったら、いきなりみんなの前で平手打ちされました。

そして、「親に言いつけたら、許しません」とも。

当時の同級生はみんなこの事件覚えているのではないかな?

教師自ら自分の感情だけで小学生を自由にしていたこと、私は未だ心の傷ですね。

 

だからこそ、こういうバカげた教師は自ら公衆の面前に出て

謝罪すべきだと、そのくらいしてもいいのだと思います。

子供の心に刻まれた傷って本当に大人になっても痛いんですよ。

大人は我慢してにっこりできるけれど、子供は違いますから。

 

「その教師の人、きちんと公衆の前に出て学校の責任者とともに謝るべきでワホよ」

そうだね。そして虐めた子たちもやはり未成年でも小学生でも

刑罰は必要だと思う。そうしないと、平気で動物虐待したり、人を虐めて

命を失わせたり。。。もう人ではなくなるからね。

 

そして、学校!ホント、何やってるんだか。こういう学校が存在することも腹立たしい。

「お母さん、相当怒っているでワホが、皆さんはどうでワホか」

 

「いろんな立場があると思うけれど、保身だけするような教師は必要でワホか」

 

ほんと、私は問いたいですね。パブリックコメントとかに書いて送りたいくらいです。

最近はびっくりするくらい常識として考えられないことが毎日起こっています。

車の暴走だったり、子供を海に投げ捨てたり。。みんな人の心はどこへ行ったの?

そう、問いたいです。

 

 

居間の寄せ植えに癒されますね。アリッサムは終わったけれど

シクラメンとチェッカーベリーは元気です。

コニファーもこのまま剪定していたら、上手に伸びるかしら。

 

通勤途中、いつもの長野高速道側道からの北アルプス常念岳方面。

思い切り雨雲の中ですね。でも多分、雪。

 

今日のクローバーはやはり昔畦道で見つけた雨上がりの四つ葉。

雨露に濡れて、色鮮やかですね。

 

今日のCoomoとハルmoは防水加工(笑)のサンタ服で駈けていきますよ。

今日も色んな地域の色んな皆さんにHappyCloverお届けしますので、待っていてね!

 

今朝のスマホのロック画面。ココナッツマカロンと出ましたが。。

マカロンって形が違うのでは?と思ったら

みんながよく見るマカロンはフランスのマカロン。

アメリカのマカロンはこの「ココナッツマカロン」なんだそうです。

ココナッツフレークを入れて焼くので、口の中に

ココナッツのコリンとした感触もあって、美味しいですよね。

ああ、なんだか食べたくなってきた~

 

と言うことで

 

今日もCooに会いに来てくれてありがとう。

明日もまた、必ず会いましょうね。

 

 

ありがとワホよあしあとメモ

 

昨日12月8日の記事に返答中です。終わったら追記しますので

良かったら読みに来てくださいね。

 

 

10月19日の記事にコメント返答中です。終わったら追記しますので

良かったら読みに来てくださいね。

 

 

0月18日の記事にコメント返答中です。終わったら追記しますので

良かったら読みに来てくださいね。

 

 

コメント返答した分の過去記事については、その時にアップしますね。

コメント返答できていない古い記事もリブログ等の時にできるだけ返答していきますね。

忙しいとまた滞るかもしれませんが、遅くなっても必ず返答致します。

いつもありがとうございます。

 

次のランキング3つ参加しています。

またいきなり苦戦中ですので、どうぞ応援よろしくお願いします。

 
下のカメラ目線のメンワホモデル、Cooのお鼻をぜひぜひポチっとワホしてね音符

いつも応援、ホントにありがとうハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参戦中~ご協力お願いします。

 

犬との生活 - ブログ村ハッシュタグ
#犬との生活

シニア犬との暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#シニア犬との暮らし

 

人気ブログランキング
その後こちらもぜひぜひポチッとワホしてね!ご協力をお願いします。

 

今一生懸命頑張っているシニアの子、保護犬の仲間達、病気の子

友達みんなへ届け~~~特大元気玉!

 

日本各地の被災地の皆さんが1日も早く元気に穏やかに過ごせるように。

病で闘う皆さんが笑顔で明日も過ごせるように。

安曇野から今日も明るく願います。