皆既月食~ゲ!ショック~ | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

 

 

いつも、いいね!やコメントをありがとうございます。

すぐにお返事できずに心苦しいのですが、すべてしっかりと読ませていただいています。

ブログを続ける励みになっています。本当にありがとうございます。

 

記事下にコメント返答まだ終わらない30日の記事を貼ってあります!

いつも遅くてすみません~後でまた見に来てくださいね。

その下にブログ村のアイコンもあります。

ただいま苦戦中ですので、ぜひぜひポチッとお願い致します。

今朝の安曇野。

あら、今日は霧がない!

 

「その分、霜が降りているでワホね」

そうだね、スケルトンCooちゃん。でも昨日や一昨日ほど寒くはないけれど。。。

 

と思って気温を見たら、3℃もある!最低気温は2℃だったようですが

やっぱりこの時期って1℃違うだけでも寒暖差感じますね。

 

「今日の妄想散歩は霜の中を歩くシチュエーションでワホな」

そうだね、お願いします(笑)

 

「霧がないと、空気がピーンとしている感じでワホな」

そうそう、今はまだいいけれど、冬のあさんぽは鼻の中まで冷たくてツーンとしたよね。

 

「そして、メンワホモデルも決まる季節でワホし、のメンワホ!」

そうなんだよね。写真色々見ていても、寒い時期のほうがメンワホモデルしていたよね(笑)

 

やっぱり年齢と共に洋服着ての散歩も多かったからなのか、私があまりにも

毎回似合う似合うと褒めていたので、自分でもモデルの気分だったのかもしれません(笑)

 

今日の花たち。キンギョソウは勢いがあるし、小菊も続々咲いています。

スウィートマザーにはお疲れ様、と声掛けして写真撮っていたら。。。あれ?

 

なんと花弁の中に蜂が眠っていたのです!

色んなところへ蜜を吸いに行って巣まで戻る前に暗くなったからここに入ったのかな?

それとも、薔薇の蜜吸いながら、お腹いっぱいになって寝てしまったのかな?

取り敢えず起こさずに、そおっと写真撮って、離れました。

 

庭のドウダンツツジも朝陽を浴びて、眩しい色に。

写真よりも鮮やかな赤なんですけれどね、日光で黄金色に見えるよ。

 

さて、昨日は442年振りの皆既月食と天王星食が重なった日でしたね。

写真撮れるかなあ、わからないし。。と思って仕事途中で事務所を抜け出し松本城へ。

 

色んなカメラマンがいっぱい来ていましたよ。

まずはスマホで松本城をパチリ。スマホだとこんなに明るいですが、実際は暗いのだ。

 

早速デジカメで月に焦点合わせて何枚か撮りました。

倍率上げると、月も白く写りますね。ほぼ半分くらい欠けてきています。

 

もう少し経つと、今度は3分の1ほどになりました。

欠けている部分も微かに見えるのですが、写真にはうまく写らず。

 

これはスマホで撮った、松本城です。人が結構いて、眼の前を行き来するので

人が横切っていない写真はこれだけ。

結構撮ったのになあ。。

私は写真撮っている人の前は決して横切りませんが、そういうの関係なく

眼の前に来て、いきなり写真撮っていたりとか、色んな人がいますね。

きっと眼の前を通る人には私は見えないんだ。。存在感ないんだな(笑)

取り敢えずこれ以上待てないなと思って事務所へ戻りました。

 

帰りはもう完全に地球にすっぽりと隠れてしまったお月様。

陰影でも撮れるかしらと車を停めて空を見上げたら、なんと雲に隠れていました。残念。

 

で、家に帰ってアレコレしていたら、午後9時近く!慌てて外へ。

今度は、雲から完全に脱して(笑)しっかりと見えましたが、何故かボケボケ。

え~。。。何枚も撮ったのに。ここでもまた失敗じゃんね。。。ショック。

 

でも段々と膨らんでくるお月様、なんとかここまでは撮れましたよ。

でも、デジカメ本当に替え時だな、、と実感した皆既月食の撮影でした。

月食だけに、ゲ!ショック(笑)なんてね。なんか、寒いオヤジギャグだな~(笑)

 

「なるほど、月食ってお月様が地球にすっぽり入って隠れるのでワホね、、えいえい!」

うん、そうだけれど、、えいえい!って懐かしのレギュラーたちのえいえい!なのかな?

 

「ほら、しゅう太ザウルスくんはこっち、ミニきっちゃんはあっち。えいえい!えいえい!」

???えいえい!と皆既月食とどんな関係が?

 

「よし、できたでワホよ。太陽系の星たちでワホし」

へええ。。。せっかく綺麗にしておいたのに、、、丸く上手に並べたね。

 

「でしょう!これからボクが皆既月食するのでワホよ!」

え、スケルトンCooちゃん、スケルトンだから透き通っちゃうのでは。

 

「そこはテキトーでワホよ。ほら、ボクが地球で後ろの柴クッションがお月さまでワホし」

「回りは木星や土星やイスカンダルや色々でワホよ!これが月食!わかった?お母さん」

 

はいはい、わかりましたよ~何気にイスカンダルとか(笑)宇宙戦艦ヤマトかっ!

ついでに柴クッションの向こうにミニきっちゃんとか置けばよかったよね(笑)

そうすれば天王星食も説明できたのにね(笑)

 

次はいつだろう。。え!322年後ですと!今度は土星食なのね。

どうあがいても、生きていないな(笑)生まれ変わっているかしら(笑)

その頃の人類は、地球以外でも月食観ているかもしれないですね。ロマンティック~

 

通勤途中の大銀杏の見えるところからの北アルプス常念岳。今日も冠雪。

大銀杏、かなり黄色く染まってきましたね。地面が黄色の絨毯になるのは来週かな?

今週末は、、まだかなあ。

 

Cooが見つけたいつかのクローバー。奥は四つ葉。

手前のクローバー、葉が縦になっているのでわかりにくいですが、これ五つ葉です。

 

今日のCoomoとハルmoは四つ葉と銀杏の葉を持って快晴の空を駈けていきますよ!

色んなところの皆さんにたくさんのHappy Cloverお届けしますからね!

 

今朝のスマホのロック画面。レズリーと出ました。合ってますか?

多肉植物は種類が豊富でちょっと間違えそうですが、エケベリアの仲間だそうです。

エケベリア レズリー で花言葉が出ました。「穏やか」。

「逞しい」と言うのもありましたね。

穏やかで逞しい、とはなんとも男前な花言葉ですね。

そう、私達も女性であれ男性であれ、穏やかで逞しいことは、大切ですね。

すごく頼りになると思いませんか?私も「兄貴」と呼びたいくらいの

大先輩ブロガーさんが何人もいますよ!

その方達みたいににおおらかで穏やかで、、逞しく明るく、歳を重ねていきたいな。

 

ということで

 

今日もCooに会いに来てくれてありがとう。

明日もまた、必ず会いましょうね。

 

 

ありがとワホよあしあとメモ

 

10月30日の記事のコメント返答まだ返答中です。終わりましたら追記しますので

良かったら読みに遊びに来てくださいね!

31日はこの後返答致します。

 

 

11月1日分以降は順にまとめて返答していきますね。その都度お知らせします。

またコメント返答した分の過去記事については、その時にアップしますね。

コメント返答できていない古い記事もリブログ等の時にできるだけ返答していきますね。

 
忙しいとまた滞るかもしれませんが、遅くなっても必ず返答致します。

いつもありがとうございます。

 

次のランキング3つ参加しています。

まだまだ苦戦中ですので、どうぞ応援よろしくお願いします。

 
下のカメラ目線のメンワホモデル、Cooのお鼻をぜひぜひポチっとワホしてね音符

いつも応援、ホントにありがとうハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参戦中~ご協力お願いします。

 

犬との生活 - ブログ村ハッシュタグ
#犬との生活

 


その後こちらもぜひぜひポチッとワホしてね!ご協力をお願いします。

 

今一生懸命頑張っているシニアの子、保護犬の仲間達、病気の子

友達みんなへ届け~~~特大元気玉!

 

日本各地の被災地の皆さんが1日も早く元気に穏やかに過ごせるように。

病で闘う皆さんが笑顔で明日も過ごせるように。

安曇野から今日も明るく願います。